1
/
5

秋田県鹿角市「かづの元気フェスタ」に出展しました!!

こんにちは!ニッポン手仕事図鑑 ふたりごと文庫の浅野有希です。


9月16日 日曜日、秋田県鹿角(かづの)にて行われたお祭り
かづの元気フェスタ」に出展しました!!(一か月も経ってしまいました…)

当日は東京から4名、鹿角オフィスから3名出動!!
なんとなんと、私も東京から連れていってもらいました~~!


行帰りの道中もすごく楽しかったです!!!


かづの元気フェスタとは??

今年で10回目になる「かづの元気フェスタ」

毎年、鹿角市役所で行われているビッグイベント。


農業・商工業の「産業祭」と、福祉イベント「ふれあい広場」を融合させたお祭りだそうで、
個性あふれる出展や、メインステージでは催し物もたくさんありました!

午後の部「JAまつり」では、地元の人たちが自慢の歌やダンスを披露するんです。 観客が大盛り上がりで、まさに「地元のお祭り」って感じですね!







「北限の桃」や「鹿角リンゴ」などの農産物を購入でき、
ババヘラアイス、うどん、焼き鳥など美味しいものも食べられます!



↑このかづの商工会女性部のみなさんが出展していた「古代米うどん」が絶品でした。
こうやって一か月たった今でも食べたくなるほど。


ファストコムのブース「KAZUNO VIRTUAL MARCHE(かづのバーチャルマルシェ)」



初出展のファストコム!
コンセプトは「KAZUNO VIRTUAL MARCHE(かづのバーチャルマルシェ)」

“商品のない物産展”ということで、ファストコムが思う鹿角の魅力をギュッと詰め込みました!!


◎チョークアート展示
◎プロのカメラマンによるフォトブース
◎ニッポン手仕事図鑑などの映像鑑賞ブース
◎ローカルメディア「スコップ」ボード

などなど、盛りだくさんのブースになりました!


ちらっと、コーナーごとに紹介!!


◎チョークアート展示




こちらは多才な社員さん、我満さんが描いてくれました。
チョークアートもできるとはびっくりです。




どーーんっと目を引くメインの看板はデザインがすごく可愛い!
よく見ると鹿角発祥の「きりたんぽ」やお米の稲などが描かれているんです。

そして、私たちが運営する鹿角のローカルメディア「スコップ」も!!





大きな「北限の桃」のアートは浮いて見えるトリックアート!
皆さんスマホに写して「すごーい!」と感動してくれました。


後ろのスクリーンでは桃がちらちら動くのですが、
それをキャッチするように写真を撮る小さい子がたくさんいました。

思いがけない遊び方だったので嬉しくなっちゃいました!



◎プロのカメラマンによるフォトブース



これはニッポン手仕事図鑑のカメラマン
(社員インタビューシリーズでもいつも写真撮影をしてくれる)
小林良也さんによる力作!

「鹿角リンゴ」をテーマにした手作りのフォトブースです。


↑撮るとこんな感じに!!(鹿角オフィスで活躍中の柳沢さん)



大好評で、想定をはるかに超える30組以上の方々が撮影をしてくれました。
写真のデータはその場でお渡しました。

特にファミリーで撮影してくださる方が多く、記念の一枚になったのではないでしょうか??


鹿角の皆さんの喜んでいただいてよかったです!



◎ニッポン手仕事図鑑などの映像鑑賞ブース

ニッポン手仕事図鑑が制作してきた映像を会場にて流させてもらいました!



◎ローカルメディア「スコップ」ボード

ファストコムが鹿角(かづの)で立ち上げたローカルメディア「スコップ」




かづのの“面白い”を発掘するメディアです!
鹿角のみなさんに、おすすめのスポットを書いてもらいました!!






番外編


鹿角元気フェスタ前日の準備は、どの出展者さんよりも遅くまで残って準備をしました!!



トラブルがあるも、地元のラジオ局「きりたんぽFM」さんがプロジェクターを貸してくださいました。ありがとうございますm(__)m


私たちは特に、北限の桃をどう浮かばせるかに苦戦しました笑



試行錯誤しました。



……そして、鹿角元気フェスタ当日!!




みんなで円陣を組んで気合をいれました。





初出展ということで、私たちも手探りでしたが
結果として大成功だったと思います!!!!

なにより、鹿角のみなさんと交流できてすごく楽しかったです!!


お疲れ様でした。


↑今回のリーダー 小林良也さん!!

株式会社ファストコムホールディングスでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング