1
/
5

ECサイトで使える「シンプルとスピーディ」なモバイル決済・Apple Payオプションをリリースしました。

モバイル決済の拡大をもたらす新サービス

フューチャーショップでは2017年10月23日に「Apple Payオプション」機能をリリースしました。

Apple Payオプションをご契約いただきますと、FutureShop2で作成されたECサイトで、Touch IDやFace IDを使ったお買い物ができるようになりました!

※Apple Payとは、クレジットカードやSuicaをiPhoneに登録し、お店で買い物や鉄道などの交通機関の支払いに使用することが出来るキャッシュレス決済です。
実店舗では大手コンビニエンスストア、ユニクロやイオンなどで使用でき、Web上でも徐々にApple Payが普及しつつあります。

そして今回、注目されつつあるApple Payの魅力にいち早く着目し、ECプラットフォームであるFutureShop2の「Apple Payオプション」としてリリースしました。

Apple Payの最大の魅力は『カートに入れずに購入完了が出来る』ことです。ECサイトにおいて、標準のECサイトでの購入フローは、

1.商品をカートに入れる
2.カート内の商品を確認後、購入手続き進む
3.お届け先・お支払い方法などの情報入力
4.最終確認
5.注文完了

がオーソドックスなECサイトにおける購入フローとなります。
しかし、Apple Payでの購入フローは、

1.商品ページでApple Payボタンを押す
2.ペイメントシート(配送先や配送方法などの情報が記載)が同一ページ上に表示
3.TouchIDで指紋認証を行い、注文完了(Face IDによる顔認証も可能)

と、商品ページ → 注文完了ページ のステップで購入完了します。



ECサイト × Apple Pay = モバイルコマース時代における心強い味方

①スマートフォンでの購入割合が急増

近年のECサイトでは、スマートフォン端末経由での利用率が右肩上がりに上昇しています。その要因は簡単で「スマートフォンを所持する人が増えたから」。また、所持する理由としては「ガラケーからの乗り換え」などの時代の流れによるもの、「いつでも好きなときにデバイスを使える」などの機能面の充実が挙げられます。弊社のブログ、ヒトテクラボの調査によると、2017年4月〜6月のスマートフォンの受注件数割合は59.10%でした。これは毎年上昇している数値であり、今後も増え続けると見込めます。
EC業界は、『モバイルコマース時代』に突入したといっても良いでしょう。

②初回購入者へのハードル低下の役割

前述でも記載していますが、ECサイトでは購入完了までにいくつかのステップがあり、この段階途中で買い物を中断するユーザーも少なくありません。(特に初回購入する場合) EC業界ではこのことを「カゴ落ち」と呼びます。Apple Payオプションでは顧客情報入力を1枚のシートに簡略化しているため、ページを進むことの煩わしさが大幅に解消されます。決済完了後には会員登録も可能で、Apple Payオプションはユーザーの心理を考慮した設計となっています。

③お買い物の便利さをより深いものに

その場ですぐ、直感的に購入できるApple Payだと売り手・買い手両者の欲求を満たす決済になると考えております。その欲求とは、下記のようなものです。

店舗側は「カゴ落ちが目立つので、カゴ落ちせずに素早く購入完了まで至ってほしい
ユーザー側は「欲しい商品を早く購入したい

実際の実店舗を例えとしてイメージしてみると、
スーパーマーケットやコンビニで買い物をする際、「買い物かごに商品を入れて、レジまで進む。」 これが一般的な購入の流れとなります。これは今のECサイトでも同じです。
Apple Payの場合は、「欲しい商品の売り場で、その場で購入手続きが出来る。」 その場で買い物が出来るため、レジまで行く必要がないわけです。待ち合わせなど空いた時間で訪問しているユーザーには「今すぐ買いたい!」を実現でき、店舗側はカゴ落ちなどによる機会損失を防げます。『カゴに入れずに決済が出来る』ということはECサイトにおいて、すごく大きなアドバンテージではないでしょうか。


新しいお買い物体験へと導く

EC業界では様々な決済方法が世界中で日々、開発・導入されています。
しかし、Apple Payほど決済の購入フローを短縮している決済は中々ありませんし、ユーザーにとってECがより気軽で身近なものになるのではと考えております。
また、Apple Pay自体が比較的新しいサービスですので、他店舗との差別化も図れます。
最近、iPhone 8やiPhone Xが出たことにより、利用したことのあるユーザーも増加しているのではないでしょうか。

簡単に買えすぎて怖い…という反面、サプライズ好き(であろう)日本人はにとって、常識を打ち破るApple Payでの購入体験はきっと「WOW!な体験」になることでしょう。
体験することがApple Payを知ることの何よりの近道となりますので是非一度、「シンプルとスピーディ」に特化したApple Payでの衝撃購入体験を!



あなたの技術を待っている人たちがいる

フューチャーショップでは、Apple Payオプション提供のように、
Eコマースで一歩先ゆくお買い物体験を提供するための仲間を募集しています!

ECプラットフォーム開発エンジニア

4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング