1
/
5

内定への近道!会社説明会で就活生が押さえるべきポイント

皆さん、こんにちは。
株式会社フィネス 採用担当 かわちです。

3月に入り、本格的に就職活動がスタートしました!
今回は、今からの時期に多く開催される会社説明会のポイントをご紹介します。


会社説明会は、「ただ説明を聞きに行く」だけではあまり意味がありません。
企業選びの参考にするために参加しても、
「会社のホームページに載っている内容ばかりだった…」というように
参加のメリットを見出せないこともあります。

もちろん、説明会でしか収集できない情報も多いので、参加することはとても大切です。

会社説明会を有意義なものにするため、次のことを頭に入れておきましょう。



1.会社説明会は参加必須なのか

まず、その企業の選考に進むには、説明会への参加が必須なのかどうか事前に調べておきましょう。

特に3月以降は、説明会や面接を実施する企業が多くなります。
気になる企業全ての説明会に参加するのは大変なので、時間配分を考えることも大切です。

多くの説明会に参加すると時間が重複し、
その後の面接のスケジュールが調整できなくなる可能性もあります。

任意参加の場合は、その企業の予習をしておくことが大切です。
具体的に聞きたいことや気になることがあれば、その先の選考にも役立てることができます。
疑問点は、積極的に質問してみましょう!


2.選考に関することばかり質問していないか

説明会では、多くの企業が質疑応答の時間を設けています。
その企業への興味が強ければ強いほど、気になることはたくさんありますよね。

気になったことを質問するのはよいことですが、質問内容も意識してみましょう。

「筆記試験はありますか?」
「グループ面接ですか?」
「面接対策を教えてください」

これらに共通しているのは、会社に関してではなく、選考に関する質問であることです。

内定を得るためにも、今後の選考フローや内容も把握しておく必要はあります。
しかし、選考に関する質問ばかりしてしまうと、入社意欲は伝わりません。

会社説明会の時点で、すでに選考は始まっています。

選考に関することだけでなく、企業について気になることや知りたいことを具体的に質問することで、
自分にとっても企業側にとっても、有意義な説明会にすることができます。

会社説明会に参加するときは、ぜひ参考にしてみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


株式会社フィネスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング