1
/
5

大学院進学でなく、社会に出ることを決めた20卒。どんどん挑戦していきたい!

自己紹介

4月に20卒として入社し、アドチームで広告運用を担当している近藤です。
年齢は23歳。出身は仙台で、大学入学に伴い上京してきました。

趣味は小学生の頃から続けてきたテニスや映画鑑賞です。
ハリーポッターとかスターウォーズがめちゃ好きです。謎解きサスペンス系も好きです。

他にも趣味を増やしたいですが、なかなか見つかりません(笑)


大学時代

早稲田大学の理工学部卒です。環境系の勉強・研究をしていました。

大学時はテニスコーチのアルバイトをしたり、Web系のベンチャーでインターンしてました。

大学院への進学が決まっていたのですが、色々と考えるタイミングがあり、進路変更を決断し、
大学4年の2月(超ギリギリの時期)にfree web hope(以下、fwh)入社が決まりました。


fwhに入った理由:広告代理店と差別化できる強みが明確化されている

fwhを知ったきっかけは、Twitterで見つけた「マーケターが転職したい、イケてるマーケティング系の会社」という記事を読んだことがきっかけです。

その後、このWantedlyでfwhを検索し、新卒採用を行っていることを確認して応募しました。

入社理由は記事で紹介されているように、「LPにとても強い会社」というのが大きな理由です。

つまり、他の広告代理店と差別化できる強みが明確化されていることに魅力を感じました。

もう少し具体的に説明します。

就活時、自分は事業側と代理店側のどちらの立場で仕事をしたいか悩んでいました。

自分がサービス・クリエイティブを作る側として仕事をしたいけど、スキルを付けるなら様々な業界・業種を経験できる代理店の方がいいかな、、、的な感じです。

何社か広告代理店を探す、インターンするということをしましたが、「ただ運用するだけ」に感じられる部分があること、大きい会社だと媒体ごとに担当が分けられ、結局スキルが付かないことを知りました。しかし、fwhはこの2つの心配がありませんでした。

なぜなら、

・LP制作に圧倒的な強さがあることで、必然的にLPと広告運用が掛け合わされた価値提供になる
 
⇒自分もクリエイティブ作成側に携われる

・成長中企業のため、自分次第でたくさん挑戦できる環境(担当する媒体数や業務範囲が無限)

この2つの特徴があったからです。
現に入社前後のギャップは全くないですし、毎日楽しいです!


現在の仕事内容

GoogleやYahoo、Facebookといった媒体の広告運用を担当しています。

毎日の広告成果を確認し、分析・改善を行っています。

また、ページ解析数値(この部分で離脱している人が多いな~的な数値)をみて、仮説を立て、改善提案を行ったりもします。

上の項目で話に出た、クリエイティブ作成側に携われるというのがこれに近いです。
日々知識や、出来ることが増えてきているなと実感しているので、確実なアウトプットができるよう形にしていきたいです。


今後の展望

入社して5ヶ月程ですが、まだまだ先輩方の多くのサポートがないと仕事が進みません。

なので早く1人で提案から運用まですべてを行えるようになるのが直近の目標・展望です。

1人立ち後は、それまで自分のことしか考えられていない期間だったと思うので、チーム・会社全体の強化に繋がる役割として貢献したいと思ってます!


わたしにとってマーケティングとは・・・

毎日の仕事が楽しいと感じている現時点の僕が、全く言葉を選ばずに5ヶ月間の感想を基に表現すると、

僕にとってマーケティングは「ゲーム」です(笑)。
本当に趣味みたいに感じています。

日々、コンバージョン(申し込みや資料請求などの獲得)数の変化や、それによる粗利の変化を見るのが面白いですし、獲得できずに赤字だったときはとても悔しく、攻略したくなります。

理系であることや謎解きとかが好きなので、数値見ること・仮説検証することが苦にならず、自分に合っていたのかなと思います。


メッセージ

Webマーケティングをやってみたい・スキルを付けたいと思っている方にとって、fwhの環境はとても良いと思います。僕もまだまだ未熟ですので、一緒に切磋琢磨できたら嬉しいです!

会社の今後1.3.5年後のポジション取りや規模拡大についても、社員数が多くないからこそ、設計から主体性を感じて取り組めると思います。楽しいですし、大切です。

これらの内容に共感・興味を持った方、是非ご応募ください!
一緒に楽しく働きましょう!

株式会社free web hope's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more