ここなら「人間力」で勝負できる ポーカーフェイスな裾上げ名人がディップに入社を決めた理由

こんにちは。こばやしです。18新卒インタビュー第8弾は北川くんです!それでは早速いきましょう!

知らない場所に行くといつもワクワクする

自己紹介をお願いします!

はじめまして!北川雄基と申します。
18新卒でメディア戦略室にて企画・調査・分析に携わらせております。
なぜか感情が顔に出にくいので、内心はびびっていてもどっしり構えてる感があるとよく言われます。
(よく言うとクールです、パッと見ですけどw)

あなたの好きなもの・ことについて語ってください!

バスケ・スノボ・音楽・旅行・散歩・お酒です。
基本的にスポーツ全般(特に球技)好きです!
ただ最近は動く事よりも、飲むことのほうが多くなってきているので、
体に気を付けたいと思います…。
ただ!飲みのお誘いには予定が合えば95%行かせて頂きます!

散歩はなんで好きなんですか?

散歩に関しては、色々気持ちのリセットにも繋がるかなと思っているからです。
自分の住んでいる街だったり、それ以外のところでも知らない場所に行くといつもワクワクするんです。

意外と知らないだけで近くに良いお店とかって結構あったりしますしね!
そんな時に散歩の時に欠かせないのが音楽なので、こちらも入れました。

何をするにも「絶対負けたくない」

どんな子供だったの?

ひたすらバスケに熱中していました。小学2年生からバスケットをはじめて大学生の時も社会人チームに所属してやっていました。

小中の頃はとにかくやんちゃで、スーパー負けず嫌いでした。
その当時から何をするにも「絶対負けたくない」っていう気持ちだけは人一倍あったと思ってます(笑)
バスケは今でもやりたいと思ってるので、やっている方いたら是非誘ってください!

大学に入ってからはどんなことに力を入れていたの?

ユニクロのアルバイトに熱中していました。
よくこの話をすると「ユニクロ顔だね♪」って言われますが、
これは果たして褒められているのかと毎回思います(笑)
中でもパンツの裾上げは店舗で1~2位くらいの速さだったので、結構自信があります!
大体1本5分程度で仕上げられました!
いつか役に立つときがくるといいのですが…

何が面白かった、楽しかったの?どうして熱中できたの?

実力主義でやらせてもらえた事ですかね。
アルバイトでもやる気のある人はどんどん仕事を任せてもらえましたし、
色々な業務を通して自分の成長を感じられたという事が大きいです。

マッチング精度を上げてギャップを少しでも減らしたい

自分はどんなやつ?

「負けず嫌い」「真面目」だと思っています。
注意点としては、地声が大きいのでミーティングの際など少し声が大きいかもしれないです(笑)
周りをよく見て適切な声量で発言したいと思います。

人材業界に対する課題感、人材業界を志望するに至った原体験などあれば!

まだまだ求職者と企業とのマッチング精度を上げることは可能だと思っています。
正規・非正規ともに入社してみたら、自分の思っていた内容と違うというギャップが多いのが実情です。
0にする事は不可能に近いですが、このギャップを少しでも減らせるような機能の企画をしていきたいと思っております。

自身が携わったサービスが世に広まっていくことに単純にワクワクする

人材業界にもいろんな会社がある中でなぜディップに入社することにしたんですか?

内定を頂いた当時は営業職採用だったのですが、その時営業職、採用コンサルタント職を受けようと思ったのは「人間力で勝負できる」という採用コンサルタントに魅力を感じたからです。
ただの物売り営業になりたくないと思っており、
自分のアイデアや考えを用いてクライアントの採用課題を解決するために自由な提案ができるこの職業に無限の可能性を感じていました。

その後の商品開発本部へ異動への決め手は2点あります。
①より影響力のある仕事に携われると思った点
②自分が携わったサービスが世に広まっていくことに単純にワクワクした点

これらの理由から決意しました。

いずれはゼロイチの立ち上げを

これからやってみたいことはなに?

メディア戦略室のメンバーとしていずれは、0→1の事をリーダーとしてやっていきたいと思ってます。

革新的なサービスを生み出すということは、途方もなく大変なことだと覚悟していますが、それ以上に、生み出したものから幸せを感じてくれる人を1人でも増やせたときの達成感はひとしおだと思うので頑張りたいですね。

この記事を読んでくれた学生さんに最後に一言お願いします!

ディップには優しい人がとても多いです!(マジで)
分からない事は手を止めて教えて下さったり、研修の時間もしっかり確保して頂けます。

就職活動の際は、気になった点はどんどん質問し、妥協せず自分の納得できる会社に行ってください!
みなさんのご入社を心よりお待ちしております。

編集後記

いかがでしたでしょうか?いつも爽やかな北川くん。クールな見た目の中にアツいところがあるのはなんとなく感じていましたが、今回のインタビューで改めて知ることができました。

アツい部分を生かした北川くんらしい企画、楽しみですね٩( 'ω' )و

北川くんに会いたい!という方、オフィス見学してみたい!という方お気軽にどうぞ!お待ちしております٩( 'ω' )و

ディップ株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more