1
/
5

ぐんまSDGsリポートに出演!「地域社会×環境」フジサワって何をしてる会社?

みなさんこんにちは!新事業推進部の山本です😌

今年も早いものであと1ヶ月半となりました。
SDGsとは、「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標」のことだそうです🌐
すぐそこに迫る2023年。あと7年ほどで、世界は持続可能な社会を実現できるのでしょうか??

この度、「ぐんまSDGsリポート」で株式会社フジサワを紹介していただきました!

「ぐんまSDGsリポート」とは…?

「群馬住みます芸人」であるアンカンミンカンの富所哲平さんがナビゲーターとなり、群馬県内のSDGsに取り組む企業を紹介するFMぐんまラジオ番組内のコーナーです。平日朝の通勤時間帯に流れる番組として県内ではお馴染みの「WAI WAI Groovin'」内で、金曜午前9:54~9:59にOAされています📻

今回の放送は11月11日(金)午前9:54~9:59に放送されました!
富所さんが取材を記事にしてくださっています✒️ そちらもぜひご覧ください✅

vol.6 SDGs 株式会社フジサワ 「生産性と働きがいにつなげるSDGs」
https://www.fmgunma.com/fmg863/gunma-sdgs/archives/640

今回のストーリーでは、フジサワとSDGsとの関係をお知らせしていきたいと思います!

ずっと前から「つくる責任 つかう責任」を実践!

フジサワの仕事は、塗装です。建物の外壁や屋根、インフラの塗替えや防錆塗装を手掛けてきました。
塗装の一番の役割、それは…
実は、「モノを長く使い続けられるようにすること」です。

新しく建物ができた時、皆キレイな状態を喜びますよね。
お家が新築された時、橋ができて交通が便利になった時…

しかし、全ての建物はずっとキレイな状態ではありません。何もしないで数年放っておけば、外装は汚れてきて、日光で色が落ち、鉄の部分は錆び、やがて屋根や壁が劣化して雨漏りをします。

このように古くなっていく建物が、もしあなたの建てたものだったらどうするでしょうか?
「壊してしまおうかな」「また新しく建てればいいかな」という姿勢は無責任といえるでしょう。

“生産者も消費者も、地球の環境と人々の健康を守れるよう、責任ある行動をとろう”

これが、食品ロス削減に代表されるSDGs目標12「つくる責任 つかう責任」の内容です。
つくったモノを大事につかうことが、今を生きる私たちの責任ある行動といえます。

建物やインフラは、塗料によって守られています🙆🏻‍♀️
日光や湿気などから、建物の素材を守る役割をしているのです。

「塗装によって限りある資源を大切に…」

こちらは、1990年代の会社案内の一部です。

資源の少ない日本で、モノを無駄なく長く使うことを大事にしたい。
フジサワはそんな思いで、「塗装によって限りある資源を大切に…」をモットーに事業活動を行ってきました。

塗装によりつくったモノを大事にしながら使うことで、フジサワは持続可能な社会に貢献し続けてきました✨
それはSDGsが採択されるよりも、地球温暖化対策が叫ばれるよりも、ずっと前からのことです。

地元の会社として、地域社会に必要な環境対策を提案

夏の日当たりが良すぎて室内が暑くなり、エアコンを使うので電気代がかかる。
ステキな外装にしたいけど、塗料はシンナーのにおいが気になる…。
このようなお悩みは、フジサワの提供しているサービスで良くすることができます🤝

SDGs採択後、環境に配慮する企業が増える中、
フジサワでは、省エネ性能の高い遮熱塗料や、体に優しい水性塗料による塗装を提案・施工してきました🙌🏻

遮熱塗料:太陽光の赤外線を高反射する塗料。室温が低減されるので、エアコンを使いすぎなくても涼しい室内を実現。
水性塗料:水を使う塗料。シンナーなど人体への害やにおいのもととなる溶剤を使わないので体に優しい。

フジサワの特徴、それはリピーターのお客様がとても多いことです。

同じお客様から建物に関する様々なご依頼を受けることもあり、塗装業者として外装をきれいに塗り替えるだけでなく、お客様が建物について困っていらっしゃることを解決してきました👷🏻‍♂️
建物やインフラに関する様々な経験をさせていただき、防水工事など様々な工事を実施。フジサワは建物・インフラメンテナンスの専門家へと変貌を遂げていきました✨

そんな中で、遮熱塗料や水性塗料のような環境対策ソリューションを提供してきました。
地域社会に必要とされ続けた結果、来年創業100周年を迎えます✨


これから挑戦したいこと


近年、地球温暖化による異常気象や海面の上昇といった問題はますます深刻になってきています。
それに伴い、人間活動による温室効果ガス排出量の削減の取り組みが企業や個人にもより求められるようになってきていますよね💡

カーボンニュートラル社会の実現のためには、
これまでフジサワが行ってきた遮熱塗料などの省エネルギー対策の提案はもちろん、
より多くの市民や企業が、言葉で示すだけではなく具体的に行動しなければなりません👊🏻

そして、フジサワにできることはもっとあるのではないか? と、日々考えています🤔

さらに環境に優しいことを考え、実行していきます!

現在、カーボンニュートラル・持続可能な地域社会の実現に貢献するため、これまでフジサワが培ってきたノウハウやネットワークを活用した新しいビジネスモデルを検討中です🌐

今後も地域社会に密着し、必要とされる企業として、より積極的な事業展開をしていきます!

企業や個人、社会全体でカーボンニュートラルの実現を。カーボンオフセットプラットフォーム『EARTHSTORY』の提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000068026.html

取材の様子は…

ここまで書いてきたことで、フジサワが皆さんにお伝えしたかったメッセージが伝わりましたでしょうか?

実際の番組では、とっても短くメッセージがまとまっています。

富所さんの進行に合わせて、社長の藤澤と経営管理部の坂庭が会社のことを紹介するのですが…
初めてのことに、緊張が隠し切れない場面もありました😬
そんな中、富所さんやエフエム群馬の皆様が優しく進めてくださり、終始和やかな雰囲気でした💐

記事の最初に掲載した写真は、会社の一角で撮っていただきました。楽しそうですね🙌🏻
エフエム群馬の皆様、ありがとうございました!

最後までお読みいただきありがとうございました😌
フジサワという会社に興味を持っていただけたら、今後のストーリーや募集もぜひチェックしてみてください!

株式会社フジサワでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング