1
/
5

新入社員!研修奮闘記 ーPart.3ー

こんにちは!エスネットワークス グローバルコーポレート本部の山本です!

新入社員の研修奮闘Part.3をお届けします!

4月1日に入社してからもうすぐ2ヵ月が経過しようとしています・・・人事の私としては昨日入社してきたばかりでは!?と思うくらい毎日が慌ただしく過ぎ去っていきました(笑)

そんな研修も残り1週間で終了となり、6月1日には各部署へ配属されてます。

そのドキドキの配属発表が昨日、5月24日に行われたので辞令を言い渡された各メンバーのリアクションをお届けいたします!ぜひご覧ください!^^


研修概要

エスネットワークスでは毎年、新卒で入社をしたメンバーには2ヵ月間の座学研修を受けるべく【エスネットワークス大学(通称:エス大)】に入学していただきます。座学を中心に一部、実務研修も行いながら学びを深めています!

配属発表

1人1人に辞令を手渡しして配属先を伝えました!


今回、配属の対象となった5名については部署名と勤務地を人事Gの松田より発表いたしました!

これから引っ越し準備に入るメンバー、新しい部署の人とコミュニケーションを取るメンバーなど様々な動きが見えた1日でした♪

今回の辞令はジョブローテーションの1回目の辞令であって、1年後にはまた違う部署に異動することになります。エスネットワークスでは入社から4年半で合計3つの部署の業務を経験するという育成制度を行っています。昨今のジョブ型の流れとは少し逆行してしまうかもしれないですが、コンサルタントとして一人前になるために限られた専門性を社会人のスタートダッシュとして身に付けるのではなく、幅広い経験を積んで1つでも多くの選択肢を持てるビジネスパーソンになって欲しいと考えています。

よってエス大生のメンバーも「1回目の配属がこの部署だったたら、来年はここがいいかもな・・・」など辞令発表がされたばかりのタイミングでこれからのキャリア幅を広げることをすでに妄想し始めていました。(笑)

残り1週間のエス大について

5月24日~1週間、人事G 牧野による経理の実務研修をしています!

牧野は新卒でエスネットワークスに入社をし財務会計コンサルタントの業務やベトナムでの駐在経験を経て2021年1月より人事のメンバーとして仕事をしています。そんな現場実務を経験した牧野から実際の業務に近い内容の話を聞けているので学びの多い時間になっているようです。

▼研修の目的を説明する講師:牧野

個人ワークをディスカッションしながら進めている様子

この研修が終われば後は修了試験を受けてエス大は卒業しみんな各部署へ飛び立っていきます。

残り期間が短くなってきましたが、最終日まで様子をお届けさせていただきますのでぜひご覧くださいませ!


株式会社エスネットワークス

グローバルコーポレート本部

山本知尋

エスネットワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング