1
/
5

【メンバー紹介 01】 弊社の法人営業担当・吉野をインタービューしました

ー早速ですが、Factory labでどんなお仕事をしていますか?

人材不足に悩んでいる企業様や、優秀な海外人材を雇用したいとお考えの企業様と求職中の海外人材をマッチングする仕事をしています。主にRA(リクルーティングアドバイザー)として法人営業を行っています。

ーもうすこし具体的に教えていただけますか?

具体的にはお問い合わせフォーム(メール)営業や親会社である佐竹製作所と繋がりのある会社様へ提案を行います。たまにテレアポも行いますがノルマ設定はありません。

自分の試したい営業手法を上司に打診し、快く挑戦させてもらえる環境なので、様々なチャネルを試し結果を検証しながら営業活動をしています。



ーズバリ!Factory labを選んだん理由は?

大学時代のインドネシアへの留学がキッカケとなり、日本にいる海外人材を支援する仕事をしたいと思っていました。 卒業後、留学生支援や技能実習生の監理団体職員として働いていたので、これまでの経験との親和性の高さからファクトリーラボを選びました。

ーFactory labの魅力を教えていただけますか?

Factory labは製造業に特化した海外人材を紹介しています。

なのでこれまで全く知識のなかった工場内での業務が知れたり、見れたりして自分の知見が増えていくことが嬉しいです。

佐竹製作所がルーツにあるからこそ学べることだと感じています。

お客様の人材採用に対する悩みを聞き解決策を一緒に考えていくことも魅力だと感じます。海外人材の採用が初めてのお客様も多くいらっしゃるので、安心して雇用していただけるようお客様毎に合った提案内容を考えていく時間が楽しいです。

また、Factory labのメンバーも多国籍なので様々な視点から意見をもらい、相談しながら仕事を進められることも魅力の一つだと感じています。



ー逆に大変さも教えてください!

率直に、成果がなかなか出ない時は大変だなと感じます。笑

目標数値を達成できないと悔しく感じますが、一旦立ち止まって今までの手法や提案内容が正しかったのかお客様の目線に立って再度確認するようにしています。

また、社内のメンバーに気軽に相談できる環境なので、資料に対してアドバイスをもらったり商談内容のフィードバックをもらうことで試行錯誤を繰り返しています。

ー今後の目標は何でしょうか?

日本の人口減少トレンドの中で、製造業の人手不足はますます加速しています。

国籍に関係なく優秀な人材を採用していただき企業様の採用に関する悩みを減らしていきたいです。



ー最後に応募者へのメッセージをお願いします。

今後あらゆる企業が海外人材に頼り採用活動を進めていく中、この両者をマッチングさせることにやりがいや意義を感じながら仕事をすることができます。

またFactory labは2022年に設立されたベンチャー企業なので、新しいアイディアがあればどんどん挑戦していただける環境です。

様々な経歴を持ったメンバーが働いているので、これまでの職歴等は気にせず(少しでも興味を持っていただけたら)お気軽にご連絡ください☺

■一日の流れ■

8:20 出社

8:30 朝礼

8:45 メール返信

10:00 社内打ち合わせ

11:00 商談

12:00 昼食

14:00 商談

16:00 資料作成、問い合わせ対応

17:30 退社

ファクトリーラボ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング