皆さんこんにちは!フェアコンサルティング広報担当です。
今回は、コンサル社員の1日を紹介するシリーズとして、「会計士篇」をお届けしたいと思います!
会計士・コンサルタントとして働く出水(いずみ)さんの1日に密着し、専門性の高い仕事内容やワークライフバランスを通して、会計士の業務の中でも「コンサルティング」の魅力をお伝えします!
ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです🍀
目次
自己紹介と経歴
公認会計士の1日
今後の目標
自己紹介と経歴
ーー(司会)今回はフェアコンサルティングで働く「専門家・会計コンサルタント」に焦点を当てて、そのリアルな姿をお届けします!
お話を伺うのは、アカウンティングアドバイザリー事業部(AA部)の出水さんです。よろしくお願いいたします!
出水)よろしくお願いします!
ーーまずは、こちらが出水さんのご経歴になります。公認会計士試験に合格されてから、もう23年なんですね。
出水)そうですね。監査法人には約20年ぐらい勤めていて、4年前にフェアコンサルティングにジョインしました。前職では監査が中心でしたが、コンサルティングも少し噛んでいたという状況です。
ーーなるほど。フェアコンサルティングに転職されたきっかけは、どのようなことがあったのでしょうか?
出水)監査法人時代に大学院に入学して、経営学を見直す中で「もう少し企業の側に立ったコンサルティングをしたい」という想いがあり、監査法人を辞めて、フェアコンサルティングに出会いました。
ーーなるほど。現在はその挑戦を実現されている、ということなんですね。
出水)監査法人時代のお客様との繋がりもありますし、そのときの経験が非常に生きていると思います。
ーーありがとうございます。今回は、そんな会計士として経験豊富な出水さんの働き方について教えていただきます。
早速見ていきましょう!
公認会計士の1日
ーーまずは1日のスケジュールですが、“出社8時半”ということで、早いですね!!
出水)そうですね。徒歩で通勤しているので、朝の散歩も兼ねてということで早めに出社しています。
ーー出社してまず何をされるんですか?
出水)だいたい毎日決まっていて、「今日1日何をしようか」「何時にどこのアポイントがあるな」などを考えます。週の始めは、今週何をするかなど自分の中のスケジューリングします。
ーー大切なルーティンなんですね。
出水)そうですね。お客様が何を要求されているのかを改めて整理することで、非常に大切な時間になっています。
ーー具体的な勤務時間は9時から18時ですが、業務内容は日によるんですか?
出水)そうですね、AA部では、案件が並行して走っているため、1日ごとに業務の内容も変わるんです。
共通していることは、お客様の「期待値」をうまくコントロールしながら、それを超えられるようなパフォーマンスを目指すということです。
出水)これは社外とのオンライン会議の様子ですね。
ーー社名のロゴが入っているTシャツを着られているんですね!
出水)そうなんです。このポロシャツは私にとってはユニフォームなので、これを着てお客さんのところに行くときもあります。
ーーコンサルティングのお仕事でやりがいを感じられるときは、どんなときでしょうか?
出水)監査とは違って課題が明確ではない場合があるので、それをお客さんと一緒に考えて一緒に解決していく、というところが面白味を感じる部分です。
出水)これは社内の会議ですね。週1回、月曜日の朝に、部署での週次ミーティングがあります。各メンバーが今週どのように動くのかを共有する場です。
ーーこのときは、出水さんはどのようなことを話されているんでしょうか?
出水)
・どのお客さんと、どんなミーティングがあるか
・外出するならどこへ行くのか
・クライアントに対する成果物の期限が迫っていれば、その状況を伝えたりとか
そういったところを他のメンバ―にも共有しています。
ーーチーム内で他のメンバーがどういうことをしているのか、常に確認できるようになっているんですね。
出水)大阪オフィスのメンバーはいつも隣に座っていますが、こうして東京オフィスのメンバーも含めて行うことで一体感が増していると思います。
.................................................................
ーーお昼ご飯は外に食べに行かれることが多いんですか?
出水)そうですね、オフィスの近くはけっこう飲食店が沢山あるので、ほぼ毎日大阪オフィスのメンバーと一緒に行っています!
ーーそうなんですね!かなりガッツリしたメニューだと思うんですけど…(笑)
出水)皆さん揚げものが大好きなので、この写真でもほとんどのメンバーが、唐揚げとか豚カツを食べていますね(笑)ガッツリ食べて、お昼からもまた一段と頑張ります!
.................................................................
ーー退社は18時ぴったりなんですね。
出水)そうですね、基本的に定時で退社して、家に帰って子どもと遊んだり、妻も働いているので分担して家事をしたり、時間を有意義に使えていると思います。
前職の監査法人では大きいチームで働くことが多かったので、なかなか自分で時間をコントロールすることが難しかったです。
一方、フェアコンサルティングでは、コンサルタントとして業務を一任されているケースもあるため、自分の時間の使い方を自分でコントロールできて、すごく効率的になったと思います。
ーー監査法人時代の繁忙期はどんな感じだったのでしょうか?
出水)自分の部下や先輩がずっと働いている中で、なかなか帰りにくかったこともありました。忙しくされているメンバーとかはやっぱり拘束時間が長かったと思います。
ーー会計士であっても、コンサル業務に注力されている際は、忙しい時期が偏り過ぎることがなく働けるんですね。
出水)自分でコントロールできるということが、私の中ではすごく大きなメリットかなと思います。
.................................................................
ーー趣味の時間では具体的にはどんなことをされているんですか?
出水)妻が昔からテニスをしていたので、一緒にテニスをしたり、私自身は大学のゴルフ部出身なのでよくゴルフをしたりしています。
出水)フェアコンサルティングでも、こんな風に年に1回ゴルフコンペがあります。
ーー出水さんはすごくゴルフがお上手だと聞いたのですが、ゴルフコンペでは1位になることもあるんですか?
出水)コンペなのでハンディギャップがあり、そのハンデで負けちゃうってときもよくあります。残念ながら優勝はしたことがないです(笑)
ーーなるほど(笑)ハンデ抜きだと優勝してるんですね…
出水)するときもあります(笑)
今後の目標
ーーありがとうございました。会計士のリアルな1日が非常によくわかりました!
ぜひ、出水さんの今後の目標をお聞かせください!
出水)監査法人時代では、なかなか海外というキーワードが身近では無かったのですが、フェアコンサルティングで働き始めて4年、海外進出のニーズはどんどん強くなってきていると感じています。
監査法人時代の経験を使い、AIやITツールの勉強も進めていきながら、自分が足りないスキルをどんどん埋めて、お客さんに対して海外進出のサポート・それ以外のニーズについても答えられるように頑張っていきたいなと思っています。
ーー温故知新ですね!
最後に、これから会計士やコンサルタントを目指す方に向けて、メッセージをお願いします!
出水)海外進出を考えているお客様の他にも、いろいろな課題をお持ちのお客様に対応しています。
コンサルタント1人1人が別々の課題に向かって解決をして、自分のスキルを高めていける社風だと思いますので、ぜひ一緒に働きましょう!
ーー素敵なメッセージをありがとうございます!
今回は、アカウンティングアドバイザリー事業部の出水さんにお話を伺いました。
出水さん、ありがとうございました!
出水)ありがとうございました!
この記事を読んでフェアコンサルティングに少しでも興味をお持ちいただけたら、お話を聞きに来ていただけると嬉しいなと思います。
~YouTubeでもご覧いただけます~