1
/
5

「運動、してますか?」フェンリルにテニス部ができました!

こんにちは。コピーライターの高島です。

唐突ですが。みなさん、運動していますか?

社会人になると、どうしても運動量が減ってしまいがちですが、とくにエンジニアやデザイナーのみなさんはパソコンに向かう時間が長いので、運動不足の方が多いのではないでしょうか?

私は運動不足を解消しようと、暗闇バイクフィットネスに通っていたのですが、普段全く運動しないのにいきなり激しい運動をしたため肉離れに…。3ヶ月契約したのに1ヶ月も立たないうちに行けなくなり、2ヶ月分のレッスン料を棒に振りました(泣)

フェンリルには、フットサルやボルダリングなどのスポーツ課外活動があるのですが、このたび新しくテニス部が発足しました!そこで今回は、テニス部の発起人である石原(アプリ開発を担当)に、発足のきっかけやテニス部の雰囲気などを聞きました。

テニス部 発足のきっかけ

デザイナーの先輩と話をしていて、「最近何か(プライベートで)していますか?」と聞いたときに、休みの日にテニスをされていると知ったんです。僕も学生時代はテニス部だったので、「何人か声をかけてやってみましょ〜」ということになりました。

ご自身のテニス歴は?

中学のときに部活動でソフトテニスをはじめて、高校では硬式テニス部でした。大学のときもテニスサークルに入っていたのですが、途中でやめてしまったので、テニスをするのはだいたい8年ぶりくらいですね!今回のためにラケットを新調しました(笑)

テニス部の活動ペース

平日の定時後に、月1回程度です。多数決で人数の多い日に開催しますので、「予定が合えば参加する」という、ゆるい感じにしています。仕事の都合に合わせて気軽に参加できるよう、途中参加も可能にしています。また、休日に集まれる人で“闇練”もしています!

初心者でも参加OK?

もちろんです。部員のほとんどは未経験なので、はじめてラケットに触るという方も参加していますよ!経験者が少ないので、みんなでわいわいと楽しく活動しています。現在20名ほどが入部していますが、経験者でいうと僕を入れて4名くらいです。

どのような練習をしていますか?

まずはストレッチや素振りをして、そのあとは実際にボールを打つボレー練習やサーブ練習をします。そこまでハードな内容ではないですし、トータルで2時間ほどなので気軽にはじめられると思います。

準備するものは?

基本的にラケットとスポーツウェア、シューズの3点ですが、拠点になっているテニスコートでは、ラケットとシューズの貸し出しがあります。スポーツウェアもTシャツにジャージなどで大丈夫ですし、まずはレンタルからはじめることをおすすめしています!

練習におじゃましましたが非常に和やかな空気が流れており、いわゆる体育会系な雰囲気ではなく、それぞれ自分のペースでテニスを楽しんでいたのが印象的です。

仕事終わりのリフレッシュに、スタッフ同士で爽やかに運動不足を解消!最高ですね。私も肉離れが治ったら参加したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

フェンリルでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
フェンリルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?