1
/
5

【お知らせ】新型コロナウィルス感染症にともなう、弊会各事業の運営について

弊会各事業の運営について

新型コロナウィルス感染症流行拡大の不安の中、子育て中の皆さんをはじめ、気持ちの休まることのない毎日をお過ごしの方が多いことと思います。

保育事業や子育て支援事業を運営する認定NPO法人フローレンスは、新型コロナウイルス感染症流行拡大に伴い、各事業現場のスタッフ出勤可否等、状況について確認を行い運営方針について以下に決定いたしましたので、お知らせいたします。

基本的には通常営業をさせていただくほか、厚生労働省や自治体の通達に従い、スタッフの検温や手指消毒等を徹底し安全にお預かりできるよう運営してまいります。

フローレンスの病児保育、認可保育園、障害児保育などのサービスや施設をご利用中の保護者の皆さんにおかれましては、ご安心いただけますと幸いです。

※なお、本日2月28日時点での運営予定ですので状況の変更可能性がある点ご了承ください。

みらいの保育園事業部

・おうち保育園各園
・みんなのみらいをつくる保育園各園
・一時保育施設カムパネルラ経堂
・待機児童レスキュー隊
https://mirai.florence.or.jp/

・厚生労働省及び所在する自治体からの最新の指示内容に従い、原則として開園いたします。
・園内で新型コロナウ イルス感染症に罹患した子どもや職員が発生した場合は、速やかに関係機関に報告し、当該子どもや職員に対し治癒するまでの間、登園等を避けるよう要請いたします。
・また、地域で感染が拡大している場合には、所在する自治体と相談の上、臨時休園とさせて頂く場合がございます。

病児保育事業部

・訪問型病児保育事業 https://byojihoiku.florence.or.jp/

通常通り営業します。
なお、「一斉休校」に伴う利用会員緊急支援策として、3月2日時点で登録済みの全利用会員を対象に「健康児のお預かり」を実施します。https://byojihoiku.florence.or.jp/news/info/12038/

・病児保育室フローレンス初台 https://margaret-kodomo.jp/florence/

・病児保育室フローレンス豊洲 https://byojihoiku.florence.or.jp/toyosu/

通常通り営業します。

障害児保育事業部

・障害児保育園ヘレン https://helen-hoiku.jp/

・障害児訪問保育アニー https://annie-hoiku.jp/

通常通り保育いたします。
・スタッフの勤務体制の確保が難しく、安全なお預かりが実施できないと判断したときには休園とさせていただく場合がございます。
・職員、園児に感染者が出た場合には関係機関に報告し、その指示に従います。

・医療的ケアシッター ナンシー https://nancy.florence.or.jp/

通常通り保育・訪問いたします。
・スタッフの勤務体制の確保が難しく、安全なお預かりが実施できないと判断したときには休園・訪問中止とさせていただく場合がございます。
・職員、園児・児童に感染者が出た場合には関係機関に報告し、その指示に従います。

コミュニティ創出事業部

・グロースリンクかちどき http://growthlink.jp/

①プレイホールについて
屋内公園であるプレイホールについては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、3月1日(日)~15日(日)の間、臨時休館とさせていただきます。
再開日につきましては 3月17日(火)(3月16日(月)は通常休館)を予定しておりますが、今後の状況により変更となる可能性があります。

②マナviva!について
レンタルスタジオであるマナviva!については、通常通りレッスン開講予約ができます。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、開講日時の振替にも対応させていただいております。

関連施設・グループ法人

・マーガレットこどもクリニック https://margaret-kodomo.jp/
通常どおり開院いたします。

子どもたちと、子育て中の皆さん、働くお父さんお母さん、保育・教育現場関係者の皆さんの健康を心より願い、各事業を運営して参ります。

認定NPO法人フローレンスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
認定NPO法人フローレンスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?