1
/
5

フリューゲルの採用担当、こんな人③ 社会で生き残るにはどうする?!小島のストイックすぎる経歴を大公開

皆さんこんにちは!

株式会社フリューゲル採用担当の木佐一(キサイチ)です。

こちらの記事ではフリューゲルの採用担当である小島(コジマ)の、波瀾万丈な?!自分にストイックでグローバルな!!フリューゲルにジョインするまでの経歴をご紹介します!

小島のプロフィール紹介記事はこちら



一瞬話が逸れますが、弊社メンバーの前職は本当に人それぞれ。

大工、銀行員、一般事務、携帯ショップ店員、コンビニ店員、自衛官、飲食店アルバイト、美容師、保育士、工場勤務、吉本お笑い芸人、バンドマン、ホストなど。。

IT業界での経験がないですが大丈夫ですか?という質問を面接でいただきますが・・・大丈夫です!心配いりません!学歴・職歴は問いません!

そんなフリューゲルの採用担当の小島もいろんな経験をしているので是非皆さんに知っていただきたくこちらの記事を書いております!

■海外で刺激を得た学生時代

まず前提として、小島はディズニー好き。ディズニーオタクです。ディズニーランドは千葉県浦安市にありますが、海外にもありますよね。(香港・上海・パリ・フロリダ州オーランド・カリフォルニア!)日本のディズニーランドだけではなく世界のディズニーランドを制覇したい。そんな想いから学生時代よりグローバルに意識が向き始めます。

高校までは英語を頑張って英検を取ったりしていましたが、英語を喋れる人や日本人でもネイティブレベルの人はたくさんいるので、勝てないかも・・・と思った時に選択授業で中国語があり、受けてみたところ面白いと感じたため、英語も勉強しつつ中国語をメインで頑張ろう!と進路を決めたとのこと。そして、中国語専門の大学へ進学します。授業の80%くらいが中国語だったそうです。


春休み期間中に、初めての中国・南京へ。屋台で食べ物を売って暮らす人、オフィス街でのピシッとしたビジネスマンなど、様々な仕事をしている強く生きてる人々を見てのままじゃ世界で生きていないと感じたそう。(この時点で意識高めですね)

中国語は自分に向いていると感じたこともあり授業は割と余裕を持って参加していた=言葉を選ばなければ楽勝だったけれど、もっともっとできることはある、頑張ろうと思ったそうです。

また、台湾留学にも行き、日本語が話せない友人と会話をするために更に勉強を頑張ろうと思い、台湾の学校でも学びどんどん語学力をつけていきます。

ここまで、中国語の話が大半ですが忘れてはいけないのが小島はディズニーオタクであること。大学在学中は、もちろんディズニーリゾートでアルバイトをしています。ディスニーシーのスーベニアショップ、ディズニーランド トゥーンタウンの運転手(今はもうないアトラクション)、パレードの観客整理スタッフ、インフォメーションで中国語にて対応などを行い、大学のサークルではバドミントンをしていたそうです。

学生の内からすでに多忙と言いますか充実していたことがわかりますね。



■社会人になってからのグローバルな経歴

そして、ここからは大学卒業後の社会人としての経歴を箇条書きでご紹介します!転職回数が少ない方ではないので、もしかしたら驚かれる方もいるかもしれません!自分のスキルアップのために、更に自分らしく輝ける場所を追い求めている小島らしい経歴だなと感じます。

転職回数が多いことをマイナスに思っている方、いらっしゃいますか?もちろん理由によってはプラスに捉えられないこともあるかもしれません。でも、改めてなぜ転職したのか?しっかり自分に向き合って考えてみてください。プラスな理由もきっとあったのではないでしょうか?そこをしっかりアピールできれば、転職活動でも不利になることはないと思います!

(考え方は会社によりけり。フリューゲルはこのような考え)


・貿易会社@日本:大手で社会人の基礎を学ぶ。海外に建設機械輸出する部署だったが中国語は経営陣の香港出張のアテンドの時などのみで、通常業務ではそこまで使わず。定年まで働くことができる環境だったが、これで良いのか。もっと中国語に触れていたいと思い転職。

・電子部品メーカー@中国深圳:経営者が日本人で、クライアントも日本人なども多くいる会社で総務や社長秘書業務を行う。社宅でマンションも用意されており安心して中国へ飛んだとのこと。中国での暮らしに慣れ、もうすこし中心部にも暮らしてみたいと思っていたところ外資系貿易会社よりオファーをいただき転職。

・外資系の貿易会社@香港:オフィス業務ではなく、貿易会社が行っている日本料理屋のマネージャー、ホール責任者として勤務。現地スタッフに日本語や日本の文化を教えたり、逆に広東語を教えてもらったりしていた。

・ワーホリビサを申請して1年間ロンドンへ。語学学校で行って英語を勉強しながらロンドン三越の販売員とバイヤーを担当。

・貿易会社@日本:帰国し、貿易会社にて商品企画、生産管理、日法人営業、OEM発注、商品のポスターやチラシ作成、販売マーケティングなどをマルチに行う。やりがいがあったが忙しく結婚したり子供が産まれても続けられるのかイメージができず落ち着いた仕事に就きたいと考え退職。

・台湾のパソコンメーカー@日本:営業事務、品質管理、PCやスマートフォンのテスト、初期化業務など。実機を触ることでITの知識が得ることができた。(この辺りからITに近づく・・・!)

・IT企業@日本:エンジニアを抱える開発会社にて、総務・営業・経理などを担当。IT、ソフトウェア企業の中身をここで知る。


さすが小島さん、いろんな経歴ありすぎですね。。。!笑


小島のストイックな経歴について、最後までお読みいただきありがとうございます。

一体何が言いたかったのかというと・・・

小島と同じように、いろんな経歴のメンバーがいます!ずっと海外にいたり、バンド活動をしてたり、学生時代のコンビニバイトをそのまま継続していたりして、正社員経験がない人もいます!自分で事業を立ち上げようとしてうまくいかず、0からこの業界で頑張る!なんていう人もいます。

弊社は、学歴や職歴を問いません。これから頑張りたいという気持ちがあればOK!!

すこしでも興味をお持ちいただけましたら是非お気軽にエントリーいただき、まずはオンラインの個別説明会 兼 カジュアル面接でお会いしましょう!皆さんにお会いできるのを心より楽しみにしております。



開発エンジニア職
意見は何でも手を挙げて!あなたのやりたい!を叶えられるIT企業で働く!
◆◆-------------------  Flügel tragen zur Entwicklung der Wirtschaft bei 〜社会にはばたく人材を発掘し、日本経済の発展に寄与する〜  -------------------◆◆ 学歴や職歴、生まれにも育ちにも関係なく適切な教育や研修を受ける事によりキャリアを大きく飛躍させる人が多数いらっしゃいます。フリューゲルは、自身の価値を高めたい全ての方々を最大限支援し、共に歩み続けます。 当社グループの教育システムにより社会にはばたく方のキャリアをサポートし、事業の重要なポストを担う方々を多数輩出することで日本経済の発展に寄与するため、ドイツ語で「翼」を意味するFlügelという単語を社名に掲げました。 弊社グループ自慢の研修制度・カリキュラムを約3ヶ月間受講し、未経験からエンジニアとしてのスキルを身に付けられます。"手に職"を付けて大手クライアントのプロジェクトに関わり、エンジニアとしてスキルアップしながらどんどん活躍していく事ができます。
株式会社フリューゲル


開発エンジニア職
積極採用中!あなたがIT業界で羽ばたくための翼を作るお手伝い!
◆◆-------------------  Flügel tragen zur Entwicklung der Wirtschaft bei 〜社会にはばたく人材を発掘し、日本経済の発展に寄与する〜  -------------------◆◆  学歴や職歴、生まれにも育ちにも関係なく適切な教育や研修を受ける事によりキャリアを大きく飛躍させる人が多数いらっしゃいます。フリューゲルは、自身の価値を高めたい全ての方々を最大限支援し、共に歩み続けます。  弊社グループの教育システムにより社会にはばたく方のキャリアをサポートし、事業の重要なポストを担う方々を多数輩出することで日本経済の発展に寄与するため、ドイツ語で「翼」を意味するFlügelという単語を社名に掲げました。  弊社グループ自慢の研修制度・カリキュラムを約3ヶ月間受講し、未経験からエンジニアとしてのスキルを身に付けられます。"手に職"を付けて大手クライアントのプロジェクトに関わり、エンジニアとしてスキルアップしながらどんどん活躍していく事ができます。
株式会社フリューゲル


株式会社フリューゲルでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング