1
/
5

かづのめし。~スキー場のらーめん~

鹿角オフィスからこんにちは 。

「待って待って、当たり前のように’かづのおふぃす’って言うけどそれどこ?」という声が聞こえてきそうです。改めまして、秋田県の北のほうにある鹿角市からの発信です。

そしてハジメマシテ、鹿角オフィスの伊東です。

(この記事に自己紹介入れて!と言われたので撮りましたが、雪降ってるし寒いし朝からオフィス前で自撮りって何やってるんだろう私…な写真)

生まれも育ちも仙台、1年半ほど前に鹿角に越してきました。アラサーどころかアラフォーに差し掛かってますが…新人です。それなりの年齢なのでそれなりに色々あり、今は亡きおじーちゃんちで犬3匹+おっさんと暮らしてます。

もともとフリーライターしてたので、ファストコムでも「書く人」やってます。さて、そんなわけでファストコムも鹿角も、まだまだ「新人」な私。

ディープな鹿角の食をたのしみたくて、鹿角オフィスメンバーや地元の方におすすめのお店を聞いて行ってみる「かづのめし」を企画しました。

第一弾の今回は、地元のラジオ局「きりたんぽFM」の方からのおすすめです。(きりたんぽFMのネーミングが強すぎてこのあと何書いても薄くなっちゃいそうですが、気にしないで行きます)

日曜日の午前中、ラーメンのために朝ごはんを抜いて、

さあ目指すは「八幡平スキー場」!

いわく、ここのスキー場のラーメンが美味しいと。もちろん、冬季限定。スキーもボードもしませんが、ラーメンのためなら山にも登ります。

山に近づくにつれて、やっぱり雪の量も変わりますね。

まさかの第一村人発見wwww

夏には絶好ドライブコースになるアスピーテラインに入ると、

こんな感じのくねくね道。

雪の壁。

きれいですねぇ~こわいですねぇ~

車で約40分、

とうちゃーく!

駐車場から結構歩きます。

キラキラ系のゲレンデとちょっとちがう…

人少ないしロマンスの神様とかぜったいいなそう…

と、若干テンション下がりつつも食堂へ。

おばちゃんひとりでやってました。

メニューはこんなかんじ。

注文すると、「私ひとりだからねぇ、ちょっと時間かかるけどいい?」とおばちゃん。

1番の番号札を渡され、「あら、1番だって、1番。ふふっ、ふふふっ」って言われたけど何がおかしいのか分からない。でもなんか嬉しそうだったので、私もふふって返しました。平和。

待つこと15分、出てきたチャーシュー麺はこんなかんじ!

チャーシューがすっごいぶ厚くて、とろとろ。あ、これはおいしい。味は鶏ベースの醤油で、ちょーっと薄いかも!でも昔ながらの支那そばっぽいかんじで、私は好き。

…じつは私が頼んだのは、カレーです。えへへ。

いや、だってほら、ちょっとスクロールして、メニューを見返してみてくださいな。「八幡平ポーク」ってあるんだもん。そりゃカレーでしょう。

ちゃんと小さい子用の器借りて、ラーメンも分けてもらいましたのです。

でもね~カレーはちょっと甘すぎたかも…。八幡平ポークは美味しいけど、辛口好きには物足りなかったかな~(よく考えたら家族連れが多いんだから、甘くて当然)

「ラーメン」でおすすめされたら、素直にラーメン食べるべきですね。

そんなわけで「かづのめし」第一弾からなかなかマニアックな場所の紹介となりましたが…。地方の楽しみ方としても読んでもらえればうれしいです!

次回からはオフィス付近のランチにフォーカスしようと思います!ではまた!

株式会社ファストコムホールディングスでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ファストコムホールディングスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?