1
/
5

記念すべき「新卒1期生」が入社しました!



こんにちは。マーケティング部のいひろです。

実はわたくし、2017年卒学生向けの新卒採用にも関わっておりまして、自分が採用にも関わった古賀くんと金子さんが、この度めでたく社会人としてのスタートを切りました。

エバセン初の入社式は「入社記念パーティー」として、なんと新卒2人の保護者の方もお越しいただきました。

そんな新卒2人の入社初日をご紹介します!


入社式スタート!

最初に管理部のマネージャーとしてエバーセンス全体を見守る西村さんから、お祝いのスピーチと辞令交付、そして2人に向けて入社記念プレゼントが渡されました。

プレゼントは、2人の名前と会社ロゴが刻印されたオリジナルマグカップ!
多くのメンバーが「私も欲しい!」「いいなー!」と心のなかで叫んだことでしょう。
僕も少なくても3回は言いましたが、思いが届くことはありませんでした。




代表の牧野からは、会社の紹介と新卒社員に期待していることについて、保護者として来ていただいたお二人に向けてしっかりと説明しました。

<エバーセンスの実現したい世界観>

①プロダクトを通じて、より多くの家族を幸せにする。

②メンバーが日々ご機嫌な組織をつくり、社会に発信することで、法人の多様化を実現し、多くの働く人を幸せにする。

創業間もないエバーセンスに大事なお子さんを預けることについて、ご親族からしてみれば、少なからず不安を覚えられているかもしれません。

エバーセンスが目指している世界観やどんな理念で経営しているか、そして何に重きを置いて新卒の2人に接し、どのように育てるのか、それらすべてを包み隠さず、誠心誠意お伝えしたことで、少しでも安心してもらえていたら嬉しいです。

また新卒の古賀くん、金子さんには、ピュアな視点とピュアな発想をもちつつ、周りの人に愛を分け与えながらモノづくりに励んでもらえたら、ということが伝えられました。


新卒2人による所信表明!

そして新卒の2人から、所信表明。



<古賀くん>
2016年の7月からインターンとして働いていて、そのままなんとなく4月を迎えると思っていたので、
今日このような会を開いてもらい驚きました(笑)
3年後とか5年後とかに振り返ったときに、入社した日のことを思い出せる、いい区切りができたと思います。

インターンとしてのこれまでの9ヶ月は、たくさんサポートしてもらいなんとか走ってこれたという感じですが、
これからは周りを引っ張って、支えていけるようにがんばります。よろしくお願いします!


<金子さん>
新しく社会人生活を始める私の友達は、3月31日から4月1日にかけて、
SNSなどで「人生終了」とか「会社の奴隷の日々が始まる」と呟いたりしていましたが(笑)、私はそこまで悲観的ではありませんでした。

それは、12月からのインターンで業務内容や会社の雰囲気を掴めていましたし、
むしろエバーセンスにいる先輩方が「社会人って楽しいよ」ということをいろいろなタイミングで伝えてくれて、
こんな先輩がいる環境なら、私も楽しくできるんじゃないかと思えたからだと思います。

4ヶ月のインターンで、みなさんから思いやりや優しさをたくさん与えてもらいました。
これからメンバーとして働くにあたり、恩返ししていけたらと思います。また今日から新たに、よろしくお願いします!


こうした話をかしこまってしあうことも普段中々ないので、2人がどんな思いで今日を迎えてくれたのか聞くことができて、採用担当としてもすごく嬉しかったです。

そして最後に、記念すべき1日の締めくくりとして集合写真をパシャリ。
エバーセンスを選んでくれた新卒2人へのみんなの感謝と喜びと、変顔で誰よりもはしゃぐ社長の姿を収められた、とてもいい写真になったかなと思います。

新卒採用を行うということ

エバーセンスの新卒採用は、ちょうど1年前の4月のある日、牧野さんから「新卒採用はじめよっか^^」と無邪気に言われたのが始まりでした。

ぼく自身が新卒採用に関わってみたいと元々考えていたので嬉しかったと同時に、
1期生ということで教育やサポート体制をきちんと整えられるかわからないし、
そもそも学生認知がほぼゼロの会社に「入ろう!」と意思決定してくれないんじゃないかと思っていたので、「エバーセンスで本当に新卒を採用できるかな・・・?」と、不安しかなかったのを覚えています。

だからこそ、縁あってお話しすることができた学生さんには、
自分の持てる情報やエバーセンスという環境について包み隠さず伝えるようにしていましたし、
「エバーセンスを選ぶことが、その子にとっていいことなのか」を自分ごととして真剣に考えながら、コミュニケーションを取るようにしていました。

それは「社会人としてのファーストキャリア」の重要性を自身の経験で痛感していたのと、
間違ってもベンチャー企業が新卒社員を使い倒したり、潰してしまったりすることを避けなければいけない、
新卒採用を行う企業にはその責務があると心に強く抱いていたというのが、背景にありました。

そんな採用活動をしているなかで、エバーセンスを選んでくれて、そして前向きに頑張ろうと決意をしてくれている古賀くんと金子さんには、深い感謝を抱くと同時に、愛をもって厳しく接していく所存です(笑)

18卒、19卒と、エバーセンスでは新卒採用を続けていきます。
興味をもってくれた学生さんに全力で応え、結果的にエバーセンスを選んでくれる人がひとりでも増えたらいいなぁと願いつつ、
今日もごきげんに仕事をしようと思います(^^)


↑ 夜の歓迎会にて。(´-`).。oO(おにくおいしかったなぁ。。)

エバーセンスでは通年で新卒採用を行っています。
少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひ遊びに来てください!

株式会社エバーセンスでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング