1
/
5

ディップには活躍している大学生インターンがたくさんいますPart1-ディップの日常を内定者目線で−

こんにちは。こばやしです。わたしが今インターンをしている部署の名前は

次世代事業準備室

という一見すると強い名前の部署です(実際所属している社員さん、学生インターンはどちらかというとのんびりした感じです)。ここでは人工知能ニュース・インタビュー記事などを扱うメディア

AINOW

人工知能・AIニュースメディア:AINOW
人工知能関連のニュースだけを1万件以上掲載: 日本初の人工知能に特化した機械学習・深層学習の最前線がわかるニュースメディア
http://ainow.ai/

だったり、日本最大のスタートアップニュースサイト

StartupTimes(スタートアップタイムズ)

ニュースが2万件以上、日本最大のスタートアップニュースサイト
起業家のためのニュースが2万件以上、日本最大のスタートアップニュースサイト「StartupTimes」
http://startuptimes.jp/

だったり、他にもたくさんの新規事業を日々企画している部署です。

この次世代事業準備室は、

ディップの中ではおそらく唯一内定者インターン以外で学生インターンを受け入れている部署。

現在わたしが把握しているだけでも10人ほどいます。おそらくもう少しいると思います。

今日はたまたまその中の8人(わたし含め)が出勤するというミラクルな日だったので、8人を軽くご紹介したいと思います。残りのインターン生も発見次第、追記しようと思っています。

さてさて行きましょう。

まずは

⑴オオツカリコ

りこちゃんです。大学2年生。元気な女の子です。なかなかにぶっ飛んだ面白い女の子です。

大学1年生の時からOBOG訪問を始めている彼女。最近ではディップ以外でもインターンしているみたいです。意識高い。コミュ力も高いです。社員さんにインタビューをしているので、社内の人脈も広いのではないでしょうか。

⑵サノリョウタロウ

(出典:http://www10.plala.or.jp/VAIO/yurukyara/yuru kyara/150_sanomaru.html)

続いて佐野くんです。写真は栃木県のゆるキャラさの丸くんです。名前以外に2人の接点はないそうです。

本人は背の高い男の子です。さの丸くんとは似ていません。

AINOWのライターをやっています。他にもやっているかもです。ちなみに今日はピンクのシャツをお召しです。

実家が農家らしく、今日も実家のお米で作ったおにぎりを頬張っていました。1人暮らしの家に中華鍋があるほどの料理好き。今流行りの”料理男子”です。

⑶トミタシュウヘイ

さて3人目は冨田くんです。写真はなんだかすかしていますが、実際話してみるといい子です。心配しなくても大丈夫です。大学3年生です。こちらもライターさんです。おいおいライター以外の業務も始めるようです。1人暮らしで自炊しているらしい。ディップインターン生の男子勢、みんなえらいなあ。

⑷カモイヒロト

鴨居くん。理系の院生です。古株らしい。古株っぽいです。落ち着いています。エンジニアさんです。

エンジニアのことはわからないのでこのくらいで。意外とおしゃべりです。

⑸マツヤマダイチ

松山くんです。千葉の理系大学の4年生です。院に進学予定。おとなしく、真面目な印象。優しそうな見た目通りです。

大学ではロボットを作っているエンジニアさんです。

⑹サトウタツヤ

佐藤くんです。シュッとしてる。松山くんと同じ大学、同じゼミだそうです。インターンも同じとは、仲良しですね。今度インターン生の飲み会を企画してくれるそうです。期待。

エンジニアさんです。

⑺タムラタイヨウ

タイヨウくんです。話したことないけど呼んでみた。エンジニアさんです。話したことないから何をやっているかはわかりません。

ショッキングピンクのシャツを着こなすおしゃれボーイです。

⑻コバヤシユウタ

いよいよ8人目、この記事を書いております、こばやしです。

やっていることはWantedlyページの運用や記事作成、リクルーター活動などです。今後は新規事業の提案なども行なっていきたいと考えております。来年の4月からディップ入社予定の内定者です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今日オフィスに出勤していた8人をまとめてみました。次世代事業準備室で働いている学生インターン生たちは主に、ライター職とエンジニア職で活躍していることがおわかりいただけたことと思います。

僕が言うのもなんですが、みんなかなりの曲者ぞろいです。もちろんそれを率いる社員さんは言わずもがな。そういう環境で働いてみたい学生さんがいたらぜひお話ししましょう。

いくつか募集貼っておきます。

オープン募集
24卒歓迎!企画職若手社員が案内!オンラインでカジュアルに話そう!
ディップ株式会社は「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」等の割りと有名な求人サイトや「AINOW」「スタートアップタイムズ」「聖地巡礼マップ」などのちょっと変わったサイトを提供しています。2004 年 5 月東証マザーズ上場、2013 年 12 月東証一部へ上場。
ディップ株式会社


ひよこ
日本最大のAI・スタートアップ専門メディアが学生インターンを募集
ディップ株式会社は「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」等の割りと有名な求人サイトや「AINOW」「スタートアップタイムズ」「聖地巡礼マップ」などのちょっと変わったサイトを提供しています。2004 年 5 月東証マザーズ上場、2013 年 12 月東証一部へ上場。2016年 2 月期売上高は 267 億円。 こんかいお仕事いただくフィールドはこちらの2サイトです。 人工知能のニュースを1万件掲載するキュレーションサイト http://ainow.ai/ ニュースが2万件以上、スタートアップニュースサイト http://startuptimes.jp/ 卵ではなく、意志を持ったひよこの方には、にわとりにすばやくなれるよう仕事をどんどん任せていきます。
ディップ株式会社


データアナリスト
分析スキルの限界に挑戦! ゼロから始めるAI育成のデータアナリスト募集
ディップ株式会社は「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」等のわりと有名な求人サイトや「まごラブ」「聖地巡礼マップ」などのちょっと変わったサイトを提供しています。2004 年 5 月東証マザーズ上場、2013 年 12 月東証一部へ上場。2016年 2 月期売上高は 267億円。 dip AI.LabというAIの開発専門組織があり、AIを使って既存事業効率化、AIを使った新規事業を検討しています。「AINOW」(http://ainow.ai/)もこのチームから生まれたサービスの1つです。
ディップ株式会社


AIエンジニア
バイトルのデータでAIを実装するエンジニア募集
データサイエンティストと連携して、社内・社外に向けたプロダクトを実装する バックエンドエンジニアを募集します。 ・データ分析・機械学習に興味があるけど、プロダクトを作ってアウトプットする方が好き! ・ビッグデータを利用したプロダクトが作りたい! ・AIやDXの領域の中でエンジニア経験を積みたい! と思ってる方がマッチしそうです。 ディップは、求人広告事業として、 バイトル、バイトルNEXT、はたらこねっとなどのサービスを運用していますが 顧客獲得や求人の効果を高めるために、社内にもたくさんのプロダクトが存在しています。 たくさんのプロダクトの中でも、 社内に溜まっているビッグデータを利用したプロダクトのエンジニアをお任せします!
ディップ株式会社


IOTエンジニア
人工知能やIOTで新規事業をやってみたいLabメン大募集!!
ディップ株式会社

ではでは。

ディップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
今週のランキング