1
/
5

FLINTERS VIETNAMで見た10年間を振り返る

こんにちは!FLINTERS VIETNAMの平井と申します。

この度、FLITERSは2024年1月を持って10周年を迎えるにあたり全社員でのブログリレーを行っており、3日目の記事として本記事を書かせていただきます。

FLINTERS10周年ということでめでたい限りですが、実は子会社であるFLINTERS VIETNAMは一足先に10周年を迎えており、個人的にも先日入社10年がたち、ベトナムに赴任してもうすぐ10年と、いろんな10周年が重なっております。あっという間の10年でしたが、色々な変化があったので、FLINTERS VIETNAMでみた10年間の変化を振り返ってみようと思います。

会社の変化

冒頭に書いた通り、FLINTERS VIETNAMはFLINTERSよりひと足早く10周年を迎えており、設立は2013年でした。私は設立から1年ほど経った2014年1月からFLINTERS VIETNAMの前身であるSEPTENI TECHNOLOGYに赴任しているのですが、当時と比べると、現在までに色々な変化がありました。

人数

赴任当初40名ほどだった社員数が現在では約160名になっており、約4倍に増えました。人数が増えればオフィスにも入り切らなくなるので、10年間の間に2度のオフィス移転がありました。2回目の移転時には、ちょうどオフィス完成のタイミングでコロナ禍に突入し、無人のビルに少人数で一生懸命搬入した思い出があります。

会社の規模が大きくなる過程で、当然人の入れ替わりはあり、在籍メンバーも変わっていくのですが、10年以上働いている現地社員も多くいたりします。日本と比べて転職に積極的で、離職率も格段に高いベトナムにおいて長く働ける会社になっているというのは素敵なことだと思います。

開発内容

当初からソフトウェア開発会社であることに変わりはありませんが、開発する内容は随分と変わったというか、多様化したと思います。

開発プロジェクトの数も増えましたし、内容としてもwebアプリケーション開発からモバイルアプリの開発をやったり、直近ではデータ基盤開発が増えており、様々な開発に関わらせていただいております。顧客もセプテーニグループ外のお客様へと拡大し、様々なドメインの案件に関わらせていただいております。

これからもたくさんの開発に関わらせていただけるよう、頑張っていきたいと思います。

自身の業務における変化

会社自体だけでなく、自身の業務においても多くの変化がありました。

私は2013年にエンジニアとしてセプテーニグループに中途入社しました。入社後約半年でベトナムへの赴任となり、ベトナムでもエンジニアリング業務を主に行う予定でした。しかし赴任開始後は、オフショア開発拠点という性質上日本とのやり取りが特に重要となるため、業務内容が自然と日本とのブリッジ的な業務が主なものとなっていきました。

それでもしばらくは並行してエンジニアリング業務を行ったり、現地のベトナム人メンバーと一緒に日本(FLINTERS)へ3ヶ月間の技術留学へ行ったりもしていたのですが、直近は日本側や顧客との調整が主な業務になっています。

入社当時を思えば想像もしていなかった状態になっていますが、想像しなかった変化を楽しめているので、非常に良い変化だったと思います。このような環境で働けるのも貴重な経験ですし、とても良い機会をいただけていると思います。もし、10年前、ベトナム行きのお話を頂いて(1晩だけでしたが)考えている自分に​伝えられるなら、迷わず行けと伝えます。

ベトナムの変化

ベトナムは近年急速に発展しており、10年間でとても大きな変化を遂げています。

例えば10年前は、

  • コンビニなんてものはどこにもない
  • 道路を走っているのはほぼバイクのみ
  • 休日に数少ないショッピングモールに出向いてもガラガラ

という状態だったのが今や、

  • 数分歩けばコンビニが見つかる
  • 道路は四輪車で溢れている
  • 休日は市内至る所にあるショッピングモールが家族連れで賑わっている

という変わりようです。このような変化を肌で感じられるのはとてもエキサイティングです。

10年より少し前の話を聞くと、交差点に信号がなかったり、2023年現在ではオフィスビルが立っているような場所が草むらだったりしたとのことなので、本当にすごいスピードで発展していることを実感するとともに、今後のさらなる発展が楽しみです。

直近では、FLINTERS VIETNAMオフィスの前を通る電車(私が赴任した10年前に高架工事を開始)もついに開通間近とのことで、開通がとても楽しみなところです。(写真は開通前の駅)




まとめ

というわけで書ききれないこともたくさんあり、少しまとまりがなくなってしまいましたが、10周年の節目ということで会社、自分、住んでいるベトナムという軸で、10年間の変化を振り返ってみました。

FLINTERSが15周年、20周年、、、と迎えられるように日々頑張りつつ、振り返ってみてわかったように10年後は今想像できないような変化も起きていると思うので、これからも変化を楽しみながら過ごしていければと思います。

ありがとうございました。




株式会社FLINTERSでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社FLINTERSからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?