Finatextインターン 社内ハッカソン大会を開催しました。

第一回社内ハッカソン大会レポート!

今後開催を考えている社外ハッカソン大会に向けて、社内のインターン生を対象にハッカソン大会を行いました!
初の試みである社内ハッカソン大会についての報告をします!

毎週恒例、夕飯を一緒に食べる「めしテキスト」が行われる中、和やかなムードで始まりました!

議題:「ニュースに重大なことが発表された時のマーケットの予測」

話題になるようなニュースが出ると株価が大きく動くことがありますが、それをニュース記事のテキストであてられるのか?という疑問に対し様々なアプローチで分析を行った3名のインターン生による結果の発表が行われました!

専門的な内容だったので各発表の概要だけ説明させていただこうと思います!

まずは一人目のケビンさん。ピザを食べようとしている方が移っていますね笑

テキストをCount Vectorizerによってベクトル化し、Random Forestによって識別するという手法での分析でした。この手法だと記事の長さに文字量が依存するのではないかという指摘があり、その点での正規化も重要であったといった議論がなされました。

そして2人目の吉田さん

Word2Vecよるテキストからベクトル生成の後、画像解析に用いられるembeddingによってベクトルの演算に意味付けをし、ロジスティクス回帰を行ったところ正しいインパクトが得られなかったことから、CNN(Convolutional Neural Network)での分析でした。今後も自然言語処理について提供していきたいということだったので楽しみです!

最後に3人目の仁木さん

文章の構造は無視してどの単語が含まれているかに注目するbag of wordsによってテキストからベクトル生成を行う分析でした。このベクトル生成だと単語間の関連性が考慮されない点を課題として挙げていました。

以上、ハッカソン大会でした。当社には優秀なエンジニアのインターン生がたくさんいるのでこのように社内での競争が活性化することでよりよいプロダクトの作成を目指しています!

社外向けのサマーインターンを開催いたします

9月20日(木)、21日(金)の2日間に渡り、FINATEXT サマーインターンを開催します。

チュートリアルと課題演習を通じて、自然言語処理と機械学習の基礎を学ぶ社外の学生を対象に行う短期インターンです。

ぜひ、今話題の自然言語処理、機械学習など実用的なデータサイエンスに触れてみたいという方など、ご興味がある方はぜひご応募ください!

詳しくは、watedlyの下記の求人よりご応募ください。

【初心者歓迎】自然言語処理&機械学習体験2daysインターンを開催
https://www.wantedly.com/companies/finatext/post_articles/130135

Finatextでは一緒に働く仲間を大募集しています!

興味のある方は求人の記事をご覧ください!!

株式会社Finatext's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings