1
/
5

【IR動画公開中】ミュージシャン社員がBGM作曲!?その経緯を聞いてきた

みなさんこんにちは!GMOリサーチの中村です。

この度、GMOリサーチではIR動画を公開いたしました。

『【IR】GMOリサーチ|会社概要と業績推移、成長戦略のご紹介

※当社のIR情報についてはこちらをご覧ください。

実はこの動画のBGMの一部(2:00〜2:40)を当社の仲間が作曲し、演奏までしているんです!こんなチャンスなかなかない!ということで…BGMを手掛けた下関オフィスの仲間、ハラダさんにインタビューしてみました!!!!

1.自己紹介

  • 名前:ハラダさん
  • 所属:イノベーション本部・リサーチオペレーション部・カスタマーサクセス課
  • 趣味:ドライブ(1年半前に免許を取得し、毎週末どこかしらに出かけている)

ミュージシャンが一般企業に入社!?

2.経歴

高校卒業後、音楽学校に進学したいと思い、下関から上京。学校卒業後はアルバイトをしながらフリーランスのミュージシャンとして活動。関東で音楽関係の仕事が決まり演奏活動をしていたものの、コロナの影響で活動が困難になったことをきっかけに約2年前に下関に帰郷。その後GMOリサーチと出会い、入社しました。

(写真はサルサバンドでトロンボーンを演奏している時のもの。幼い時から音楽に興味を持ち、高校生の頃吹奏楽部に入部。トロンボーンとの出会いが人生のターニングポイントとなったが、その出会いの背景はトロンボーンには新入部員がおらず楽器が余っていたからなのだそう。笑 )

―GMOリサーチとの出会いは何ですか?

勤務条件等を見ていったときにGMOリサーチの求人がヒットし、採用していただいたという流れです。
業務内容的にもPC作業がメインなのですが、元々音楽活動の中でも曲や楽譜を作るときにPCを使っており、その作業が好きな部類だったので、働く上での不安等はなく入社することができました。

ミュージシャンの私にとってオフィスワーク自体が初めての事だったので、いい経験になり、今までとは違う世界が見えているなという感じがしています。

―音楽業界とマーケティングリサーチ業界とでは業界が全く違うと思いますが、入社後ギャップはありましたか?

そこまでギャップを感じることはありませんでしたが、一つ強く感じたのは、これまで関わってきた方々とは性格の異なる方々が多いな、ということです。
特に、配属されたチーム内には大人しくて優しい方が多い印象を受けましたね。
音楽をやっている人たちは世間から見ると変わった人たちが多く、自己主張が激しい人たちの集まりなので笑

―会社にはどのように馴染んでいきましたか?

これまでに経験したことのないことばかりだったので、分からないことや気になったことがあれば聞き、MTG内でも発言することを大切にしていました。

最初は右も左もわからないままミーティングに参加していましたが、とりあえず何かしら発言することを自身の中で決めて、まずは存在を覚えてもらおうと思っていました。
中には発言する方が少ないミーティングもあったのですが、的外れな質問だったとしても、とにかく発言をすることでこの場が動けばいいなという思いで行っていました。

先ほどの話の中であった通り私自身も変わり者だと思いますが、そんな私のことも優しく受け入れてくれる方ばかりで、とても良い出会いに感謝しています。

3.現在の業務内容を教えてください

私は、自分自身で案件を持つことはなく、案件にアサインされた方達のアシスタント業務を行っています。案件ごとに管理用の番号を作ったり、案件に必要なスプレッドシートやフォルダの作成等、案件の準備を行っています。

また、アンケートの画面を作成するのに必要な作業や、作成された画面が調査票通りのテキストで作られているかなどのチェック作業等を主に担当しています。簡単に言うと便利屋のようなポジションです笑

個人的に仕事をする上で「人の役に立つ存在でありたい」という想いがあるので、今の業務内容が自分にとても向いているなと思っています。微力ながら日々人の役に立てているなと感じますし、やりがいも感じることが出来ているので毎日楽しく働けています。

仲間の一言を機にGMOリサーチのテーマ曲を作曲

4.IR動画に関与することになった経緯について教えてください

正直、IR動画プロジェクトとBGM作成は全く無関係の所から始まりました。
今回BGMとなった「GMOリサーチのテーマ曲を作る」というのも私が勝手に言い始めたことだったんです。

きっかけは約1年前くらいに、出張で下関にいらした渋谷の仲間と初対面の機会で飲み会に行かせてもらったことでした。
「ミュージシャンなんです」と自己紹介すると、システム部の方から「じゃあ、リサーチのテーマ曲作れるんじゃないですか?」と言われ、面白そうだなと思い、ちょっと作ってみようというのが最初の始まりでした。

―GMOリサーチのテーマ曲を作った際、何かコンセプトはありましたか?

コンセプトとして一番最初に思い浮かんだのが会社のフィロソフィーである「想いを、世界に」でした。会社として掲げているものなので、テーマになるのは間違いないなと思いました。そこから雰囲気が膨らみ、曲調がすぐに思い浮かびました。

(曲調は飲み会の帰り道には既に思い浮かんでいたそうです!)

「想いを、世界に」は人と人とを繋げるという意味合いがあると思いましたし、私自身もGMOリサーチに入社し、色々な方と繋がる事が出来たと思うので、この曲のタイトルは「connect」に決定しました。

GMOインターネットグループのテーマ曲を超えるくらい、良い曲を作りたいと自分の中でも目標を持って取り組みました。

―今回どのような経緯でテーマ曲が使用されるという話になったのですか?

曲が出来上がる少し前に細川社長が出張で下関にいらっしゃって、いい機会だからと思い「今、テーマ曲を作っているので、完成したら是非聴いてください」とお伝えし、後日社長に送らせていただきました。

社長からすると、それまであまりお話しする機会のなかった※パートナーから急にテーマ曲の話を聞かされ、驚いたのではないかなと思います。
ですが、その楽曲を社長が気に入って下さり、その結果として楽曲をIR動画に採用していただくことになりました。社長が柔軟に受け止めてくれたことでこのお話に繋がりましたし、タイミング的にも本当に良かったなと思っています

※GMOリサーチでは社員の事を仲間、パートナーと呼んでいます。

(今回の楽曲で使用したギター(手前)とベース。ベースはこれを機に購入されたそう。また、ギター、ベースは自分で演奏し、その他の音源や編集なども含め全てiPad一台で作られたそうです!)

5.今後の目標を教えてください

今後は、今の立場で目指せるところまで目指したいと思っています。業務的な面ですと、自分で新たな業務を開拓して、という性質はあまりないと思っているので、今行っている業務のスピードを重視し、正確にこなしていけたらと思っています。その結果として、アシスタントという役割がチームにとって欠かせないものになることが目標です。

また、私の性格的に面白いことが好きなので、次回もこのような作曲の機会に恵まれたら社員全員が出演し、合唱するような楽曲を手掛けてみたいと思っています。

―GMOリサーチには様々なバックグラウンドを持つ仲間が揃っています。まだまだたくさんの仲間がいるので次回もお楽しみに!

GMOリサーチ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
GMOリサーチ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?