1
/
5

新卒でNPO法人に入社した私たちの成長ストーリー:~2年目 でんでんの今~

こんにちは。新卒採用担当の寺井です。

「新卒でNPO法人で働く」。みなさんどんな仕事内容を想像しますか?

実は私も2018年4月に新卒事務局スタッフとして入社した一人です!
今回は、「新卒でフローレンスで働くとは?」という点に焦点を当て、新卒で入社した1年目、2年目、3年目のスタッフにインタビューを行いました!

今回は2018年4月に入社した新卒2年目 私、寺井のお仕事内容、そして実際にフローレンスで働いてみて何を感じているのか?という点に迫りお届けします!


・名前:寺井 楓(あだ名:でんでん)
・出身大学:理系大学
・入社経緯:ひとり親家庭への支援に興味を持ち入社。
・趣味:You Tube鑑賞、国内旅行など

新卒2年目!でんでんのお仕事内容とは?

私は現在、働き方革命事業部に所属し、障害児保育事業部で活躍する保育士、看護師の採用を担当しています。業務内容は、説明会の開催、面接、入社の準備が主に挙げられます。

採用のお仕事は、「フローレンスで働きたい!」という選考者の夢を応援するお仕事だと思っているので、選考者の方が内定したり、入社して活躍している様子を見たり聞いたりすることが今の仕事のやりがいです!


「マガリ」と呼ばれる、小上がりのエリアで仕事をするのが好きです!フローレンスではフリーアドレス※を取り入れているので、集中したいときはマガリに来て仕事をしています。
※フリーアドレスとは社員が個々の自席を持たず自由に働く席を選択できる制度です。

実際の業務量は?

業務量は毎日が丁度いい忙しさだと感じています。あれもやって、これもやらなきゃー!と思える程度が個人的には好きなので、業務量にはとても満足しています。

新卒2年目からはフレックスタイム制が使用できるので、勤務調整を行うことにより、残業はほぼなく、ワークライフバランスを保てています。早く帰れる日は15時に勤務を終了し、平日休みの友達と遊びに行くこともあります!


フレックスタイム制を利用し同期とご飯会

1年目から2年目で変化したこと

2年目になり任される範囲が広がり、とても楽しく仕事をしています。新卒2年目から責任のある仕事を任せてもらえるのはフローレンスの大きな特徴だと思います!

私は実際に、初めてやる外部向けのイベント(来場者数:80人)を企画するプロジェクトマネージャー(責任者)を2年目の春に担当しました!!

採用という大きな枠で仕事を任されているので、「イベントをやりたいです!」というのも自分で提案をし、メンバーを集め、1から企画し開催にこぎつけました。
イベントの企画自体が初めてだったので、スケジュールの引き方や関係者への依頼の仕方、タイミングなどを学ぶことが出来ました

もちろん、初めてのことだったので、そう簡単には上手く行かず悩むことや「大変だな、忙しいな」と思ったこともありましたが、今となっては良い思い出で、また1つ新たに成長が出来た機会だったと思っています!


月に数回説明会を開催しています。フローレンスの魅力が伝わるように日々試行錯誤です。

周りの先輩たちとの関係は?

部署の先輩たちはとても優しく、いつでも親身に相談に乗ってくれます。仕事で行き詰まった時はすぐ相談でき、また一歩進むための新たな視点をいただけます。

入社歴や年齢の壁がなく一人の意見として平等に真剣に対話ができます

また、上長(マネージャー)とは月に1回 1on1(1対1の振り返りの場)で仕事で困っていることや振り返りを話す機会を設けてもらっています。

1on1を通して、客観的に振り返ることが出来るので、自分の成長の機会になっている感じています!


部署のメンバーとのピザランチの様子

社会を変える仕事を一緒にしませんか?

私は昨年9月に立ち上がった新規事業 医療的ケアシッターナンシー※で働く看護師の採用活動に関わることができました。
※医療的ケアシッター ナンシーは日本初、医療的ケア児専門のシッター事業です。

私は採用という一部分でしか関わっていませんが、社会が変わった瞬間に立ち会えた貴重な経験を新卒2年目で体験することができました。

フローレンスはこれからも親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決するために突き進んでいきます。

そんなフローレンスで一緒に、社会を変える仕事をしませんか?

【学生さん向けイベントへの参加申し込みはこちらから】

認定NPO法人フローレンスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
認定NPO法人フローレンスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?