1
/
5

【約100名のサウナーが冬のアウトドアサウナを満喫!】長崎鼻ビーチリゾートにてサウナ×BBQの有料イベントを開催しました!

<イベントの概要>

2023年12月24日(日)に豊後高田市北部にあり、周防灘に面した岬「長崎鼻」にて豊かな自然環境とサウナを掛け合わせたサウナイベントを開催いたしました!
イベントには約100名のサウナ好きのお客様(以下サウナー)が参加され、熱々のサウナで温まった後、目の前に広がる冬の海へのダイブやイベントの目玉であるBBQ食べ放題を満喫して頂きました。

今回のイベントでは4種類のアウトドアサウナ入り放題に加え、BBQ食べ放題も提供

<イベント開催の背景>

今回のサウナイベントは豊後高田市の地域活性化を目的に、豊後高田市観光協会から弊社(株式会社FoundingBase)が委託を受けて開催いたしました。

大分県国東半島の北西部に位置し、雄大な周防灘に面した岬「長崎鼻」。
春には約2000万本の菜の花が咲き、夏には200万本のひまわりが咲く観光スポットです。
冬の新たな魅力として豊かな自然環境と、当施設(長崎鼻ビーチリゾート)自慢のフィンランドサウナを掛け合わせたイベントとして開催することで、「豊後高田市の魅力をより多くの方に知ってもらいたい」という想いで今回のイベントを企画しました。

本場フィンランドさながらのサウナ体験が出来る当施設自慢のサウナ

「海まで徒歩10秒」の絶好のロケーションでご宿泊やBBQ、各種アクティビティが楽しめる長崎鼻ビーチリゾート

3月中旬〜九州一の規模を誇る2,200万本の菜の花は大きな観光資源となっている

<集客やコンテンツ開発のプロセス>

当初は施設自慢の自然環境とアウトドアサウナをメインの魅力に据えてPRを行いました。
しかし、より多くのお客様にきてほしいという気持ちとは裏腹に、九州北部にある当施設は大分県内でも決してアクセスがいい立地ではないため、集客は難航しました。

そこで、サウナーの方々へのヒアリングや他イベントの調査を実施。
サウナに加えて開放的なオーシャンビューのロケーションで楽しめる「BBQ」を食べ放題にすることで、長崎鼻ビーチリゾートならではの魅力を加えました。
また、SNSによる広告配信やサウナーの方が行きそうな場所へのポスティングやビラ配り、口コミキャンペーンなどを通して集客を加速させました。

<結果(集客、満足度)>

結果として、当日は95名(予約者ベースでは105名)のお客様にご参加いただき、イベントは非常に盛り上がりました!

参加された方からは

「心身ともにリフレッシュ出来る1日でした。準備、設営等ありがとうございました。次回開催があれば是非また参加させて頂きたいです。」
「次も参加させてもらいたいので、次回はぜひ秋口にやりましょう!!」

などのお声をいただいており、イベント後のアンケートでは73%の方が「満足」もしくは「とても満足」とご回答いただきました。

サウナフェスを楽しまれているお客様の様子

<次回以降の開催に向けて>

今回のイベントには非常に多くの方にご参加いただき、アンケートによって様々なお声をいただきました。

ご参加いただく方により長崎鼻やイベントの魅力を感じていただくため、満足度向上における課題が整理されたので、次回以降、より多くの方に高い満足度と豊後高田市の魅力がお伝えできるようにイベントの内容を改善してまいります。

株式会社FoundingBaseでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング