1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

オフィスで森林浴?!森の中にいるような空間音響を取り入れました!

こんにちわ!株式会社ジェックの採用担当、荻原です!
今日は弊社のオフィスに取り入れた空間音響について、実体験をお伝えしようと思います!

弊社の本部オフィスは東京都港区にあるのですが、今日はとっても暑いですね…!
窓から差し込む日差しが、だんだんと暑く感じるようになってきました。

でもオフィスの中は快適です!
もちろん空調のおかげもありますが…弊社のオフィスでも、先日ご紹介したバイオフィリックデザインを取り入れており、おかげでより快適な空間でお仕事ができております。

▼音響空間KooNe[クーネ]▼

現在弊社では、株式会社JVCケンウッド・公共産業システム様と共同してバイオフィリックデザインを提供する取り組みを始めました!

具体的には、株式会社JVCケンウッド・公共産業システム様の提供する『音響空間KooNe[クーネ]』というものをご提案の一つに加えさせえていただいております。

各地でレコーディングした森、川、波の自然音を提供するというこのクーネ。
まずは体験してみよう!ということで、早速弊社のオフィスにデモ機をお借りしてみました。

▼よくあるBGMとは全く違う…!▼

設置が終わると、まず聞こえてきたのは小鳥のさえずり。
遠くには川が流れているようで、せせらぎの音も聞こえてきます。
良い天気で、少し風が吹いているのでしょう、葉っぱがこすれる音が大きくなったり小さくなったり。

あれ?ここ、森の中だっけ…?!

棚の上に黒いスピーカーがあって、それが何台か設置されてそこからそれぞれの音を出している…
なんていうものを想像しておりましたが、全然違う!

どこにスピーカーがあるのか、耳では全くわからないですし、
鳥の声は頭上から聞こえてきて、川の音は足元から聞こえている。
スピーカーは上についている訳ではないのに…?

というような、今まで体感したことのない、不思議な感覚でした。
まるで、写真のグリーン装飾が風に揺らいでいるのかと錯覚するほどでした。

バイオフィリックデザインをオフィスに導入すると、生産性が6%上がるという研究結果が出ているとは知っていましたが、確かにこれなら、より集中して仕事ができる環境になるなと改めて実感いたしました。

今は「視覚」「聴覚」という点からの提案をしておりますが、今後は「嗅覚」の部分、『香り』というところも取り入れようと、準備を進めています。

より居心地の良い空間の提供ができるよう、今後もさらなるグレードアップを目指したいと思います!


弊社では、この空間装飾を手掛ける「AFD事業部」のメンバーを募集しています!
この事業に興味がある、事業拡大の一躍を担ってみたい!という方、一度お話しませんか?

株式会社ジェックでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう