1
/
5

サステナブルなヒト、モノ、コト、クウカンが集まるイベント「Pre MoFF 2023 supported by MIKKE」が開催されました!!!

こんにちは!

Freewill, Inc.のHRインターンのYujiです!

今回は、7/29(土)〜7/30(日)の2日間にわたり、豊洲公園 花木モニュメント広場(ららぽーと豊洲横)にて開催されたPre MoFF supported by MIKKEについて、内定者目線で

何を感じ、どのようなイベントだったのかを伝えていきたいと思います!

そもそもMoFFとは

「MoFF - The Museum of Freewill & Future - 」はアートやクリエイティブ(創造性)を強く意識したミュージアムのような空間で伝える、伝わる「tells」することをテーマに2019年よりFreewillのイベントとして開催してまいりました。

大変有り難いことに多くの反響を頂いており、2021年の開催時には、600名を超える人々の参加がございました。そして、2022年は、買い物するだけで森が増える、

エシカル・オンラインマーケット「 tells market ( https://tells-market.com)」のグランドオープンを記念し、渋谷のTRUNK(hotel)の4会場を貸し切り、エシカルショッピング、およびトークセッション、ワークショップを開催し、当日は約3,000名の方にご参加いただきました。

Pre MoFF2023の様子

Pre MoFF2023では、tells marketからさまざまな商品・出店者、職人や作り手たち、エシカル関係者の方々がリアル会場に集まり、エシカルマルシェやトークセッションを展開し、また、多彩な音楽アーティストによる生ライブも行われました。

当日は、地球との共存共栄、消費が新たな生産につながる循環経済を見据え、最先端のICT技術を活用した新しい購入体験を通じて、来場者の皆さんとともに「豊かな未来」「循環する社会」について味わい、考える機会となりました。

会場・来場者の様子

エシカル・オンラインマーケット「tells market( https://tells-market.com/ )の出店者が全国から集まりました。同サービスでは、品物を購入する度に消費者にポイント(SeC)が与えられます。このポイントは、やがては自動的に「森」として地球課題解決に取り組む団体に還元される仕組みになっています。

延べ40店舗の出店者がそれぞれのものづくりに対する想いやストーリーを伝えていました。

Pre MoFF2023は、出店者の品物を購入いただくことでこうした新しい購入方法を体験いただける場にもなっています。この仕組みは、当社のAI・ブロックチェーン等の技術を活かし、企画・実装しています。

アーティストによる生ライブの様子

各アーティストによるソロ演奏のほか、当日集まったアーティストによる、その日限りのコラボ演奏も行われました。

MoFFに参加した所感

内定者の視点から感じたことは、大きく分けて2つあります。

1つ目は、内定者や社員の方の挑戦意欲と裁量権の高さです。

実は、MoFFイベントは企画から運営まで、すべて手作りで実施しています。

普段は、別部署にて、営業やICTエンジニアとして働いているメンバーが、イベントMTGに参加し、運営方法や施策について議論を重ね、当日はキャスト(受付、フロアスタッフ、コンシェルジュ、機材管理、店舗スタッフ等々)として、最前線でイベント運営に携わっており、中には、新卒1年目の社員の方が、イベントのPMや、フロアディレクターとして役割を担っていたりします。

また、社員の方々だけではなく、内定者もイベントの運営に携わり、私自身、企画(出展者さんのリストアップや選定)から当日の運営キャストまで、幅広く経験をさせていただきました!

こういった環境、皆さんはどう感じますか??

一人ひとりが活動的に主体性を持って取り組む姿に、「豊富な挑戦機会」と「裁量権の高さ」を改めて実感しました。

手をあげれば誰でも挑戦でき、自分次第で何事で体現できる、そんなカルチャーを持つ組織であることを肌で感じました。

2つ目は、出店者さんと運営メンバーのイベントにかける熱意が滲み出ていることです。

炎天下の中、野外で常に笑顔で、自身の商品の想いを伝える出店者の方々、そして、それを全力でサポートする運営の方々を見ると、社会人であるにも関わらず「文化祭」や「青春」という言葉を想起させるような情景が広がっていました。

社会人になっても、何かの物事に全力で取り組み、やりがいのある仕事ができること、

このような環境はなかなか無いと思います。

求人者へのメッセージ

上記の記事で述べた通り、Freewillは文字通り「自由意志」を体現し、社員、これから入社する内定者が全力で仕事に取り組む人々で溢れる会社です。

そして、その先に、それぞれが実現したい最高のキャリアの実現が待っています!!

やりがいのある仕事をしたい、社会的意義のあることをしたい、社会に影響を与えたい、

自由に働きたい、と考えている方は是非一緒にFreewillの仲間として働けることを楽しみにしています!

株式会社Freewillでは一緒に働く仲間を募集しています。

Freewillに興味を持った方はまず、会社説明会へ参加!
もしくは以下、積極募集しているポジションにご応募ください!
会社説明会
新卒(24卒積極募集中!)
ITエンジニア

株式会社Freewillでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
今週のランキング
株式会社Freewillからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?