1
/
5

「初任給で何買った?」19卒の新入社員に聞いてみたら、色々だった件

こんにちは、採用広報の西木です。
今回は、19新卒入社の新入社員さんが無事に初任給をゲットしたので、何人か捕まえて使い道を聞いてみました。

すると、心温まるもの・さすがと思えるもの・ちょっと変わったものなど、色々な答えが返ってきましたのでレポートしたいと思います。
(入社式の様子はこちらからどうぞ!)

家族と一緒に、銀座に中華を食べに行きました。フカヒレ・北京ダック・飲茶など、最高に美味しかったです。

ーご馳走しました?

はい、人生で初めて家族におごりました。僕は人より長く大学にいたので、支えてくれた家族に還元したい気持ちがあったんです。姉が好き勝手お酒頼んだので、予算はだいぶオーバーしてしまいました(笑)

入社直前に前のロードバイクが壊れて廃車になったんです。ロードバイクって金属が薄くて直せないので、廃車になるんですよ。だから心機一転、初任給の8割を突っ込んで新しいのを買いました。

ーもうどこか行きました?

初ライドは大学の友達と、吉祥寺から江ノ島まで行きました。freeeには自転車部があるので、参加したいと思います!

ー肉!!いいですね!!

これ、弟へのプレゼントなんです!中3なんで、いっぱい食べて大きくなって欲しいです!
ちなみにお父さんにも、肉ギフト券をあげました!!

ーおおお!freeeっぽい!

そうなんです!freeeエンジニアの自作キーボード作るカルチャーに憧れて、僕も自作キーボードキットを購入しました。家でも作業できるように半田ごてなどの道具も買い揃えたので、家賃より高かったです(笑)

ー半田ごてで作るんですか?

そうです!半田のつけが甘いと電気通らないので、慎重な作業が必要なんですよ。僕の場合は家でゆっくりとできるので快適です。今回、基板は購入したんですけど、次は基板も一から作りたいですね。ちなみに自作第一号キーボードは、お気に入りすぎてスマホの待ち受けにしてます。

ーお!二人目のキーボードですね!

はい、上に出て来た中村くんに超オススメされて買いました(笑)

ーえ!? じゃあ阿部さんの家にも、半田ごて作業スペースが・・・!?

いや、僕はないです。製作用の作業場があって、借りると店員さんに教えてもらいながら1日で作れるんですよ。完成したものはfreeeに持ってくる予定なので、今は2つ目(自宅用)も買おうかなと、計画立ててます。
あと、家族でしゃぶしゃぶ も行きましたよ!まあまあ高かったですが、とても美味しかったです(笑)

ー予定?

はい、まだ使ってないんです。祖父母と旅行に行くつもりでしたが、今日程を調整しているところです!!大江戸温泉の系列の店が地元にあるので、そこに泊まりで行きたいですね!

やっぱり初任給なので、祖父母に恩返しをしたい気持ちはあります。良い思い出を作って欲しいです。

良い炊飯器を買いました!freee入社のために上京したのですが、そのとき前に使っていたものを弟に譲ったんです。そこからしばらくお米を食べれない時期を経て、やっと家に届きました!奮発して、立方体のめっちゃスタイリッシュなやつを買っちゃいました!

ー米にこだわりが?

やっぱり主食なので最高の状態で食べたいじゃないですか(笑)久しぶりにふっくらと炊き上がる白米を目にして、涙がこぼれそうでしたよ!生活密着型ロックバンド・打首獄門同好会の「日本の米は世界一!」と言う曲を聴きながら、米食べてます!!

僕が働き出したのをいい事に、大学の後輩がたかって来たんですよ。中にはアメフトしてたりする子もいて、めっちゃ食うんですよ!自分の想定の倍以上のお金が、羽を生やして飛んで行きました!

でもよく考えたら、僕も先輩が就職した時におごってもらってました(笑)後輩達も就職した時は、さらに自分の後輩達におごってあげてほしいです。

ーめっちゃ、カッチョいいじゃないですか!!

お手本のようなコメントすみません(笑)

ーおおお!さすがエンジニアです!

近未来的な生活したいなーと思い、少しずつ家をIoT化してます!初任給で買ったのは、SESAME(セサミ)のスマートロック!これを玄関のドアにつけておくと、Googleアシスタントに「鍵開けて」というだけで鍵が開きます。位置情報をオンにしておくと、帰宅途中に鍵を空けておいてくれるので便利です!カバンから鍵出すのすら面倒臭いくらい、疲れる日もあるじゃないですか(笑)だから助かってます!

あと家に友達が遊びに来ていて、自分が先に出ないといけない時も施錠できるんですよ。昔みたいに「ここに隠して」とか、やらなくて済みます。ビンゴの景品で Google Home が当たったんですけど、それと連携したり、鍵の開閉があると Slack に通知送ることもできてめっちゃ便利です!

10

父親へのプレゼントなんです。初任給は親になんか買うものだと思ってました。親父は趣味がレコード集めなんですが、LPがめっちゃ古かったので、前からあげたいなと思っていました!これで好きなR&Bを、良い音で聴きまくれると思います!ちなみに母親はキーケースがボロボロだったので、新しいのをプレゼントしました!

ー二人とも喜んでましたか?

いや、まだ発送中です。何も言ってないので、驚くかもしれないですね。自分で新しいものを買ってないことを祈ります。

11

ーえ? 何も書いてませんよね?

何も買えなかったんです〜。カードの支払いと家賃でほぼ消えてしまいました(笑)

ーあら、何のぶんの支払いか聞いてもいいんですか?

卒業旅行です!ヨーロッパ6カ国周遊して、最高に楽しんだので悔いはないです!全部カードで払ってたんで、こうなることは予測してました(笑)。もう払い終わったんで、来月の給料で Apple Watch 買いたいと思ってます。

12

ーな、何ですかそれ?

「The Art of Computer Programming 」っていう本です。

これは、「とりあえずプログラマーだったら持っとけ」と言われる代物なんです。だから、初任給で買ってみました!めちゃくちゃ難しいらしいので、生きているうちに理解できるかは不明です。
今のところ、部屋の飾りと化してます!見ると、いつか理解できるように頑張ろうと思うので、モチベを上げるには良いアイテムだと思います。

13

ーこれも、難しい本ですか?

いや、これは仮面ライダーの変身ベルトです。

ーは?

小さい頃に買ってもらえなかったので、大人になったら買いたいと思ってたんですよ!その間にベルトも進化して、「変身!」って言ったら音声認識して音がなる仕様になりました。2万7千円するんで、究極のオモチャですね!大人が楽しむやつです!

完全受注生産なので、届くのは10月です(笑)それまで首を長くして待ちたいと思います!その間に怪人が出ませんように。

14

ーこれは、何でしょう?

ちょっと高級な猫の餌です。毎日お留守番してくれてるから、ご褒美です。

普段はちょっと安めのキャットフードなんですけど、初任給なので奮発しました。めっちゃ喜んでた気がします。

15

念願だったピアスの穴をあけました!3〜4年前から開けたくて、ずっとビビってたんです。でもこのままだと一生開けない気がして、今だ!と思いました。

ーえ? 自分で開けたんですか?

いやいや、クチコミ見まくって一番安全そうな病院を見つけました。いざ開けるってなったら、やっぱりビビりましたね。だって体に穴空くんですよ!怖いですよ!そして看護師さんに喋るのを制止されました。終わってみたら、全然痛くなかったです。何にビビってたんだろう、私(笑)

せっかく耳に課金したので、穴が安定してきたら、いろんなピアス楽しみたいと思います。

16

友達と落語の寄席を見に行きました!4時間あるので、めっちゃ楽しめました!

ー4時間??

はい!落語以外にもいいタイミングで漫才とか曲芸があるので、全然飽きないですよ!あと落語の寄席ってお酒を持ち込んだりもできるし、居心地も最高です!休日はアートや文化に触れたいと思っているので、最高の贅沢をしましたね。

実はあと一つ趣味があって、部屋の緑化を推進中なんです。だから、草を5つ買いました。愛を注げる対象が手に入ったので、仕事終わりに愛でてます。

17

高1の時にハンモック買って、3年使ってたんですよ。そしたら糸とか切れて消耗したので、捨てました。そこから布団で寝てたんですけど、やっぱりハンモックの寝心地の良さが忘れられず、気がついたらハンモック専門店のサイトにアクセスしてました

セミダブルのやつを買ったんですけど、部屋の横幅のサイズを計り間違えていて、いざ貼って見たらパツパツになったんですよ。そこで、毎日体重をかけて生地を伸ばした結果、ようやく使い物になりました。これで仕事の疲れを癒すことができそうです。やっぱり睡眠大事ですし、ただただ天井を見ながらブラブラするのも最高ですよ!

ーハンモックに目覚めたきっかけは何なんでしょう??

ONE PIECE でルフィ達が寝てて、めっちゃ気持ちそうだったんです。

18

ー感謝を買った?

買ったってわけじゃないんですけど、祖母に数万円あげました。
ほんとはどこか行きたかったんですけど、ちょっと離れているので、とりあえず現金を(笑)
電話かかって来て、めちゃくちゃ感謝されました。何に使ったかは、まだ聞いてないです。

私は人より遅く社会に出たので、社会人になる前に祖父母が亡くなってしまい、せめて唯一生き残った祖母に孝行したかった気持ちがずっとあったので、少しはできたかなと思います!

19

あ、日本ダービーで馬券を買いました。

ー結果は?

ノーコメントでお願いします……。

19人もの新入社員のみなさんが答えてくれました!
親孝行、自己投資、趣味・娯楽など、色々な使い道があって、聞いているだけで楽しかったです。

freeeにジョインして2ヶ月以上たち、少しずつ責任感のある仕事も増えて来た彼ら。
僕は内定式や入社式から追って、記事を書いてきましたが、その度に頼もしくなっているのも印象的でした。

次の19卒企画も、お楽しみに!

freee 株式会社's job postings
50 Likes
50 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more