1
/
5

【チャレンジ企画】〇〇歴約15年の自分が、社内制度を活用して禁〇してみた~平成最後の一大決心編~

ソフトバンク、すかいらーく、グッドライフカンパニーの共通項とは!?

みなさんはじめまして。社内ではもっぱら明るいとのイメージがあるようですが、決してそんなことはなく、意外とシャイで人見知りでただ精神年齢が高校時代からあまり変わっていないだけの経営企画室の牛島です。

さて、ソフトバンク、すかいらーく、グッドライフカンパニー、この3社にはある共通項があるのですが、皆様おわかりでしょうか??

日頃ニュースに敏感で勘のいい方であればすぐにピンと来た方もいるかもしれません。

2019年3月19日、とあるニュースが世の中をざわつかせました。

そう、

大手各社の『禁煙化』に向けた取組の発表です。

報道資料等によると、ソフトバンクグループにおいては、受動喫煙の防止や健康増進を目的に、2019年の4月から就業時間中の喫煙を禁止するとのこと。外出中も対象となり、2020年4月に全面的に禁止する方針とのことです。

時を同じくして、ファミリーレストラン最大手のすかいらーくHDも今年の9月から約3,200店舗にものぼる全店で全面禁煙にすることを発表しました。社員にも禁煙を促すため、管理職の人事評価制度を見直すなど、会社を上げた取組みを進めるということです。

世の愛煙家たちは次は我が身かと戦々恐々としているのではないでしょうか。

そんな中、このような日本を代表する大企業の動きに先駆けて、実は当社グッドライフカンパニーも社員の「GOODLIFE」を目指した取り組みの一つとして、今年の1月の経営方針説明会において新たな制度が導入されました。


その名も・・・

「卒煙(そつえん)」制度

(1月の年度初めに行われる経営方針説明会の時の様子。年に一度全社員が集結して開催しています。)

念のためもう一度言いますが、追随したわけではありません。先駆けています。

当社の場合、全面禁煙とまではいきませんが、社員の健康増進はもちろん、非喫煙者と喫煙者との公平性や業務効率化を目的として、喫煙者の禁煙を支援しようと、社長肝入りのもとで当取り組みがスタートしました!

決して、私が社長との打合せの前にタバコを吸いに行っており、打合せ時間に少し遅れたことに社長がおぶちキレあそばされたことがきっかけとなっているわけではありません(^o^)/

あくまでも社員の健康を思っての取組となります!(ちなみにトップページの写真は福岡本社のGLC文庫の一部なのですが、健康に対する意識の高さが滲み出ていますね笑)

具体的な制度の内容はというと、医療機関の禁煙外来を受診し、無事に『禁煙証明書』が発行された暁には、その禁煙外来にかかった費用を会社が負担するという制度です。

そして何を隠そう、私も喫煙歴は年齢マイナス約20年という愛煙家でしたが、このような素晴らしい制度ができたことをきっかけに、今年の3月から『卒煙』活動に取り組む!!という平成最後の一大決心をしました。

(決して、自分が打合せに遅れたことをきっかけに当制度が発足したため、まずはお前が始めるのが筋だよなという無言の圧力があるわけでもありませんし、まずは自分が始めなきゃという強迫観念に駆られて取り組んでいるというわけではありません(^o^)/自分の健康のことを考えて積極的に取り組んでいます!)

とりあえず、禁煙外来に行ってみた。

さて、ここからは禁煙外来に興味はもっているけど、どんな感じだろうという方々への参考にもなればということで、簡単に流れを説明したいと思います。

3月のとある日、ちょっとドキドキしながら会社近くの禁煙外来を実施している病院へ行きました。複数回通う必要があるため、通いやすさを重視して距離で選んでいます。徒歩200mぐらいです。博多駅近くは病院がたくさんあります!)

問診表でこれまでの喫煙歴や一日何本吸うのかを書かされます。

その後、身長、体重、血圧をはかり、チープな装置に息を20秒吹きかけます。これで呼気中の一酸化炭素濃度がわかるようです。(説明書のイメージキャラクターは舘ひろしでした。時代を感じます。)

受診する人がそんなに多くないのか、看護師さんもひそひそ話合いながら手探りでやっている感じでした。

その後、医師との面談です。

禁煙治療は12週間が基本らしく、その間に診察を5回受けなければならないようです。

基本的には受診して、状況を確認して、薬を処方してもらっての繰り返しになります。

こちらの病院ではチャンピックスという薬を処方されました。徐々に慣らしていくパターンです。



なお、この薬が人によってはけっこう効きすぎる場合もあるため、その状況によっては薬以外の方法になることもあるそうです。※必ず病院で処方してもらいましょう。

私も最初は薬をちゃんと飲んでたんですが、確かに気分が悪くなり、タバコを吸いたい気持ちが薄れます。ただ、薬がけっこう効きすぎていたので、あまり飲んでいなかったのですが、先日病院に行ったときにそのことを伝えると、タバコよりはましだからしっかり飲んだ方がいいよとの回答が返ってきました。

しっかり飲んだ方が完全禁煙確率が高くなるとのことらしいので、また飲もうと思っています。

なんだかんだで、今のところ・・・

飲み会時や大好きなコーヒーを飲むときなど、吸いたい衝動にかられることはまだまだありますが、おかげさまで、いまのところはなんとか禁煙を継続できています。

まだ、禁煙を始めて2ヵ月足らずですが、禁煙を始めたことで様々な変化が出てきていますので、その効用はまた次回のフィードでお伝えしたいと思います!

社員の健康を第一に考えるHealthyな会社『グッドライフカンパニー』

やりがいと健康を手に入れたい方はぜひお気軽にお問合せください!(マーケティング、ITに強い経営企画室メンバー募集中です!)

ちなみにこの記事を書いている時にたまたま知ったのですが、5月31日は世界禁煙デーらしいです。

皆さんも禁煙を始める一つのきっかけにしてみてはいかがでしょうか。


株式会社グッドライフカンパニーでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング