1
/
5

デザイナー・エンジニア必見!スタッフ主体の新しいブログメディアを立ち上げました!

こんにちは。プロモーション担当の渡邊です。

今日は8月9日。エンジニア界隈では「ハックの日?それともバグの日?」と毎年話題になりますね(笑)昨年、Twitterのオフィシャルアカウントでどちらの日か投票を実施したところ、“バグの日” 回答が76%でした。今年は “ハグの日” も選択肢に追加して投票実施中です。ぜひ投票してくださいね!

さて本題に入りますが、フェンリルでは今年の5月、デザイナー、エンジニアによるブログメディアを立ち上げました。もうご覧になっていただいている方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はフェンリルスタッフのデザインと技術を発信するブログメディアをご紹介したいと思います!

独立したブログメディアの立ち上げ

フェンリルは2006年から、スタッフによる情報発信ブログ デベロッパーズブログ を通して、デザインのこと、開発・プロダクトのこと、その他様々なトピックをお届けしてきました。

運営を続けるなかで、

もっとより良いかたちで情報発信をしたい! スタッフ一人一人の個性が際立つメディアにしたい!

という想いが募り、デベロッパーズブログに代わって、デザイナーとエンジニアそれぞれが独立したブログメディアを立ち上げることになりました。

ブログメディアを2つに分けることで、デザインに興味がある方、アプリ開発に興味がある方それぞれにダイレクトな情報発信ができるようになり、スタッフにとっても執筆しやすいシステムになりました。

それぞれのブログの特徴や、人気の記事をご紹介したいと思います!


デザインについて語る Fenrir Designers

デザイナーを中心に、デザインに関するトピックを紹介するブログ。

フェンリルには50名を超えるデザイナーいます。人間中心設計スペシャリストも複数名在籍しているデザインのプロ集団!デザインにこだわる日常をご覧ください!

Fenrir Designers:https://designers.fenrir-inc.com/


◆ Fenrir Designers の人気記事 ◆

【デザインを言葉で説明するの難しい問題 – 分解、検証、翻訳】

デザイン部所属のプランナーが、デザインを言葉で議論する時の方法論をまとめています。

図解や例を交えての説明がわかりやすく、また、プランナーというデザイナーとは少し違う視点で書かれている点も含め、読み応えのある記事になっています。


【動きのデザイン|動的アニメーションへのいざない】

プログラミングを使った動的アニメーションの制作について、制作例やプログラミングの利点などを、アニメーションを交えて紹介しています。来月開催されるSIGGRAPHに参加予定のデザイナーが執筆しました。

実はこの記事、デザイン部主催の社内勉強会で本人が発表した内容を簡略化したもの。このように、社内勉強会の内容がブログに公開されることもあります!



技術について語る Fenrir Engineers

フェンリルのエンジニアが、開発 tips や日々の業務のことなどを紹介するブログ。

フェンリルが誇るエンジニアの技術を垣間見ることができるのはもちろん、WWDC や Google I/O などの イベントレポートも読み応えがあります!

Fenrir Engineers:https://engineers.fenrir-inc.com/


◆ Fenrir Engineers の人気記事 ◆

【セキュリティ学習環境をお手軽に作ってみた】

ウェブプロダクトのセキュリティチェック担当者が執筆した、ウェブセキュリティを手軽に学べる簡単な学習環境の構築方法を紹介した記事。

学習環境の構築とその確認テストまで、キャプチャ付きで分かりやすく手順がまとめられています。


【WWDC 2018 夏 現地リポート はじめました #WWDC2018 #現地リポート】

今年開催された WWDC 2018 の模様を、現地からタイムリーな情報としてリポートしています!

こちらの記事は、iOSアプリの開発をしているエンジニア2名が共同執筆しました。

Fenrir Engineersでは7回にわたって WWDC 2018 のリポートをしていますが、初回のこの記事が1番注目されました。執筆者の興奮も伝わってきますね!

ぜひご購読ください!

フェンリルスタッフ1人1人の成果や想い、パーソナリティなど、Wantedlyだけではお伝えしきれないことをみなさんに発信していきたいと思っています。

デザインや開発に興味がある方、フェンリルのスタッフに興味がある方は必見です(笑)ぜひぜひご購読ください!

Fenrir Designers:https://designers.fenrir-inc.com/

Fenrir Engineers:https://engineers.fenrir-inc.com/

フェンリルでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
フェンリルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?