オタクさいこおおおおおおおおう!!!!【大学生がバイトルで有名なDIP株式会社の社員に取材した結果。その2】

みなさんこんにちは。インターン生の大塚理子です。

最近持っているノートパソコンが壊れてハッピーバースデーしております。

・・・何でもないです。


今回はBE FRESHあへあへふおおおおおおしている

メディアプロデュース統括部メディア推進部2課 益山大樹さん(14卒)にお話お伺いしました!

やりたいことを見つけるために。

私は専門学校と、通信制大学の2つの学校生活を送っていて、そこでITや簿記、経済学など幅広い領域を学んでいました。

一つの分野だけでは足りない、他の人がやらないことをしたい、という考え方が企業選びの土台にもなっていて。

まだあまり将来が定まっていなかったのが本音なのですが、、!笑

選考によって話を聞いていくうちに「ディップは『やりたい』を見つけるチャンスを与えてくれて、それを叶えてくれる会社だ!」と思い、この会社を選びましたね。

小人数派で生きている

元々プログラミングもできるのですが、そのノウハウをHPを作ったり、アプリを作ったり、といった目に触れる部分ではなく、他の人がやらなそうなことに興味があって。

大学時代も他の人がやらないバイトをやらなそうなホストをやってみたり、小売の接客をやってみたりしました。

よく言われたんです、先輩に。

学生のうちにしかできないことをやった方が良いと。

その時の私は「あーまた言ってるよ」と思っていましたが、社会に出てから改めて何が言いたかったのか、わかった気がしましたね。

ところで今、何をしているか?

私はメディア推進部というところでSEO対策を主にやっています。

分かりやすく言いますと、ある単語で検索をした時にいかに上に出るか。その後、結果をもとにサービスの改善を提案したりしています。

SEOをやりたい!という方はなかなかいませんが、元々人がやらないことをやるのが好きなのでかなり性に合っています。

人がやらないことをやる。

人がやっていないことをやっていきたい、というのが今の軸になっているので、

これからも新しいことを積極的にやっていきたいと考えています。

また、どの会社もそうだと思いますが

「部署内でしか、会話をしなくなりがち」

ということ。

そのために、部署関係なく交流会とか主催したい。

また、SEOだけでなく新しいサービスも作っていけたらと思っていますね。

まとめ

彼はオタクだそうです。

ですが、それが一つのことに夢中になれる秘訣だと言います。

なぜなら、オタクはアニメのことを語り合ったり、批評することによって自慢しあったりとか。

常に「ぱやぱや」仕事をしているそう。

・・・楽しく仕事ができているということみたいですね。(笑)

趣味から繋がった貪欲な向上心が今の仕事にも生きていることがお話をお伺いして分かりました。

以上、大塚でした!


この会社にくれば益山さんの屈託のない笑顔を常に見られます♡

↓    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   


Marketer
”SEOを駆使してユーザーを幸せにしたい!!”と思っているSEO担当者募集
みなさんこんにちは。 dipで“SEO”に特化した“メディア推進部2課”の 課長をやっている、奥村と申します。 私が何者かという話ですが、元々ネットワークエンジニアをやり、SEO会社に転職、 そこからSEOばかりやっています。 ※今では、本当に異業種への転職だったなと思っています SEO会社に入ったのも、『人と話したい』、『新しい事を学びたい』 という気持ちからで、今さら思いますが、結構軽い気持ちで足を踏み入れました。 そして、”メディア推進部2課”の話です。 メンバーは5名。 元SEO代理店のコンサルタント、元dipの営業、新卒入社3年目など、 職歴も性格も性別もバラバラ。そんな個性豊かなメンバーで、 毎日頭をひねり、ウンウンうなりながら、仕事に取り組んでいます。 ミッションは、ズバリSEO。 dipが運営している『バイトル』『はたらこねっと』『ナースではたらこ』の 3サイトのアクセスの最大化です。 SEO上の課題を見つけ、対策を考え、実施し、検証し…の繰り返し。 一見単調に感じられるかもしれませんが、日々新しい事を覚えるので 個人的にはとても楽しいです。 そして、メディアプロデュース部やマーケティング室、外部の代理店とも 協力しながら、LPの作成やサイトの修正を行い、 SEOに取り組んでいます。
ディップ株式会社
ディップ株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings