1
/
5

【クイズ】freee会議室に隠されたヒミツ?!

こんにちは~!カルチャー推進部のariです。

今回はfreee会議室のネーミングのヒミツについて紹介したいと思います(^O^)

freeeの会議室の名前はフロアごとにテーマがあります!

早速ですがここで問題です!!

『各フロアの会議室名の共通点は何でしょう?』

問①

10階 「ヒコウキ」「ヒツジ」「レンズ」「オボロ」「ニュウドウ」

正解は

↓↓

↓↓

↓↓

「雲」

→freeeはクラウドサービスの会社なので、「cloud=雲」 に由来しています。

こちらはちょっと簡単だったかもしれませんね。

次はちょっと難易度高めの問題です!

問②

9階「ヒメアマ」「ニシイワ」「サンショク」「コシアカ」「リュウキュウ」「ミドリ」「クロハリオ」「オジロ」「ショウドウ」

正解は

↓↓

↓↓

↓↓

「ツバメの種類」

→freeeのコーポレートロゴである「ツバメ」に由来しています。

雲(10階)の下にツバメがいますね。

私もツバメにこんなに種類がいるなんて、freeeに入社するまで知りませんでした!

ちなみに、freeersはツバメに愛着を持っているメンバーが数多くいます。
映像企画を有志で立ち上げ、忘年会などの社内のイベント時に上映をしている「社史編纂室」では、希少ツバメ「クロハリオ」を一目見るため、南アフリカへ探しに行くというドキュメンタリー映像を企画!大好評を博しました。(ガチで行きました)

(南アフリカにて)

さて、次の問題に進みましょう!

問③

8階「ウリカケキン」「ショウヒン」「タテモノ」「ミバライキン」「カリイレキン」「シホンキン」

正解は

↓↓

↓↓

↓↓

「貸借対照表」

→会計freeeに由来しています。

貸借対照表の通り会議室も左右に分かれていて、左側が借方(かりかた)・右側は貸方(かしかた)に関する名前になっています^ - ^

難しくなってきましたか??
ここからさらにレベルが上がるかもしれません!!

問④

7階「テイカン」「トウキシンセイショ」「カイギョウトドケデショ」

正解は

↓↓

↓↓

↓↓

「会社設立に必要な書類」

会社設立freee由来しています。

どんどん先に進みましょう!!

問⑤

6階「キュウヨメイサイ」「キンタイカンリ」「シュウギョウキソク」「ズイジカイテイ」「テイジケッテイ」

正解は

↓↓

↓↓

↓↓

「労務に関する用語」

人事労務freeeから由来しています。

今までの流れで、正解した人もいるかもしれませんね。

さて、次が最後の問題です!

問⑥

地下「アナグマ」「モグラ」

正解は

↓↓

↓↓

↓↓

「地下に生息する動物」

→地下に由来しています。

モグラやアナグマといえば地下ですよね。
まさかの最後、シンプルな問題でした。
皆さんは何問正解できたでしょうか?

さて、ここでCFOの東後澄人(以下smt)に、会議室に名前が付いた経緯を聞いてみたいと思いま~す!

(smt)

前の前のオフィスのときは、会議室が2つだったんです。
当時の会議室の名前は「大」と「小」でした。

(ari)

う~ん・・・味気ないですね。

(smt)

そこで、前オフィスに移転したとき、もっとfreeeらしい名前をということで、現9階の会議室であるツバメの種類を採用をしました。
ところが、ワンフロアだった以前のオフィスから、現在のオフィスに移転した際にツバメの種類だけでは足りなくなってしまいました。
そこで、フロアごとにテーマをつくりたいということで、社内で公募した結果、現在の名前になりました。

(ari)

(会議室の名前1つ取っても、そこに歴史があり面白いなーと入社2年目の私はしみじみ。)

会議室のほかにも、社内イベントや休憩スペースになっているアソビバ↓↓

黙々と集中したいときに最適なヨビコウ↓↓

など、ユニークな名前が付けられた場所があります!

また、社内のヒミツをこっそり紹介していきたいと思います \(^ω^)/

お楽しみに~!✨

freee 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
freee 株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?