1
/
5

社内で「アイデアソン」やってみたよ!

こんにちは、エフアンドエムネットの西村です。

今回は社内で開催した「アイデアソン」についてお伝えします。


その前に皆さん、「アイデアソン」はご存知ですかね?

ご存じない方は下記のWikipediaを参照ください。m(__)m

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3

始まりはそう、こんな感じ。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社長:西村さんって、アイデアソンやハッカソンに参加したことあるんだよね?

西村:あっ、はい、ちょくちょくですが、、、

社長:じゃぁさ、事業計画発表会の後にアイデアソンを企画してくんないかな?

西村:あっ、はい、、、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ、なんとかなるさ!ってなノリで企画・運用を引き受けることにしました。

テーマ:クレドの体現

テーマを何にしようか迷ったのですが、クレドの体現を果たすために何をすれば良いのか!というものにしました。(ちょっとお堅いですか?)

ちなみに、弊社クレドは下記の6つです。

顧客満足

お客様の笑顔のために、お客様にご納得・ご満足いただける付加価値の高いサービスを創造・提供します。

社会貢献

IT技術で社会の役に立ち、認められる会社を目指します。

コンプライアンス

社員ひとりひとりが責任感、プロ意識を持ち、法律・社会規範の遵守を徹底します。

生産性向上

生産性の向上を図り、かつスキルアップに励みます。

信頼・協力

社内の情報の透明性を維持し、共に助けあい、成長していきます。

社員満足

快適な職場環境を作り、誰からも『働きたい』と言われる会社を目指します。

アイデアソン当日:個人ワーク

アイデアソン開始!まずは個人ワークから!

皆さん、初めてのアイデアソンだったので、ちょっと緊張してたかな?

エェ、私は初めてのアイデアソンのファシリテータで緊張してましたよ。。。

チームビルディング:アイデアブラッシュアップ

個人ワークで発表されたアイデアの中から「モテアイデア」を先発し、そのアイデアを4名1チームとなりブラッシュアップを行ってもらいました。

頭が疲れた時は「チョコレート」などの甘いものが良いですよねぇ~♪

って、誰だ!いか燻製を持ってきたヤツは!!!

寸劇の練習をしているチームも。。。(さすが、大阪の会社ですね。。。)

アイデア発表

時間を過ぎても発表資料を作り続ける、弊社社長。。。

負けず嫌いなんですねwww

発表順はこんな感じです。

くせのあるチーム名ばかり・・・

投票

で、結果発表です!

「全員めがね」チームが9票集めて優勝しました!!!

内容は・・・ごめんなさい、社外秘です。。。 m(__)m

※「笑顔工房」チーム、0票・・・

おわりに

始めて社内アイデアソンを開催させてもらいましたが、とても楽しかったです。

今回は企画・運営を担当しましたが、次回はアイデアを発表する側にまわりたい!


あっ、そうそう、この社内アイデアソンには続きがありまして・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、それはまた別の機会に・・・

エフアンドエムネット株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう