1
/
5

おもちゃの展示会?障害児保育をプチ体験!~6月5日(日)はフローレンスの保育フェア~

こんにちは。採用担当の寺井です!

日々、フローレンスではお仕事の魅力をお伝えするためにお仕事説明会を開催しています。

ただ、普段の説明会では伝わり切らない魅力が実はまだまだ沢山…!

そこで今回、6月5日に普段のお仕事説明会とは異なった形でお仕事の魅力をお伝えする場として「保育現場をプチ体験!フローレンスの保育フェア」を開催いたします!

普段の説明会、そして例年とは異なり、

実際にフローレンスで働いているスタッフのお話を聞くことが出来たり…
フローレンスの多様な保育を1日で知ることができたり…
保育を体験できるようなイベントになっていたり…

保育フェアならではの魅力が沢山つまったイベントとなっています。

本日は、障害児保育ブースで体験できる内容を事前に少しだけご紹介致します!

【保育フェアの詳細・お申し込みはこちら】

フローレンスの障害児保育とは?

障害のある子どもたちが、自らへの肯定感、未来への希望を持てる社会。
障害のある子の親たちが、子育てと仕事を共に楽しめる社会。
すべての障害児家庭がなんにでも挑戦でき、笑って希望を描ける社会。

そんな社会を目指して、フローレンスでは障害児保育園ヘレンと障害児訪問保育アニーを運営しております。

障害児保育園ヘレンは重度の障害や医療的ケアのある子どもを長時間保育し、親御さんの就労をサポートする日本で初めての保育園です。

通常の保育園とは違い、療育の視点を持った保育スタッフ、看護師、リハビリスタッフなど、様々な職種のスタッフがチームで保育を行っています。「遊び」を出発点とした、子ども自身が楽しみながら発達を促す保育をしています。

障害児訪問保育アニーは保育スタッフが障害のあるお子さんのお宅に伺い、マンツーマンで保育をします。

保育スタッフ(複数担任制)と看護スタッフによる訪問看護でお子さんの保育を担います。保育中は家の中での遊びやお散歩のほか、地域の保育園と連携し子どもの発達を促します。

どちらも障害児の日常にじっくり関わることが出来るのが魅力な点です。

6月5日の保育フェアには、障害児保育の魅力をお伝えするため障害児訪問保育アニーで働いているスタッフが当日参加します!

※以下、障害児訪問保育アニーをアニーと記載いたします。

おもちゃの展示会~アニーの1日を体験しよう!~

今回の保育フェアは保育のプチ体験ということで、フローレンスの保育を体験できるようなイベントを準備しています。
障害児保育ブースではアニーのスタッフが参加し「おもちゃの展示会」を開催します!

障害児保育では、お子さんの身体機能に合わせたおもちゃを日々活用しています。
弱い力で押すことが出来るスイッチのおもちゃや、五感を活用できるように音がなるおもちゃ…工夫を凝らしたおもちゃが沢山!

そのようなおもちゃを通してアニーの1日を体験出来るようなブースとなっております。

小さな力でひっぱったり、音がなる手作りおもちゃ
様々な色、形のビーズを使用することで、視覚・触覚にも働きかけるおもちゃとなっています!

実際にスタッフが何を大切にしながら保育しているのかを知ることができます。
当日は皆さんも是非、おもちゃを触って遊んでみてくださいね!

アニーで使用するおもちゃには遊び方が沢山!
見て遊んで、触れて遊んで!そんな、おもちゃたちの展示会にぜひお越しください!

「障害児保育ってどんな保育を実践しているの?」

「色んなおもちゃに興味がある」
「ひとりで保育は不安…、1日なにをして過ごしているの?」
「障害児保育に挑戦してみたい!」

そのようなお気持ちをお持ちの方、ぜひ障害児保育ブースに足をお運びください!

フローレンスの保育フェアは6月5日!ご参加お待ちしております。

年に1度の大きなイベントとなっている、フローレンス保育フェア!ぜひこの機会をお見逃しなく、ご参加ください!

入退室自由なイベントとなっているため、「午前だけ!」「午後だけ!」の参加も大歓迎!
みなさまからのお申し込み、お待ちしております。

イベント概要
●日時:
2022年6月5日㈰11:00-16:00
※入退室自由

●タイムスケジュール:
午前と午後、計2回各事業部ごとにお仕事説明会保育プチ体験のコンテンツをお届けします。
1日で複数事業の保育について、話を聞くことができるのがフェアの魅力!
各事業部ごとのコンテンツの間には、ブースに分かれてコンテンツをお届けします。
皆さんのお仕事探しの状況に合わせて参加するコンテンツをお選びくださいね!

・10:45~ 開場、受付(フローレンス神保町オフィスへお越しください)
・11:00~ 開会の挨拶、コンテンツのご案内
・11:20~ 各事業部ごとのお仕事説明会&保育プチ体験(1回目)
・13:00~ 2つのブースに分かれてのガイダンス、休憩
※ブースその①:給与、福利厚生などについて詳しく聞きたい!!「働き方ブース」
※ブースその②:2回目はどこの事業部の説明会に参加しよう?!「事業紹介ブース」
・14:40~ 各事業部ごとのお仕事説明会&保育プチ体験(2回目)
・16:00  終了

●会場:
フローレンス神保町オフィス
※東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A5出口より 徒歩1分
※都営三田線/都営新宿線 神保町駅 A5出口より 徒歩1分
※JR総武線 (中央線各駅停車)水道橋駅 東口より 徒歩10分
※新型コロナウイルスの感染状況によりオンライン開催に変更させて頂く可能性がございます。

●申込方法:
保育フェア特設サイトよりお申し込みをお願いいたします。

保育フェアの詳細・お申し込みはこちら

みなさまのご参加、スタッフ一同楽しみにしております!

認定NPO法人フローレンスでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
認定NPO法人フローレンスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?