1
/
5

フェリシモ社員紹介②│今あるものを育てるだけでなく、今の人たちと新たにつくりたい

こんにちは!

採用担当のよっしーです。🐭

こちらのストーリーでは、フェリシモで働く社員に(突撃)インタビューで赤裸々にお話いただき、フェリシモの社風やお仕事、皆が持っている想いやエピソードなど、ご紹介させていただきます!

今回の社員インタビューは、、、

私たちと同じ採用チームとなります、かえさんにご登場いただきます!


◆フェリシモ社員インタビュー②:かえさん

  • 入社時期:新卒16年目(くらい)
  • 所属部署:総務部 採用労務チーム
  • 所属歴:『リスタージュ』ファッション企画→『IEDIT』→産休→雑貨調達→産休→総務(※部活制度を利用して小鳥部部長も担っています🐦)
  • 最近の楽しみは、休日に小学生の娘と2人でお出かけすること。お買い物をしてケーキを食べに行きたいのですが……娘は公園に行きたがるので、折衷案として水族館、動物園に行くことが多いです。。


Q.フェリシモへの入社経緯を教えてください

決め手は当時の採用担当でした。すごく憧れて一緒に働きたい!と思ったのがきっかけです。

明るくて、発する言葉の一つひとつが素敵なうえに、親しみやすさもあって……という方で、フェリシモってこういう会社なのかな?と投影できる人でした。

そういう人たちの輪に入って仕事をすることで、自分もそういった存在に少しでも近づけるのかもと思い、選考に挑みました。


Q.今の仕事のやりがいを教えてください

今までは見えないお客さまに対して商品を企画していましたが、総務の醍醐味としては誰に向けて仕事をするかが明確で、目の前の仲間がターゲットになり、反応もダイレクトに返ってくるので、それがすごく楽しかったりもします。

また、従業員対私という限定的なコミュニケーションだけではなくて、従業員同士のコミュニケーションを促進することも大事な使命のひとつです。仲間の熱量や想いを活性化することによって、お客さまや社会にもよい影響を及ぼすことにつながっていると思っていますが、その波及効果が手に取ってわかる距離感で仕事ができるのも、やりがいに繋がっていると思います。そして、やっぱりフェリシモの人って素敵だなと今も思うのですが、そういう憧れだったり、大好きな仲間に対して仕事ができるというのはモチベーションにもつながっていますね。


あと、総務に来て、商品企画ができないのがちょっとさみしさがあり……。フェリシモのおもしろい制度のひとつ「部活制度」を利用して小鳥部を立ち上げました!

総務業務とは違う脳みそを使って、別フロアにも仲間がいるという感覚があって、不思議なバランスを楽しんでいます!リフレッシュにもなっているし、双方によいところを生かしあえている気がしますね。

小鳥部
小鳥部は、セキセイインコ、文鳥、オウム、ヨウムなどの飼い鳥が好きな愛鳥家のためのサイトです。「小鳥とのくらしの豊かさを広める」ことをテーマにフェリシモが活動しています。
https://kotoribu.com/



Q.これからのフェリシモで挑戦してみたいこと

組織や人を活性化させて社会に影響を与えるのが総務の使命だと思っています。

まだ今はコミットできている側面が少ないので、この軸を最大限に打ち出した施策をもっとやっていきたいですね。

「組織文化をつくっていく。」「今あるものを大事に育てる。」だけではなくて「今の人たちと新たにつくりたい。」それができるようになると、もっともっと面白くなると思いますし、その役割を果たしていきたいです。

また、個人的には、労務業務も好きなので、専門性も高め続けていきたいと思って勉強しています!



ありがとうございました!!

かえさんは、私たち採用チームの中でも、フェリシモ社員皆にとっても、頼りになる優しいお姉さん的な存在です。

フェリシモでは「部活」といった制度があります。普段の仕事から離れて、好きな物・事に対して、皆が集まり、本気で商品企画やイベント企画、社会活動など様々な活動がされています😺

また、このフェリシモ社員紹介でも、どこかで部活について触れていきますね。

次回の社員紹介インタビューもお楽しみに^^




株式会社フェリシモでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社フェリシモからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?