1
/
5

【完全オンライン・インターン】起業家集団から学ぶ新規事業創出インターン「READY」第一期生募集! #22卒

この度、エキサイト・XTechグループでは、新規事業創出インターンを初開催することが決定いたしました!就活力をつけたい、経営者の近くで学びたいという学生の皆さんは、ぜひご応募ください!

新規事業創出インターン「READY」とは

「経営者の近くで新規事業創出を学び、体感できる機会を学生に提供したい」
学生の皆さんの中には、将来自分が何をやりたいのか?何ができるのか?など、今後のビジョンが明確な方もいれば模索中の方もいると思います。XTechグループでは、新規事業創出の現場を体感することや成功者の近くで経営を学ぶことが今後の就職活動やその先の社会人人生における選択肢を広げるきっかけになると考え、新規事業創出体感型インターン「READY」の開催を決定いたしました。

このコロナ下においてオフィス就業型インターンを受け入れる企業も減っている中、本インターンは皆さんの安全を考慮した上で、上京が難しい全国の皆さんにも同じ体験を提供できるようオンラインにて実施いたします。

本インターンは、XTech株式会社・エキサイト株式会社の共同開催となります。

プログラム内容

【STEP1.】体系的に学ぶ
「新規事業創出」とは何か?どんな知識が必要なのか?ボストンコンサルティンググループやサイバーエージェント等、大手有名企業出身者やXTechグループ内で実績のある経営者から新規事業創出の際に必要なテーマごとの講義を受けることで、体系的に学ぶことができます。

【STEP2.】体感する
グループごとに最終日の新規事業発表会に向けた準備をします。具体的には、ビジネスモデル考案から市場調査、マーケティング戦略、損益計算書(PL)作成にいたるまでを実践していただきます。
また、実際に毎週実施されているXTech社の「新規事業創出会議」に参加することができ、肌で新規事業創出の現場を体感することができます。

【STEP3.】体得する
2週間の成果をグループごとに発表いただきます。充実した講義を受講し、仲間と切磋琢磨しながら過ごす2週間は就職活動やその先の社会人となった後も貴重な経験になるはずです。
XTechグループ・エキサイトの代表である西條をはじめ、起業家でもあるXTechグループメンバーとのつながりもでき、本選考への特別な推薦制度もあります。

講義のテーマ(一部紹介)

代表者メッセージ

XTech株式会社/エキサイト株式会社 代表取締役CEO 西條 晋一
早稲田大学法学部卒業後、伊藤忠商事株式会社を経て2000年に株式会社サイバーエージェントに入社。 2004年取締役就任、複数の新規事業を立ち上げ、2008年専務取締役COOに就任。2013年に数百億円規模のベンチャーキャピタルである株式会社WiLを共同創業、2014年にソニーグループでIoT事業のQrio株式会社を代表取締役として立ち上げ等、複数の取締役を歴任。2018年にXTech株式会社、XTech Venturesの2社を創業。同年エキサイト株式会社を買収し、同社代表取締役CEOに就任。
AI、5G、IoTなどの技術革新によって、世の中は大きく変化しており、企業を取り巻く環境も今後さらに加速していきます。

先日、テスラの時価総額がトヨタを上回ったり、電通の時価総額をサイバーエージェントが上回ったりしたのも象徴的で、これは10年前ですら誰も予測できなかったことです。もちろん、皆さんが就職される会社が働き盛りである20年後どうなっているか誰も正確に予測できません。

こういった状況の中で、個人としてどんな状況になっても通用するビジネスパーソンになるためには、市場の変化をチャンスと捉え、新規事業を起こしたり、既存事業のイノベーションを推進できる起業家精神がベンチャー企業のみならず大企業でも必要とされるスキルになってきます。

XTechグループはスタートアップスタジオというコンセプトで新規事業を創出する仕組みづくりに力を入れており、様々な業界や会社で実績を出した、起業家精神に溢れる優秀な人材が集まってきています。今回のインターンでは、新規事業創出のノウハウを惜しみなく学生の皆さんに共有することで、社会人になって役に立つ、本物の力を知っていただきたいと思います。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

インターン概要

開催企業:XTech株式会社・エキサイト株式会社
報酬:7万円
開催期間:2020年8月24日(月)〜9月4日(金)※平日10日間
定員:30名程度
対象:大学1年生~大学4年生、大学院生(学部・学科不問)
   起業家の近くで経営を学びたい方
   新規事業に興味がある方
   就職活動における人脈や仲間を作りたい方
応募条件:インターン中に利用可能なパソコンを持っていること
     作業場所のオンライン環境(通信/ネットワーク)が整っていること
     稼働可能時間が一週間で30時間以上(6時間/日)確保できること
形式:オンライン(講義受講、グループワーク、会議参加)
選考フロー:応募フォームよりエントリー
      面接
      インターンシップ参加

講師・メンター(一部紹介)

XTechグループ概要

XTechは、既存産業×テクノロジーで新規事業を創出し続けるスタートアップスタジオです。各分野のプロフェッショナルが集結してヒット作を生み出すハリウッドの映画スタジオのように、大手商社・コンサルティングファーム・ベンチャー出身など幅広い経歴を持つ起業経験者が集結し、約2年間で10社をグループ内に新規設立しています。

XTechグループ会社紹介
https://speakerdeck.com/xtechecxite/xtechkuruhuhui-she-shuo-ming
エキサイト株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more