1
/
5

【ROLANDALE×NULL】プロデューサーインタビュー -コスメで人の気持ちを満たすということ-

初めまして。

G.Oホールディングスのフィードページをご覧頂きありがとうございます。
こちらのページでは、弊社の取り組みやスタッフインタビュー、イベント情報などを発信していきます。

是非いいね&シェア&フォローをお願い致します!



今、弊社の正面入口では、こんな素敵な等身大ROLANDさんがお出迎えしてくれます!

これは、ROLANDさんがプロデュースするブランドROLANDALEと、弊社のメンズコスメブランドNULLのコラボ商品 【THE BLACK】BBクリームの発売記念に作成したものです。
2019年12月5日に発売になり、どんどん人気が広がっているこちらの商品について、
プロデューサー兼開発者の澤田事業部長にインタビューをして参りました。

本日はその模様をお伝えしたいと思います!



ーーまず、そもそもROLANDさんとコラボすることになったきっかけは?

男性で、ここまで美を追求されている人って他にいないし、ROLANDさんって今日本で一番なんじゃないか、と思ったことが理由です。
あと、好きだったんです笑
何に対してもこだわりが強くて、格好良いなと思っていて本も既に読んでて…普通にファンでした笑

それで、NULLのブランドアンバサダーになって欲しいなとか、何か一緒にやりたいなとか、
NULLを知って欲しいし使ってほしいと思って、広報部と相談し公式問い合わせフォームからメールしました。

ーーえ!元々お知り合いだったとかコネクションがあったわけじゃないんですね!

そうなんです。

本当に何もなくて、でも何かきっかけが欲しくて、何回かメールを送りました。広報部と相談して文面を変えたりして…そこは結構泥臭い感じだったかも知れません。

初めは、(メールの)返事こないね〜やっぱダメかな〜なんて話していましたね。

それからしばらくして先方からお電話を頂き、東京の麻布へ打ち合わせに行きました。
そこで、ROLANDさんがプロデュースする美容ブランドROLANDALEとのコラボを先方から提案して頂きました。

ーー先方から!?すごい!!

理由としては、G.Oホールディングスが、メンズの除毛クリームやBBクリームを月間一万個以上販売しているという実績を知って、「すごいね!」と思ってくださって…そんなにメンズのアイテムが売れているんだ。と驚かれたらしいです。それがだいぶ響いたというか、
うちの実績を知ってくださったことが大きかったみたいで、すごく嬉しかったですね。

ーーなるほど!それは私も同じG.Oホールディングスの一員としてすごく嬉しいです。実際にROLANDさんとお会いして、感じた印象を聞かせてほしいです。

すごく気配りのできる方だなと思いましたね。
あ、やさしい人なんだなって感じました。

一緒に写真撮って頂いたんですけど、普通にピースして写ってくれて…

ただ僕その写真、2枚とも目つむっちゃってたんですよね…泣

ーー澤田部長らしい、微笑ましすぎるエピソードですね笑
コラボ商品を作る上で、大変だったことはありますか?


そうですね。ちょうど、コラボ商品の話がまとまった段階で、ROLANDALE FIRST BOOKというローランドさんがプロデュースするブランド「ローランデール」初の公式本が発売されるタイミングだったんですね。

うちとしても、ROLANDALEさん側も、そこに掲載したいという思いがあって、先に発売日や納期が決まっていったので結構タイトなスケジュールになったのが大変といえば大変でした。

容器を作ったりとか店頭卸しとか、僕はそういった面をやってたんですね。

もうこれは嬉しい悲鳴なんですけど、ローランドさんとコラボするって言うと、反応が良すぎてめちゃくちゃ忙しくなりました。

商品のクオリティーは下げられないし下げたくないし…テクスチャー合わせて、色を合わせて…っていう成分や中身の部分に関しては、コスメ事業部の福田一道さんが頑張ってくれたので、是非福田くんにインタビューして詳しく聞いてみてください笑


ーーかしこまりました!面白いお話が聞けそうです!(こちらのインタビュー記事も近日公開予定です!)




ーー最後に、今これを読んで下さっている方に伝えたい、
澤田部長が思う、G.Oホールディングスに働くことで得られるものを教えて下さい。


僕らの仕事は、仕事をする場所は日本だけど、

自分たちが企画、開発した商品は、全国の隅々まで届くんですね。

喜んでもらったり、嬉しい声を頂いたり、

そういうことをおもしろいと思ってくれる人には、得られるものは沢山あると思います。


あと、BBクリームとかオールインワンミストとか、

除毛クリーム、ブラジリアンワックスとかもそうなんですけど、男性向けのそういった商品を作って販売したのってNULLが一番手か二番手ぐらいなんですよ。

従来女性向けだとあったような商品でも、男性向けのものはなくて。

パッケージとかも男性だと持つのが恥ずかしかったり、

男性の美意識が上がっている時代なのに、商品がなくて困っている人たちがいたんですね。

中身も、肌質だったり毛質とかやっぱり女性とは違うし、BBクリームなんかは女性向けとは色が全然違う。


そこで、良い商品を作って、こんな良い商品があるんですよ伝えて発信したら、

すごく喜んでもらえて。

需要はもちろん、たくさんの人の困った気持ちを満たすことができた。

それを提供できた。

すごく人の役に立てる仕事だと思います。

NULLは、メンズコスメ日本一を狙っています。

日本一のブランドになるということ。

それを一緒に目指してもらえれる人と一緒に働きたいですね。


ーーNULLが日本一になるのはそう遠くない未来ですもんね。楽しみです!澤田部長、本日はお時間頂きありがとうございました!


弊社に面接に来られる方の中には、NULLの製品を使っていて…とおっしゃってくださる方も沢山いらっしゃいます。
是非、興味のある方は、NULL公式サイトまたは、楽天、Amazonなどの通販サイトやお近くのロフト、東急ハンズ等全国のバラエティストアにてお求めください。

澤田事業部長とROLANDさんの打ち合わせの様子は、こちらからご覧頂けます。

また、今年の6月〜7月には新宿高島屋にてポップアップストアを出展予定です。詳しくはNULL公式Instagramまたは、NULL公式Twitterをご覧ください!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ROLANDさんのインスタグラムではNULLの売り場をご本人よりストーリーズにUPして頂いております!

まだご覧になっていない方はぜひ見てみてください!


以上、三嶋がお届け致しました!

株式会社G.Oホールディングス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more