1
/
5

多種多様なメンバーが集う「for Startups」の開発本部で「ドラッカー風エクササイズ」をやってみました。

春はチームビルディングの季節。

for Startups, Inc. PRの石橋です。

先日の夕方頃の話。

オフィスで仕事をしていると、プロジェクトルームからワイワイと楽しそうな声が聞こえてきました。

開発会議をしているのかと思ってとのぞいてみますと、何やらホワイトボードの前に集まって、ポストイットを貼ったり、話し合ったりしています。

話を聞いてみるとドラッカー風エクササイズをしているとのこと。

「ドラッカー風エクササイズ」とは、主催していただいた中島晃さんによると「チームメンバー間の相互理解の促進と期待のすりあわせの効果があるワークショップ」。このプラクティスは、書籍「アジャイルサムライ」でも紹介されていて、以下の4つの質問によりチームメンバー間のお互いの「期待」をすり合わせるための手法なのだそうです。

4つの質問

自分は何が得意なのか
自分はどうやって貢献するつもりか
自分が大切に思う価値はなにか
チームは自分にどのような貢献を期待していると思うか

それで、ポストイットに書き出していたのですね。

3つの質問にカスタマイズして実施。

開発本部では、GMOペパボで行われているドラッガー風エクササイズを参考に以下の3つの質問で行なっていました。

自分は何が得意・好きなのか?
チームメンバーは自分に何を期待しているか?
他のチームメンバーが期待すること

チームでナレッジを貯めていく。

今回実施した記録や資料は、開発本部が利用しているアトラシアン社の「Confluence(コンフルエンス)」に全て保存して、for Startupsのメンバーがいつでも見られるようにしています(Confluence以外にも、プロジェクト管理ツールの「JIRA」なども利用しています。ツールはフェーズに合わせて、最適なものをその都度メンバーで話し合って選定して常に良い状態で仕事が進められるように工夫をしています)。

今後は年1回くらいか、新規メンバー含めたプロジェクトのキックオフの時などに実施していく予定とのこと!

for Startupsでは、エンジニア・デザイナーを募集しています。

少しでもご興味をお持ちになったら、ぜひ私たちの話を聞きにきてください。
既存のプロダクトのリデザインや新しいプロジェクトの開始も予定していますので、面白いフェーズだと思います!

Railsエンジニア
HR領域でサービスを育てていきたいRailsエンジニアをWANTED!!
フォースタートアップスは、「世界で勝負できる産業や企業、サービス、人を創出し、日本の成⻑を支える」ために”for Startups”をビジョンに掲げる企業です。起業支援と転職支援を中核とした成長産業支援事業を推進しています。 ミッションは「(共に)進化の中心へ 」。日本を代表するグローバルスタートアップ企業を生み出すため、「人材」と「資金」を質・量ともに提供する、新しい形の“ハイブリッドキャピタル”を目指しています。 【今後の展望】 ◎日本に必要なこれから伸びる”成長産業の支援インフラ”の構築を目指す ◎2024年まで年率30%成長を計画、社員数も倍増予定 ◎2021年、投資事業を行う子会社フォースタートアップスキャピタル合同会社を設立 ▼詳しくはこちら https://is.gd/KQr7jp 【具体的なサービス内容】 ◎Talent Agency(https://is.gd/R60NFi) スタートアップからIPO後も急成長をつづけるベンチャー企業を人材観点からご支援。VCの有識者や企業の経営層などから得た情報を元に、ヒューマンキャピタリストが求職者のキャリア、経験、才能を最大限発揮できる成長企業への転職に伴走しています。 ▼支援事例 https://www.forstartups.com/challengers ◎起業支援(https://is.gd/Qb0ofH) シード投資専門VCや大学研究機関等と提携した起業支援サービスを展開。起業家の絶対数を増やし、競争環境の醸成と成功例の増加、起業文化の成長を促進しています。 ◎Open Innovation(https://is.gd/oJinNI) 国内最大級の成長産業データベース『STARTUP DB』(https://is.gd/CX7FFo)を活用し、大企業・官公庁・自治体とスタートアップ企業の連携を促進するサービスを提供しています。 【関連動画・記事】 ▼私がfor Startupsに入社した理由、メンバー紹介 https://www.wantedly.com/feed/s/net-jinzai-bank ▼ヒューマンキャピタリストとは https://ux.nu/VWabm ▼EVANGE - ニューエリートをスタートアップへ誘うメディア https://evange.jp/ ▼日本を代表する起業家・投資家の皆さまにご来社いただき社内勉強会を開催 https://www.wantedly.com/feed/s/guest
for Startups, Inc.
for Startups, Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング