1
/
5

フリューゲルの採用担当、こんな人② 人生・仕事は自分を笑顔にするためにある!【小島ver.】

皆さんこんにちは!

フリューゲルにて採用担当をしている、小島(コジマ)です。

本ストーリー記事では、私のこれまでの【経歴やプライベートも含めて自己紹介】をさせていただきます!

もし弊社の採用面接をこれから受けていただく方がこちらを読んでくれていたら、自己紹介の記事読んだよー!こんな共通点があったよ、こんなことを思ったよー!と教えてもらえると大変励みになります!



■ディズニーの大ファンで、パークのキャスト経験もあり

 まず、私の自己紹介・経歴を話すにあたり切っても切り離せないもの、それはディズニー。ディズニーが大好きです。ディズニー好き!という方はこの記事を読んでくれている方にもいらっしゃるかとは思いますが、私はいわゆるディズニーオタク、Dオタです。年間パスポートが存在した時は、滞在時間数時間でも毎週末パークへ行くこともありました。それくらい本気のディズニー好きです。

 幼少期からウォルトディズニーの世界観が大好きで、高校時代から東京ディズニーリゾートの年間パスポートを所持し、学生時代のアルバイトはもちろん東京ディズニーリゾートのキャスト。ディズニーリゾートは日本だけでなく世界にあることは皆さんご存知かとは思いますが、世界中のディズニーテーマパークを巡るために、英語や中国語の勉強に励みました。人間は好きなことや目標があると頑張れちゃうんですよね。20代の頃は語学スキルを活かして中国、香港、イギリスなど海外に住み働きながら、海外のディズニーテーマパークを巡る日々でした。東京ディズニーリゾートはもちろんのこと、世界中のディズニーテーマパークに精通しているので何でも聞いてください!


■IT業界へキャリアチェンジしたきっかけ

 私は、フリューゲルのスタートアップメンバーとしてジョインする前に、ITの会社を1社経験しています。それまでは全く別業界にいまして・・・IT業界に入る前は語学スキルを活かして、海外の貿易会社などで働いており、将来は中国貿易の業界で活躍していこう、と思っていた矢先、台湾のパソコンメーカーさんとお仕事をする機会があり、ITの将来性を知りました。

 元々語学を勉強していたのは、世界中のディズニーテーマパークを巡るためでもありますが、社会の中で生き残ることのできるスキルを付けたいという思いもあり語学(主に中国語)を学んでいたので、「生き残るためのスキルはいくつあっても良いよね!もう1つ、ITスキルを得たい!」と思い、更にレベルアップするるぞー!という思いでキャリアチェンジをしました。

 入社したIT企業はベンチャー企業であったこともあり、ITエンジニア以外のすべての業務に挑戦することができました。具体的には、総務、人事、会計、営業、労務など。またクライアントとの食事などの接待関連など社長の秘書業務的な部分なども経験することができました。エンジニアの活躍するIT業界の全貌が見えてきたかな、というところで声が掛かりフリューゲルのスタートアップメンバーとなりました。

 フリューゲルはスタートアップということで、ベンチャー企業の大変さがわかっていたので不安はありましたが、フリューゲルの親会社にあたる銀河ソフトウェア・銀河グループは30年以上の歴史があり、600名以上の社員がいること、1989年の設立以降赤字なしの黒字経営を続けている安定経営であること、中目黒に自社ビルが2つもあり資産があること、笑 そして何よりIT業界には更なる可能性があると感じていたためジョインすることを決めました。




■フリューゲルに入社してからの経歴は?

 私は会社立ち上げ時に入社しているため、これからご入社いただくエンジニアの方と少々異なるキャリアにはなりますが・・・先述しましたとおりフリューゲルは銀河グループの一員であるため、まずはグループ全体を知るところから始まり、フリューゲルのメイン事業である採用事業を構築するための仕組作りをしました。その他には契約書など総務関係の書類、採用状況を可視化できるシートや求人票の作成など。また、今まで培ってきた人脈や営業力を生かし、アライアンス企業の営業などを担当しました。

 そしてここから!皆さんと同じくクライアントワーク(=プロジェクト、現場で仕事をすること)を経験します!ヘルプデスク・システム運用・コンサルタントなどの業務に携わりました。クライアントワークの雰囲気や、お客様の立場に立って動く大切さなどを伝えられるようになったと自負しておりますので、クライアントワークについての疑問があれば面接時に何でもご質問ください!

 人間にはいろんなタイプの人がいますよね。もっと自信を持っていいのに!という人や、逆に自信がないからこそ大きく見せようとする人、意識してないけどそれを自然としている人。私は、これまで日本国外で働き(私の職歴については別途記事を作成予定です♪)世界の多様な人種とコミュニケーションを取る経験をしたことから、求職者のみなさんのどんな気持ちにも寄り添うことができると思っています。現時点での気持ちをご相談してもらったり、ただ背中を押して欲しい!という方にはしっかりと背中を押すことができると思います!・・・何が言いたいかと言うと、どんな方でも受け止めます!笑 お気軽にエントリーしてくださいね!



■最後に

 フリューゲルに入社していただく、初めはエンジニアでのスタートとなりますが、将来のキャリアはそれぞれ異なっていきます。

・プログラミングのプロフェッショナルを目指す人

・運用などコツコツと安定したキャリアを積む人

・リーダ、PMなどプロジェクトをまとめたりリーダーシップを発揮する人

・コンサルタントとして経営サイドや顧客折衝などで活躍する人

・エンジニア育成側の講師として活躍する人

など、向いている得意分野が人それぞれあるので本当に様々なキャリアを形成しています。


人生は自分を笑顔にするためにあるので、「仕事でも楽しく」ということが私のモットーです。挑戦したばかりの時は大変なこともありますが、すこし頑張ってみて楽しくなかったら止めてもいいと思っています。自分に向いている仕事が必ずあるので、楽しいなと思える仕事を見つけたらそれを追求していくことでより自分のスキルアップになり、人生をより楽しくできるものだと思っています。

私と話してみたい!とすこしでも思っていただいた方は是非お気軽にエントリーいただき、まずはオンラインの個別説明会 兼 カジュアル面接でお会いしましょう!皆さんにお会いできるのを心より楽しみにしております。


開発エンジニア職
意見は何でも手を挙げて!あなたのやりたい!を叶えられるIT企業で働く!
◆◆-------------------  Flügel tragen zur Entwicklung der Wirtschaft bei 〜社会にはばたく人材を発掘し、日本経済の発展に寄与する〜  -------------------◆◆ 学歴や職歴、生まれにも育ちにも関係なく適切な教育や研修を受ける事によりキャリアを大きく飛躍させる人が多数いらっしゃいます。フリューゲルは、自身の価値を高めたい全ての方々を最大限支援し、共に歩み続けます。 当社グループの教育システムにより社会にはばたく方のキャリアをサポートし、事業の重要なポストを担う方々を多数輩出することで日本経済の発展に寄与するため、ドイツ語で「翼」を意味するFlügelという単語を社名に掲げました。 弊社グループ自慢の研修制度・カリキュラムを約3ヶ月間受講し、未経験からエンジニアとしてのスキルを身に付けられます。"手に職"を付けて大手クライアントのプロジェクトに関わり、エンジニアとしてスキルアップしながらどんどん活躍していく事ができます。
株式会社フリューゲル


開発エンジニア
30年の歴史、300名のSE育成実績のあるIT企業で開発エンジニアになる!
◆◆-------------------  Flügel tragen zur Entwicklung der Wirtschaft bei 〜社会にはばたく人材を発掘し、日本経済の発展に寄与する〜  -------------------◆◆  学歴や職歴、生まれにも育ちにも関係なく適切な教育や研修を受ける事によりキャリアを大きく飛躍させる人が多数いらっしゃいます。フリューゲルは、自身の価値を高めたい全ての方々を最大限支援し、共に歩み続けます。  弊社グループの教育システムにより社会にはばたく方のキャリアをサポートし、事業の重要なポストを担う方々を多数輩出することで日本経済の発展に寄与するため、ドイツ語で「翼」を意味するFlügelという単語を社名に掲げました。  弊社グループ自慢の研修制度・カリキュラムを約3ヶ月間受講し、未経験からエンジニアとしてのスキルを身に付けられます。"手に職"を付けて大手クライアントのプロジェクトに関わり、エンジニアとしてスキルアップしながらどんどん活躍していく事ができます。
株式会社フリューゲル


株式会社フリューゲルでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング