1
/
5

OKR中心の会話が増えました

Photo by Kvalifik on Unsplash

Gaji-Labo は創業当時からいわゆる「デザインファーム」のようなものに成りたいと創業メンバーでは話していたのですが、それが具体的な行動に繋げられていなかったり、採用したメンバーに上手く伝えられずにいました。

ところが「事業を作れるデザイン会社になる」という中期ビジョンとそれに紐づく Objectives を設定したことで「事業を作れるデザイン会社ってなんだ?」ということを説明する責任が役員に生じました。

また、会社の方向性を提示できたことでメンバーも日々の業務において優先すべきことが変わり、ビジョンを理解する必要が生じてきました。その結果「このタスクはこの O と KR の進捗のためにやっている」や「このタスクはOに反するからこうしたい」という会話が発生するようになりました。

そして OKR の先には共通のビジョンがあるため、今までふわふわしていた Gaji-Labo の方向性が OKR を設定したことで一気に揃ったと感じています。まだまだ稚拙ながらも、形だけの OKR ではなく社内コミュニケーションの中心に置けているのではないかと思います。

もちろん良いことばかりではなく、業務のやり方が変わった結果負荷が上がってしまっている部分もあります。改善点は山程ありますが、はやくこの痛みを取り除きよりスムースに OKR に取り組めるような体制を構築していきます。

Gaji-Labo 式の「デザイン会社」を早くみなさんにお見せできるようにがんばります。

※この記事は『OKRがビジョン浸透につながってる話 ++ Gaji-Laboブログ』の一部を抜粋して編集し直したものです。内容全文はブログでご確認ください。

株式会社Gaji-Laboでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Gaji-Laboからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?