1
/
5

新潟、横浜、たまに新潟!神出鬼没の元春さんに「コーダーのお仕事」、フルリモートでの働き方についてインタビュー!

今回はドコドア1のオシャレ番長(ヘアスタイルが会うたびにチェンジしている!)として名を馳せている佐藤元春さんをご紹介します!

元春さんはドコドアへ新卒入社し、22年4月で4年目を迎えます!
そんな中、昨年、新潟→横浜に引っ越して、生活も勤務スタイルもガラリと変化しました。
(そう思っていたら、この間本社にいらっしゃってびっくりしました!笑)

働き方がどんな風に変化したか、現在担当している業務は?等々インタビューしてきました!

ちょっとドコドアのことが気になっている・・という方!是非ご一読ください!

※2023年さらに関東圏内でお引越し!!

佐藤 元春(さとう もとはる)いつも笑顔がとっても素敵!
▼プロフィール
山形出身・大学進学で新潟へ・横浜へ引っ越し、2023年現在埼玉在住
趣味:作曲・ギター・歌

大学卒業後、2019年ドコドアへ入社。2023年現在6年目。
文系の学部卒業でWeb未経験の状態から、現在はコーディングチームの一員として働いています。「良質なものが正しく評価される社会づくり」というミッションの実現の一助となるべく、良質なサービスの魅力を正しく伝えられるようなコーディングを心がけています。

ー元春さんが、ドコドアへ入社したきっかけ、理由を教えてください。

「良質なものが正しく評価される社会づくり」というミッションに強く共感し、その実現の一助になりたいと思い、志望しました。

ー今は横浜在住で東京オフィス所属ですが、以前は本社勤務だったんですよね?

はい、そうです!
新卒で入社した当初は三条市の本社勤務でしたが、2021年9月に横浜へ転居しました。
高校生までは山形で育ち、大学入学以降の人生を新潟で過ごしていましたが、一度しかない人生なのに日本の都会での生活を知らないままなのはもったいない!と思うようになり、上長に転居したいことと、転居先でフルリモートで働かせていただきたいことを相談したところ、快く承諾いただきました。

その節は本当にありがとうございました!笑

ー東京への転居はそういうきっかけだったんですね!笑

ー今はオフィス出社とテレワークどのくらいの割合ですか?

現在は週5でテレワークです。MTGや健康診断などの際は東京オフィスに出社することもあります。
(1~2ヶ月に1回程度)

現在どんな仕事をしていますか?

現在はコーディングチームの一員としてデザイナーが作成したデザインをもとにサイトの構築を行いながら、教育係として後輩に社内ルールや構築についての教育も行っています。

自分が担当する案件としては、不動産、美容系、大学、レシピサイト、建築事務所、と様々な業界のクライアント様がいます。案件ごとに、検索システムを実装したりや、ブログが投稿しやすい投稿システムを回収したり・・と多種多様なリクエストに対応していきます。

そのなかで、ただ言われたことをそのままに「作業」として行うのではなく、これまで培ってきた知見をもとに、「この業界のお客様であれば、ここを気にするはずだからこうしてみたらどうだろう」「エンドユーザーはこういう層だから、+αこうしてみよう!」などアイディアを出しながら、クライアントの満足度を高められるようにコーディングを行っています!!

ー様々な業界のクライアントですね!やりがいを感じるのはどんな瞬間ですか?

今までできなかったことができるようになった瞬間にやりがいを感じます。
入社当初はできないこと、わからないことばかりでした・・・!優しい先輩に教えていただいたり、様々な案件を経験させていただき、今では入社当初よりもたくさんのことができるようになったと思います。

しかし、これに慢心せず勉強と成長を続けていきたいです!

ーこれまで仕事をしていて、なにか壁にぶつかったことはありますか?

スケジュール管理がうまくいかず、案件のプロジェクトチームの皆さんにたくさんのご迷惑・ご心配をおかけしてしまったことがありました。
コーディングチームの皆さんを始めとしてたくさんの方々にフォローいただき結果的に納期に遅延なく進めることができましたが、この件をきっかけに、スケジュールには余裕をもつことと、困ったことがあれば自分で抱えずに問題を共有・相談することなどを徹底するようにしています。
また、フォローいただいたご恩をお返しできるように、自分でも力になれることはないかを常に考えています。

今後の目標はありますか?

今より早く正確にコードを書けるようになりたいです。
いずれは、Flutterなどを用いてスマートフォンのアプリ開発に挑戦したいと考えています。
また、コーダーとしての武器を習得していくために、日々勉強しています。

ー最後に元春さんの「実は、○○なんです(笑)」を教えていただけますか!

実は…作曲が趣味です。今年で10年目です。
ポップ、ロック、ヒップホップなど、様々なジャンルを取り入れて自分だけの、自分が聴きたい音楽を作ることが好きです。

・・・すごい!!!そして、ギターの色がかわいい!!!笑

ー新しい環境のもとで生活を謳歌しつつ、スキルを磨き続ける元春さんでした!
そんなドコドアでは、一緒に働く仲間を募集しています!

新潟での採用も行っておりますし、元春さんのようにフルリモートでのジョインももちろん可能です!
是非カジュアルに一度お話をさせてください!
~本社、新潟、東京、福岡オフィスの他、全国からフルリモートも積極採用中!~

ドコドア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ドコドア株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?