1
/
5

うまGの挑戦【第二弾】!合格率10数%の、ITサービスマネージャ合格に挑戦!


やってきました!うまGの挑戦シリーズ!

うま G's Wantedly Profile
https://www.wantedly.com/id/uma_ge


前回の振り返りとして、応用情報試験には合格、プロジェクトマネージャ試験は惜しくも不合格という結果になりました…。
▼前回の記事はこちら

Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS
Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。
https://www.wantedly.com/manage_posts/articles/544503/edit


それでも諦めないのがウマG!挑戦して学びを得ることが何よりも大切なので、会社としても「ワタG制度」で後押しします!

そんなわけでうまG、IT サービスマネージャ試験 を受けて参りました!!

▼「ワタG制度」について

Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS
Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。
https://www.wantedly.com/manage_posts/articles/544500/edit


ITサービスマネージャ試験 も高難度!

前回受けたプロジェクトマネージャ試験も継続案件ですが、ITサービスマネージャ試験もゲットしたいんだそうです。。

ITサービスマネージャ試験も、プロジェクトマネージャ試験と同様に、最高難度を誇るといわれております。合格率も10数%程度・・・難しい・・・!

それぞれの違いを簡単にいっちゃうと、

▪プロジェクトマネージャ
プロジェクトのスケジュールや人員管理など、プロジェクトを円滑に運営するための管理者

▪ITサービスマネージャ
システムの運用・保守について管理、安定・安心なサービス提供する責任者

という感じです。


気になる試験結果は如何に?!

ITサービスマネージャ試験は、午前Ⅰ・Ⅱ、午後Ⅰ・Ⅱの四部構成です。

うまGの自己採点によると、、、

午前Ⅰ(4択・30問)

22問正解で正解率73%!!合格ラインの60%を余裕で突破

午前Ⅱ(4択・25問)

14問正解の56%!惜しくも1問足りない結果に・・・!!

午後Ⅰ・Ⅱ(記述・論述)

午後はそもそも勉強が足りていなかったので、断念して帰宅。



プロジェクトマネージャ試験の午前Ⅰ免除っ

今回の午前Ⅰで 基準点以上の成績を得ることができたので、プロジェクトマネージャ試験の午前Ⅰを2年間免除されることになります。

長丁場・高難度の試験なので、トライしやすくなりました!


継続して勉強するのってやっぱりすごい!

勉強が足りてないと思っても、スキップせずに受験するうまG。

資格受験すると、自分の知識の蓄積度合いもわかるし、日々の業務で忙殺されがちな自己研鑽がダレることなくできてよいですよね。

時間をつくり、継続しているうまG・・・結構、かっこいいぞ!

次回の挑戦も全力で頑張ってほしいなと、一同で応援しています!!


GRでは、絶賛メンバーを募集中!今回のストーリーを読んで、一緒に活躍してみたいと感じた方・ご興味がある方がいらっしゃいましたら、こちらより気軽にエントリー下さい。まずはカジュアル面談にてお会いできるのを楽しみにしています!

ゴールデンルールス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ゴールデンルールス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?