【3ヶ月目の抱負】社会人になってもあいつ面白そうなことやってんな、って言われ続ける人でありたい

こんにちは。こんばんは。こばやしです。

この記事を書いている6月3日は何をかくそう、こばやしの25歳の誕生日。

家の近くのマックでシェイクを飲みながら書いている。

ここのところジュースを絶っていたのだけど、つい頼んでしまった。不覚。

さて、本題に戻ろう。

社会人になってもあいつ面白そうなことやってんな、って言われ続ける人でありたい

このタイトルで今回は書いてみようと思う。

学生時代は好き勝手に色々やっていた。

ちはやふるにハマって競技かるた始めたり。なんならサークルの会長もやったり。

バイトで月に10万円稼いだり。

学生団体の立ち上げに関わって200人くらいのイベントをやったり。

団体で仲良くなった仲間数人と独立してイベントやったり、週1で原宿の竹下通りでBARやってみたり。

企業から協賛をもらって運営している就活BARの広報責任者的なものもやっていた。そこのBAR発で開催した1000人規模のイベントの集客をめちゃくちゃ頑張ってやったり。

そのほか色々と本当に好き勝手やらせてもらっていて、「やりたくないこと」はほぼやらずに過ごしていた学生時代。

まあそのせいで6年も学生やってたり、学業疎かになったり色々あったわけだけども・・・。

なんだかんだあってこの4月にディップに入社。

社員9名、インターン生30人くらいの部署に内定者インターンの1年を経てそのまま入った感じ。

今はどんな仕事をやってるかというと

◯インターン生の採用面接・入社後の勤怠管理・入社退社時の手続き管理

毎日何人か会いに来てくれる学生さんにディップのこと、うちの部署のことを説明して興味を持ってもらいつつ、うちと合うかどうかとかスキル感とかを判断する。

結構楽しい。自分がきっかけで入社してくれたメンバーが同じ部署で近い距離で働いてくれるのでやりがいがわかりやすい。いい。入社後の諸々も今後人事としてのキャリアを歩んでいくのであれば必要なスキルセットだと思うし、意外とこういう細かい作業は嫌いじゃない。サークルの会長の仕事でやってたころからそうだけど。

◯Wantedlyの運用

内定者インターンを始めてからずっとやってる。これも楽しい。基本勝手に企画考えて、勝手に記事を書いてるし、書きたい記事を書きたいように書いてる。

まあこんな感じで好き勝手やりつつももそこそこ成果は出せてて、他社から引き合いがあるくらいだから自分でも結構やれてると思う。

最近は真面目系も始めつつある。

18新卒の同期メンバーのインタビュー記事。これもみんなの知らなかった一面が知れて楽しい。この記事を読んで応募してくれる人も増えてきてもっと楽しい。

◯プレスリリースの作成

この前1つ出した。

15~26歳の男女ともに9割が起業家と友人・恋人として付き合うことに前向き 若年層の10人に1人が「いつか起業したい」、起業意向の高い都道府県第1位は和歌山県 ~「若年層の起業並びに起業家に対する意識調査」~ | プレスリリース | ディップ株式会社
ディップ株式会社のニュースページです。プレスリリース、トレンドデータ、お知らせ、掲載メディア情報を掲載。アルバイト情報サイト『バイトル』を始めとする、アルバイト・派遣・正社員のお仕事情報、看護師の人材紹介のディップ株式会社。総合求人情報サービス会社として、あらゆる企業の求人ニーズと多様化する求職ニーズにお応えしております。
https://www.dip-net.co.jp/news/press-release/2018/05/152691011.html

ちゃんとした文章を書いたり、なんども校正が入ったりするの正直辛いんだけど、まあでも今までやったことないことをするのは好きなので楽しい。

ちなみに日経MJにそこそこデカデカと載った。広告効果うん十万とからしい。すごい。

◯新卒採用イベント企画・誘致

就活イベント
フィードバックがもらえる就活イベントに参加したい学生Wanted!
【事業内容】 「人、AI・RPAの両面から企業を支援する『労働力の総合商社』へ」 2019年3月、ディップは"Labor force solution company"を新たにビジョンとして掲げました。 日本では、今後の人口減少・高齢化に伴い労働力不足が深刻化するとともに、現在の仕事の多くは、AI・RPAに置き換わると言われています。 これまで我々は、労働力の問題を、"人を募集し採用する"という面から解決・改善してきました。しかし、これからは、従来の事業ドメインを拡大し、"Labor force solution company"へと進化することにより、求人広告を通じた人材採用の支援に加え、AI・RPA を活用したサービスの提供も行う『労働力の総合商社』として日本の労働市場における諸課題の解決にさらに貢献してまいります。
ディップ株式会社

これは学生時代にやっていたことに近い。引き続きやっていく。ここからディップに興味を持ってくれる人が1人でも出て来てくれたら本望。

◯社内採用業務の効率化

これはまだ詳しく書けないけど、もともと非効率なものを効率化していくとかすごく好きなのでワクワクしてる。結構入社して一番テンアゲな部分かも。

好きなことだけで生きていく。

色々好き勝手やらせてもらってるわけだけど、じゃあ嫌なことはやってないの?

って話。最後にしておく。

これはほぼやってない。ここは結構考え方の問題な気がしていて、多少嫌なことでも最終的な自分の目標に近くための多少の我慢はある程度含まれて然るべきやなと。

いうても大企業だから多少煩雑な社内業務とか政治的なものはある。でもそれあってこそできることも多いし。個人的にはそういうドロドロっとした感じもわりと好き。

結論、なんでも楽しんだもん勝ちやな、と。

これからもこばやしは、

好きなことだけで生きていく。

「あいつ社会人になって丸くなったな」「あの人最近噂聞かないね」

「あの人学生時代は良かったのにね」

そんなこと言われないように。

言わせないお✌︎('ω'✌︎ )

ディップ株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more