1
/
5

WordPressをローカル環境で編集するための悪戦苦闘記〜Local by Flywheel編①〜

ローカル環境構築についてのnoteを書いてからだいぶ時間があいてしまいました……。

FileZilla編を書き終わってホッと一息ついてしまったのがダメですね。

さて今回は「Local by Flywheelをダウンロードしてローカル環境が構築できる準備をする!」ということについて書いていこうと思います。

1. Local by Flywheelってなに?

「そもそもローカル環境ってなに?」「なんでローカル環境で作業しないとダメなの?」となる方もいらっしゃるかと思います。

そちらについては、FileZilla編①でも言っているんですが、WordPressに限ったローカル環境についてざっくり言うと「自分で色々とWordPressサイトを弄って変更したいけど、変更したものがすぐにネットに晒されるのは危険性が高いし嫌だ〜!!」と言う悩みを解決するためのものです。

「WordPressのテーマのPHPやCSSを弄って色々と変更したら、間違いがあってHP全体が崩れてしまった!!!」と状況が発生した時、本番の環境でその作業をしていたとしたら一瞬で全世界に公開されてしまいます。

怖いですよね。

編集担当者の人間の冷や汗は計り知れないでしょう……。

私も経験がありますが、あれは怖い……。

そんな人のために「自分のPC内だけしか見れないようにすれば、最悪HPが崩れても焦らず修正できるじゃん!!」というこです。

ただ、WordPress初心者にとって「自分のPC内だけでしか見れないような環境」を作ること自体、かなりハードルが高いですよね?

「プログラムのコードはちょっとは書けるけど、いざローカル環境を作ろうとなると専門用語がたくさん……マジ無理……」と言う方向けに作られたのがLocal by Flywheelです。

つづきをよむ

株式会社ゴーリストでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング