1
/
5

若さが強み。日本指折のSNSマーケ支援企業、gaaboo(ガーブー)のお仕事や魅力とは。

こんにちは。
gaaboo(ガーブー)代表の辻です。
今日は2022年1月8日(土)です。

まずwantedlyについてですが、個人的に大好きなサービスです。創業以降利用させていただく中で、ここでたくさんの出会いが生まれ、中途や新卒、インターンなどの採用も行ってまいりました。我々はグループ経営を行っており、株式会社gaabooを中心に総勢150人程度でお仕事を行っており、wantedlyから採用に繋がった方も40名ほどいると思います。

今回、23新卒採用を本格化させてくにあたり、募集記事だけでは伝えきれない我々のことや我々の思いなどについて知っていただければと思い、『FAQ(よくある質問)へ回答する形式』でつらつら書いてみようと考え、PCに向かっております。

実は、これまで当社(gaaboo社)は積極的なPRを行ってこなかったこともあり『gaaboo社の情報について検索してもあまり出てこない』かと思いますので、こちらのストーリーがご応募の際の検討材料になれば幸いです!

それでは書き始めますね~(あとで追記したりでUpdateしたりするつもりです)

<gaabpp FAQ>

《FAQ 1》どんなお仕事をしてるのでしょうか?
お仕事のメインは、大企業、地方自治体、著名人などのSNSマーケティング支援となります。SNSマーケティングはデジタルマーケティングという産業の1ジャンルだととらえてください。具体的には、企業様などのSNSのアカウントの立ち上げや、アカウント運用、投稿案作成やクリエーティブ制作、広告運用、レポーティングなどを行っております。また創業時から、SNSマーケティング支援の延長線上になるWeb制作、システム開発などのお仕事も行っており、日本を代表するような大企業のECサイトプロデュースなども行っております。

《FAQ 2》事業の強みは何になりますか?
我々の事業としての強みは2つあります。
1つは『SNSマーケティングをトータルプロデュース出来るチームがあること』です。instagramが得意、twitterが得意、facebookが得意、SNS広告、SNS投稿企画、キャンペーン企画、SNSクリエーティブが得意、とそれぞれ特化されている企業さんが多くいらっしゃいますが、我々はSNSの種類を問わず、それぞれをしっかり対応できるだけでなく、トータルでご支援プロデュースするからこその効率化や、連携メリットを提供することが可能となります。
2つ目は『創業メンバーやその傍で支えてくれるナカマの存在』です。私自身は、国産SNS『mixi』のビジネス部門責任者を2008年頃から6年間勤めてまいりましたが、そのSNS黎明期からSNSのビジネス可能性を大企業にエバンジャライズしてきた経験があり、またサービス事業者側の一員として『SNSの本質』『ソーシャルの本質』を考え尽くす環境の中で、SNSマーケティング市場を作ってきた自負があります。創業メンバーには当時のmixi社の新卒や制作部門のメンバーで10年以上にわたってこの領域を一緒に築いてきたナカマとの起業でもあり、新たなSNSの台頭やその違いを理解し、活用について提案出来る圧倒的な知見経験があります。

《FAQ 3》お仕事としての魅力は何になりますか?
お仕事の魅力としては『幅広い業種や多様な企業の方々と関わることが出来る』ことです。これこそマーケティング業の魅力だと考えてます。「この業種や企業が良い!!」と思う1業種を極めたければ、事業会社のマーケティング部門でスキルを磨く選択肢もあるのでしょうが、逆に「色々な業種や企業に関わりたい!!」と思う方がたくさんいるのも承知してます。特に社会人になる1歩を踏み出す上で「この業種や企業で働きたい!」と、本気で決め込める方は幸せな方で、大抵はなかなか定まらないのではないでしょうか。マーケティング業の魅力は多様な業種や企業の方々と関われ、その方々を通じてその業種や企業を知れることです。多様な企業の方々と接しながらも、『あらゆる企業活動に不可欠なSNSマーケティングの知見経験スキル』や『B2Bでの仕事力(社内ではなく社外と対峙できるビジネス力)』を身に着ける中で、ご自分の価値を高め、自信を身に着けていけることが可能な点が魅力なお仕事であると思ってます。

《FAQ 4》創業の経緯とこれまでを教えて下さい!
私は以前の2008年から国産SNSの『mixi』でSNSマーケティングに関わっておりました。様々な要因から残念ながら『mixi』はLINEやfacebook、twitterの台頭によるActive User減で苦戦を強いられ、当時100名を超えた部門のメンバーも離散していかざるを得ない状況でした。そんな中で、これまで『mixi』で培った知見経験を生かしたSNSマーケティングの専門会社としてミクシィマーケティング社を設立させていただいた経緯(その後@cosmeを経営されているistyle社に譲渡)を経て2014年に6名で創業しました。当時はLINEのマーケティング活用が本格化し、twitter広告が本格化し始めた頃でしたが、2019年頃からはinstagram、2021年にはtiktokのマーケティング活用が本格化してまいりました。まさに”SNSはナマモノ”といった様相な環境の中で、その変化を敏感に感じ取り、時代の変化に合わせて柔軟にSNSマーケティング支援を行ってまいりました。その間、業容拡大をはかる中でグループ経営を加速させ、株式会社estlinks(エストリンクス)と資本業務提携、株式会社movel(ムーブル)の設立、株式会社borderact(ボーダーアクト)のM&Aなどを行ってまいりました。

《FAQ 5》どんな方がいますか?平均年齢や性別、経歴などについて教えてください!
グループ企業も含めると150名程度になりますが、gaaboo社は社員55名、インターンアルバイト10名、業務委託者が15名程度の集団となります。社員の平均年齢は29歳程度で、女性比率は55%となります。創業時のメンバーや中途のメンバーは企業側でのマーケティング経験者など様々となりますが、SNSマーケティングの可能性や会社文化に共感いただき、ご入社いただけております。

《FAQ 6》事業の特徴があれば教えてください!
特徴的だと思うのは、新規営業を行わず、ご紹介やご相談からのみでお仕事を拡大させてきた経緯があげられます。お客様数を増やすよりも、既存のお客様と真摯に向き合い、新たな提案を重ねることでより深い関係を模索してきた点が特徴となります。お陰様で日本を代表するような大企業様との直接のお取引に恵まれており、価値を提供するのと同時に学びをいただく機会が多くあることがありがたいです。気づけば150~200社とのお取引に発展してまいりました。
積極的なPRを行っていないのも、PRや広告などを積極化させるとおそらく新規相談が増えることになりますが、そうなると人材教育が間に合わず、結果として業務品質が下がりかねない懸念があるから、となります。

《FAQ 7》業績にについて教えてください!
非公開なのですが(笑)、gaabooグループ(子会社など含め)全体で年商25億円程度となります。gaaboo社は、創業2か月目から単月黒字化で増収増益となります。ご安心ください。

《FAQ 8》経営の特徴を教えてください!
経営の要素として【ヒト】・【モノ】・【カネ】・【情報】とよく言いますので。それに即してコメントします。
【ヒト】においては『若者を尊重する文化』があり、自信を身に着けやすい環境があることがあげられます。やはりSNSマーケティングは『実際に使っている若者の強みが生きてくる』ので、若者から教わろうとする意識が高いです。
【モノ】においては、自社プロダクト(テクノロジー等)を敢えて持たず、やってまいりました。自社製品の営業のノルマやこだわりに縛られず『お客様の目線で最適なモノ(他社プロダクト)を提案』出来ることが、よりよい支援が出来るからだと考えているためです。
【カネ】においてはVC(ベンチャーキャピタル)などからの投資を受けず(=創業直後から黒字なので不要だった為)、創業メンバーで資本比率の大半を占めている状況です(株式会社UUUMさんから少し出資をいただいているくらいです=資本業務提携)。投資家(株主)さんへの向き合いに縛られることもなく、自由度かつ柔軟性が高いスピーディーな意思決定が可能な点や業績に縛られることなく挑戦のしやすさい点などがメリットとなります。また、金融機関との緊密な関係性を構築しており、非上場ながら健全な財務体質を誇っております。
【情報】においては、顧客となる多様な業界を代表する大企業の方々をご支援する中で、逆に気づきや学びをいただけたり、twitter、facebook、tiktok等のSNSサービス事業者様や関連事業者様との関係性も(サービス事業者側にいた経歴が長く)幅広くある点などがあげられます。

株式会社gaabooでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社gaabooからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?