1
/
5

"Workation"旅しながら働くとは Vol.1【フルリモートで働くとこんな感じ】

働き方改革という言葉は様々な場面で用いられていますが、その言葉と施策が浸透しきる前に昨今の新型コロナウィルスによる騒動が起こってしまっている為にこういった時の対応力における即効性は、日本の弱い部分だなぁと個人的には思います。

とはいえ、ここで政論を展開しても仕方がないというかそもそもそういった場所ではないので(笑)、あくまで弊社のケースとしてのテレワーク・リモートワークのイメージを書こうかなと思います。

弊社の山下も同様の記事を書いていましたが、どの会社でもこれが体現出来るかと言われると、当然勝手が違うのでその答えはNoです。そこだけは誤解の無きよう。

また、私の場合彼の様に別の職種を持っている訳ではないので(笑)、日常ではなく非日常を織り交ぜながらフルリモートをしている実例を挙げさせて頂きます。同様のケースで書く事がまたあると思いますので、Vol.1ということにしておきます。

海外でのリモートワーク〜In America〜

〜Day 1〜

PM12:00 空港着&ホテル移動

まず、山下の記事は日本での日常的なリモートワークの紹介だったにもかかわらず「なんでアメリカじゃい!」ってなりますね、普通に。
「ちょっと仕事でアメリカに」とカッコよく宣言したいところですが、今回のはガッツリプライベートです(笑)
オレゴン州はポートランドに行って参りまして、今回は主に3つの目的を持って渡米しました。
以前自己紹介Postをした際に書きましたが、好きなものが全て揃っている場所なのでここを行き先としてチョイス。

・NBAの現地観戦

・オレゴン州はアメリカの中でもブリュワリーが最も多いクラフトビールの聖地なので、日本未入荷のビールの仕入れとそれを名目としたブリュワリー巡り

・NIKEフリークなので、レアスニーカー探しとWorld Headquater Officeに訪れるため

昨今のコロナウィルスの影響で、ただでさえ厳しい入国審査が更に厳しくなっており中々に殺伐としていましたが・・・
※帰国翌日に滞在していたオレゴン州では非常事態宣言が発令され、その1週間後にはNBAも最低30日間のサスペンドという取り決めになり、最新のソースによると3ヶ月間の休養をリーグ全体で設けるという緊急事態に突入してしまいそうなので、スレスレで観戦する事が出来ました

到着後フライト疲れもあったので早々にチェックインを済ませて小休憩。

PM6:00 Moda Center到着, ゲーム観戦

5年前にもニューヨークのMadison Square Gardenで現地観戦した事があるんですが、その時は「200レベル」といって分かりやすく言うと2階席(実際は2階ではないんですが)で観戦しました。その当時は学生の卒業旅行で貧乏旅でしたので(笑)
なんだかんだ社会人になってその時よりはそれなりに稼ぎも出来たので、今回は大分グレードアップして観戦。
今回の席からのビューがこちら↓(ズーム無し)

到着した瞬間「おいおいマジか!?近っ!!!」となり感動で前が見えなくなりました(マジです)

日本の星である八村塁くんと、自分の憧れの選手であるCarmelo Anthonyのマッチアップは非常に見応えがありました。これも感動で前が見えなくなりました(マジです)


PM10:00 ホテル到着,メール&Slackチェック

興奮冷めやらぬ中ホテルに戻り、時間帯的に日本が朝を迎える頃合いだったのでコミュニケーション周りのチェック。
※弊社の場合、社外コミュニケーションはメールもしくはMessenger。社内コミュニケーションはSlackを活用しています

どんな仕事でもそうですが、自分の場合は特にコミュニケーションが全てと言っていいくらい仕事のほぼがそれになるので物理的に不可能でない限りレスはasapで対応します。

PM10:30 ワークアウト

私も山下と同様、普段多い時は週3日でジムでのワークアウトをしています。
ただ、昨今のコロナウィルス騒動でジムに対しても自粛ムードが凄まじい為出国する直前にワークアウトが出来なかった為、普段通りとはいかないまでも部屋の中でやれるワークアウトをしないと、リズムが狂ってサボり癖が付いてしまうので、普段と同じメニューとまで行かなくても室内で出来る簡単なものを。

PM11:30 就寝

オヤスミナサイ!

〜Day2〜

AM6:00 起床,シャワー,朝食,身支度

自分は基本的に海外で行動する時はかなり朝早くから目覚めます。
多少時差ボケもあるのかもしれませんが、多分ほぼ年齢のせいだと思っています(つまり老いている)

誰かと旅に来ている場合は全員の空気感と士気を踏まえた上でのスケジューリングをしますが、今回は一人旅だったので天気と相談しながら行ける所には行けるだけ動く!というスケジューリングをしました。


AM8:00~PM8:00 出発,観光

詳しいことを書き始めると果てしなく長くなってしまうので、省略(笑)
まぁざっくりやった事としては、

・NIKEのWorld Headquater Officeに足を踏み入れるいう事
・クラフトビールのブリュワリー巡り
・オレゴンはワインも有名なのでワイナリー巡り

です。

World Headquarter Officeのエントランス。残念ながら少し工事中だったのですが、この2本のポールの後ろには水が張り巡らされています。

エントランスを抜けてすぐのところに出現する巨大な池。
※ここに往訪するのにNIKEを履かないのは無礼千万になると思ったので、自分もミニオンカラーのAirmax 270 Flyknitを履いて行きましたw

とにかく緑と水の豊かな広大な環境を備えたオフィス。従業員は中に幾つもあるジムやプール、そしてサッカーやトラックフィールドを自由に使って良いらしく、働くには最高すぎる環境(笑)
贅沢にトラックフィールドを使わなくても、広大すぎる敷地内をランニングしてるだけで十分気持ち良さそうでした。
カフェとミュージアムは一般開放をしているので、普通にポートランド市民も居るみたいです。

SHOE DOGを読んだ事のある人であれば分かるはず。
NIKEブランドが一番最初に作り上げたシューズ、「Cortez」。
現在はタウンユースのスニーカーとしてリバイバルされたりもしていますが、元々は陸上競技用のシューズ。シンプルイズベストとはこの事であるという言葉を体現したかのようなモデルを目にしたこの時は感動で前が見えなくなりました(笑)

とまぁ、これ以上書こうとするといつまで経っても書き終わらないのでこの辺で。
基本的にプライベートはInstagramに基本収めているのでよければそちらをご覧ください(笑)

PM9:00 夕食&ホテル帰還,トレーニング

この日も前日同様夕食後に軽くトレーニング。
と言っても一日中歩き回っていたのでそこまでガッツリ何かしなくても十分過ぎるくらい運動はしていたのであくまで軽く。

PM11:00 メール,Slackチェック

平日であればこの時間の日本はお昼前の午前中とかに該当するので、社内のメンバーとのコミュニケーションや契約中のクライアントとのコミュニケーションに充て、企画創造に頭を使います。

立場上、事業面(いわゆる対外的なもの)も組織面(いわゆる対内的なもの)も企画創造をする必要があるので、こういった非日常的な環境下で時間を確保することは個人的にとても大切にしています。

AM12:00 就寝

オヤスミナサイ!


とまぁ、大体こんな感じで3泊5日を過ごしてきました。
本当は4月もハワイにてWorkationをして記事にする予定だったのですが、残念ながらアメリカ国内でのコロナウィルスの感染拡大が凄まじく、米国からの渡航が1ヶ月間禁止になってしまい断念。。

とはいえ一連の騒動が落ち着いたら、また「どこかに旅をしてWorkationする」したいと思います。
自分のスタイルにはこれが合っていて、そしてこれはDivideだから出来ることです。

時間も場所も自由に。その分裏打ちされた責任を全うする事。
こういった体験をしてみたい、出来る様になりたい!と思った方がいれば、一度カジュアルに話してみましょう!

株式会社Divideでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング