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世界はこんなにもVR/AR化していた!SIGGRAPH2018からみる仮想現実動向

Heyo! インタラクティブモーションデザイナーの小川です。

先日カナダのバンクーバーにて開催された SIGGRAPH2018 に行ってきました。海外での大規模カンファレンスに参加するのは初めてだったので、期待と不安が入り混じった心境でしたが、とても有意義で刺激的な時間を過ごすことができましたので、まとめてみたいと思います。


SIGGRAPHとは

世界最大かつ最も長い歴史をもつコンピューターグラフィックスのカンファレンスです(開始は1973年だそうです)。期間中、CGに関連する学術研究の発表や、製品、サービスの発表が行われます。

また、CG映像の祭典としての側面もあり、学生、インディーズスタジオ、大手スタジオが入り混じって優秀作品の発表が行われます。これまでの開催地は、アメリカのロサンゼルスや、アナハイムなどでしたが、今年はバンクーバーでの開催。今年の冬には東京での開催も予定されています。

論文発表だけではない!

行く前までは、SIGGRAPHはコンピューターグラフィックスの論文発表の場としての印象が強かったので、複雑な数式を理解できないことへの不安がありました。ですが実際は、大小様々な部屋で VR/AR/MR、アニメーション、ゲーム、アート、画像処理など、それらに関連する技術周辺のセッションや、展示など内容が盛りだくさんなため、不安に感じる間もなく5日間が過ぎていきました。

世界中の学生の論文がポスターとして掲載されている場所があり、セッションの合間の空き時間に様々な論文を読んだり、パビリオンでVRの展示を見たりするのもとても楽しい体験でした。日本の大学の論文ポスターも数多く展示されているのも印象に残りました。

刺激的なセッションが目白押し

あらかじめSIGGRAPHのアプリで公開されている情報をもとに、興味のあるセッションにあたりをつけて行くのですが、始まったセッションが興味のないものだった場合、参加者はすぐに別のセッションに移るということがあたり前のようになっていました。チケット代は高額なので、のんびりしている暇はありません。

VR開発のプラットフォームとしてのUnity

全体的にVRに関連するセッションや展示が多く、その中で、UnityがVR開発のプラットフォームとしての役割を果たしているのが印象的でした。今までは、三次元空間内にオブジェクトを配置して動かすためにOpenGLなどでそれぞれが独自の実装をしていたところを、開発環境をUnityに揃えることで主題の解決に注力でき、成果物を共有しやすいところが大きなメリットになっていると感じました。会社から大学の研究室まで幅広くUnityを使用したVRが開発されていました。

世界はこんなにもVR/AR化していた!

VRに関連するセッションでは、VR空間内でオニオンスキンを使って連番の絵を描き、カメラの配置を決めて、アニメーションを作る AnimVR や、演者やカメラをVR空間内で配置し、演者の動きをつけたり、カメラをレールに沿って動かして映画のラフを作るVirtual Cinematographyなど、VR空間内で作って完結させようとする試みが印象的でした。その他にも、自分の身体や手をVoxelとしてVR空間内に合成するIMVERSEという技術や、ゲーム内のキャラクターのリアクションをプロシージャルに作り出すことによって人に近い無限のリアクションを作りだし、没入感を高めた技術の発表などがありました。

進化する研究・開発に驚き!

VRは、商業的には死んだとか第二次VRブームとか言われていますが、、数々のセッションから、VRに関連する課題の解決や体験の拡張、可能性に関する取り組みなどがうかがえ、開発は日々行われているということを感じました。また、Facebookによる眼球運動の研究や、視界周辺のみ綺麗に描画するフォービエイテッド・レンダリングの技術は、そこまでやるのか!と驚きを感じずにはいられませんでした。期間中よく目にした「Immersive」という没入感を意味する言葉がありますが、まさにこの没入感を作り上げるためにどのような研究が日々なされているかを感じました。

モーションキャプチャとiPhoneXの表情認識を組み合わせたアバター技術?もRealTimeLive!のセッションで発表されていましたが、お腹抱えて笑いました。表情が出せるので、VTuberにも使えそうですよね。仮想空間万歳という感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=fuASfQX_aMU

VRに比べるとARのセッションや展示は少なく感じましたが、2011年から開発が続けられているというパブリックな壁面をARのカンバスとして使ったHEAVYプロジェクトは、色々なものに転用できそうで面白い試みだと思いました。開発環境は Unity+Vuforia だそうです。

https://vimeo.com/196682267

Electronic Theaterについて

Electronic TheaterというCG映像のフェスティバルが大規模ホールで行われます。毎年SIGGRAPHの目玉となっている催し物で、様々なCG映像の中から選ばれた作品が発表されます。技術はもちろんのこと、DreamWorks とPixarのストーリー構成力は群を抜いていると思いましたが、中国とロスにスタジオを構える TAIKO Studio の作品も感動的なものでした。

初めての参加でしたが、3日目から睡眠することができなくなるくらい、トップレベルの技術と創造が交差するエネルギッシュな空間に圧倒されていました。2019年は、7月末にロスで開催されるそうです。フェンリルからもぜひ何か出展できたらいいなと思いました。では!

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