1
/
5

【CS女性座談会】採用にお困りのお客様に寄り添い+αのフォローを行うクライアントサポート部。女性社員3人でぶっちゃけトーク会を開催してみた!

こんにちは!フォロアスの採用担当です!

本記事では、当社のCS部(クライアントサポート部)で活躍する女性社員のリアルな様子をお届け!
今回は3名にお越しいただき、座談会形式で今のお仕事の魅力ややりがいなどについてお互いに聞いていただきました!

Q .フォロアスのCS部ってどんな部署?

企業の採用課題の解決のために求人広告(新卒・中途・アルバイト)を運用し、採用成功へと導いていくことがミッション。
効果改善を図りながら滞りなく広告を運用し、お客様にご満足いただけるよう+αのサービスで丁寧にフォローを行っていき、お客様との長いお付き合いを目指していきます。


「お客様に寄り添ったお仕事がしたい」「チームワークを大切にしながら仕事を進めたい」

…このような思いがある方はぜひとも最後までご覧くださいませ!

<Profile>

石川 若菜 Wakana Ishikawa

愛称:ちゃんかわ
出身:東京都
社歴:7年目(2016年11月入社)
所属:CS部
役職:部長
趣味:海外旅行、音楽鑑賞(King Gnu)、居酒屋巡り、アフタヌーンティー

新卒で保険会社の営業職として勤務。半年ほど勤めたのち、未経験から裏方としてキャリアアップを目指せる企業に転職を考え、“最先端のWEB広告を扱うベンチャー企業”という点と、営業の気持ちを理解した上でのフォローができるという点に魅力を感じ、2016年11月にフォロアスに入社。
現在は20代にしてCS部をとりまとめる部長として活躍中。

佐々木 陽 Minami Sasaki

愛称:みなみちゃん
出身:愛媛県
社歴:4年目(2019年11月入社)
所属:CS部
趣味:野球観戦、歌うこと、YouTube鑑賞

2019年4月、新卒で横浜のアクセサリー販売の店舗に接客スタッフとして入社。半年ほど勤務していく中で、更に幅広くマルチタスクで活躍できる職場を希望するようになる。
Wantedlyでベンチャー企業に絞って転職活動を進めていく中で、「お節介な会社」というキャッチに惹かれ、フォロアスの選考を受けることに。同世代が活躍している職場環境があったこと、「お節介に色々教えてもらえて成長できそう!」と感じたことがきっかけで、入社を決意。

田隝 りさ Risa Tajima

愛称:たじさん、たじまる、タージマハル
出身:埼玉県
社歴:3年目(2020年8月入社)
所属:CS部
趣味:猫とのたわむれ、コスメ

大学卒業後は、靴販売店でアルバイト・契約社員を1年ほど経験。その後は人事事務の契約社員として半年、採用アウトソーシング業務の正社員として5年ほど従事。在職中に「さらなるスキルアップを目指したい」「安定したキャリアを歩みたい」「同世代の仲間と切磋琢磨しながら成長したい」と強く考えるようになり、転職を決意。
2020年8月、前職での自分自身の経験を活かせる同業界のフォロアスにCS部の一員として入社する。


石川:
たじさん(田隝さん)にお聞きしたいんですが、フォロアスに入社してから自信に繋がったことってありますか?
田隝:
社内・社外とどちらもコミュニケーションをとる機会がとにかく多くて、特にお客様からは「田隝さんのサポートがあるから安心だね〜!」と言っていただけることも増えてきたので、だんだんと自信に繋がってきました!
石川:
えーっ!それは嬉しいですね!そこに行き着くまでにどんなことを工夫してきたんですか?
田隝:
「市場調査」をすることですかね。掲載中の競合他社の求人情報などをくまなく調べることで、「○○な根拠があるから大丈夫ですよ」を安心できる材料として提供できるようになりました!“お客様が知らない情報をお伝えすること”を常に意識しながら働いています!
石川:
私たちの仕事ってお客様の採用成功と、今後も求人をお任せいただくことがミッションだから、明確な根拠を提示させていただくことがお客様からの信頼に繋がっていくんですよね。
みなみちゃん(佐々木さん)は入社してから嬉しかったエピソードとかある?
佐々木:
たじさんと似てるんですけど、やっぱりお客様から「佐々木さんのおかげで採用成功できたよ!」と言ってもらえることですかね。意識してお客様と深くお話しすることを心がけたら、仕事の話だけじゃなくてプライベートの話までできるような仲になったりすることもありますし、信頼して心を開いていただける瞬間は大変ありがたいなと感じます!
石川:
やっぱりCSのやりがいってそこだよね!「○○さんのおかげで」「○○さんじゃないと」って言っていただけることが一番の醍醐味というか。今後どんなキャリアを過ごしてみたいとかある?
佐々木:
私は宮川さん(採用戦略グループ)みたいに「社長になりたい!」とか大きな目標はないんですけど(笑)。佐々木さんの仕事っていつも完璧だよねと言われるようにはなりたいですし、将来的には結婚もしたいので産休や育休も取得して充実したライフスタイルを過ごしていきたいなとは思います!


田隝:
私からお二人にお聞きしたいのですが、仕事のモチベーションの源となっているものがあれば教えてください!
石川:
一番はお客様からの感謝の声ですかね。
お客様から特に感想がない=お客様にとって当たり前のサービスしか提供できていないことだと思うので、“お客様からの感謝がないってことが絶対にないように”+αのフォローは常に心がけていますし、その延長での「ありがとう」の一声はやりがいに繋がっています。

プライベート面だと、旅行に行くこと
最低限仕事をすることは大前提の上、コロナ前は連休を使ってハワイやヨーロッパなど遠出をさせていただくことも結構ありましたし、寛容に「行ってきていいよ」と言ってくれるスタンスの会社でもあるので、それが日々のモチベーションに繋がっていましたね。
田隝:
確かに石川さんはめっちゃ旅行行ってるイメージあります!
みなみちゃんはどう?
佐々木:
…私は、“幸せになりたいから”頑張れています…!(笑)
石川・田隝:
大事!!!(笑)
佐々木:
今後、結婚したりとか子どもができたりとかしたときのために、今は自分に最大限時間を使って、自己投資をして、自分のことを好きでいられるようになりたい…!
そんな目標がモチベーションの源になっているかもしれません!
田隝:
いいですね!!具体的にどんなことに自己投資してるの?
佐々木:
最近だとドラム式洗濯機は結構大きな買い物だったかも…?
あとは家具・小物類とか、洋服とか、化粧品とか、良いご飯を食べたりとか、小さい旅行にちょこちょこ行ったりとか。生活を豊かにするために、プライベート面ではかなり自己投資してるかもしれないです!
…ちなみに部長の石川さんはどんなことにお金を使ってますか?(笑)
石川:
コロナ前はお給料の半分ぐらいが旅行費用だったけど、今は4割ぐらいが飲み代かな…(ボソッ)
よくBARに行きますので!
田隝:
酒豪だ。いいお酒飲んでるんですね!
石川:
はい!(即答)
特に山崎のウイスキーが好きです!!


佐々木:
たじさんへ。自分自身で強みに思う点があれば聞いてみたいです!
田隝:
えー、何だろ?よく喋ることですかね!!
向こうが拒絶をしない限り、「苦手〜っ」みたいなことは全くないので!(笑)
佐々木:
確かにたじさんが場にいるだけで雰囲気が明るくなりますよね!!
…じゃあ石川さんには別角度の質問で。これまでの人生で一番の失敗談があれば教えてください!
石川:
失敗とはちょっと違うんですけど、「学生時代にもっと勉強しておけばよかった!」という後悔はありますね。他にもアルバイトとか特に、「もっと色々なことを体験しておけばよかったなー」と思うことは多々あります。良い意味でも悪い意味でも、コンビニと居酒屋をそれぞれ2年くらい経験しただけなので。。
だからこそ今は、興味があるものがあればまず挑戦するようにしています!
田隝:
ちなみに、お酒の失敗は…?
石川:
あ〜、お酒(笑)。
二日酔いとかはよくなりますけど、人に迷惑かけるレベルの失敗は断固としてありません!
たまに友達にはウザがられますが…「同じ話を3回された」とか(笑)。
田隝:
まあまあ、そのレベルだったら許容範囲内かも!
佐々木:
たじさんにもう1つ質問!
どんな60歳になっていたいですか?
田隝:
お〜っ、変化球!(笑)
60歳かぁ〜、、でも、趣味がある人ではありたいなとは思いますね。
母親もヨガをやっているので、自分も運動をしていたいし、仕事もまだやっていたい。

もし結婚してお母さんになっているのであれば、子どもと一緒に現役でお買い物に行けるようなママでありたいです!目標は石田ゆり子さんのように年齢を感じさせない女性になること!!


田隝:
「愛」にあふれてるチームだなと思います!
関係性が良好で各々がみんなのことを気にしているし、自然とお互いに「大丈夫?」のような声かけもできている。仲山さん(元CS部部長)と石川さんの「愛」が後輩たちに継承されているなというのは日々感じています!
自分さえ良ければいいみたいな人がいないので、すごく楽だなと。
佐々木:
「木」…ですかね(笑)。
石川さんという“幹”があって…他のみんなが“枝”のように個性を作りながら分かれていて…それぞれが葉っぱをつけて成長しているみたいな。そんな部署です!
石川:
えーっ、二人とも素敵すぎる回答!!私これ「宇宙」とか言うしかないじゃん(笑)。

いやでも本当にチームワークだと思っていて、二人の「愛」や「木」にもリンクしてくると思うんですけど、そもそもが営業さんやWEB制作チームと一緒にやる仕事なので、良いものを作るためにはお互いに助け合わなくちゃいけない。だからこそ、しっかりと良い連携がとれているのではないかなと感じます!


田隝:
フォロアスのCS部には真っ直ぐな方が合うのかなと思いますね。
みんなが協力してくれる、助けてくれるとは言え、自分で考えないと進まないことも多々あるので、額面通りの仕事以外のことも変化を楽しみながら前向きになれる方。

お客様とも密に連絡をとって長いお付き合いを目指していきながら、でも、ベンチャーだから大変なことも色々ありまっせというのが本音。覚えることはたくさんあるけど、ハマった瞬間は最高に楽しいのがこのお仕事の特徴だとは思っています。

仕事以外のところでも親睦が深まる会社ではありますし、人間関係で悩むことは一切ないので、挑戦したいという気持ちがある方は安心して飛び込んでいただきたいです!
佐々木:
1つでも「こうなりたい」とか「これが楽しい」とか軸がある方であれば、モチベーションを保ちながらCS部の一員として活躍していただけるのではないのかなと考えています!

自分の軸さえ持っていれば良い意味で自由に楽しく働けると思いますし、良いところだけじゃなくてダメなところも何でも受け入れてくれる組織ではあるので、力を抜いてご応募していただけると嬉しいです!
石川:
しっかりとキャリアを築きたいという方が合うのかなと思っています。
そこに応えられるだけの仕事内容がありますし、頑張った分を評価する体制もありますので、一人ではなく様々な人と関わりながら成長していきたいという方はぜひ来ていただきたいです。絶対に見捨てることはないので安心してください!

最後までちゃんと付き合います!
株式会社フォロアスでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社フォロアスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?