1
/
5

社長が思う"会社に必要とされる人"とは?

みなさん、こんばんは。
株式会社ジーピーオンライン代表の豊永です。

今回で二回目の酒場で語っちゃうこの企画ですが、第一弾が公開されたあと関係各所より「ただ飲みたいだけやん!」と激しくツッコミを入れられています…が、本当にそのとおりなのですみません。
とはいえ、いろいろと模索しながら良いコンテンツに育てていきたいと思っていますので、温かく見守っていただければ幸いです。


ー会社に必要とされる人、とは?

さて、今夜はかれこれ10年ほど通わせていただいている寿司店『旬菜鮨 近江屋』さんにて「会社に必要とされる人」について語ってみようと思います。前回の酒場も同様ですが、我ながら10年も通い続けるお店があるってすごいことだなと。なぜそんなに長く通うのでしょうね?

…と、少し話が脱線しました。本題に戻りましょう。

ちょうど今日の面接でも求職者の方から「御社ではどういった方が活躍されているのでしょうか?」という質問をいただきました。当たり前といえば当たり前ですが、結構多いんです、この質問。

それに対するメジャーな答えとして「自分で考えて能動的に動ける人」「自ら仕事を作っていける人」などが挙げられますが、果たしてそれがすべてなのでしょうか?
変化球を投げたい僕は、もっと根源的なものが他にあるはずだと思い色々と考えてみました。

まず、あれこれ考える前に当社で活躍しているスタッフたちの顔を思い浮かべてみます。

求められるスキル・ノウハウを有しているほか、積極性、協調性、献身性、客観性などが高い…ヤバいです!ありきたりなことばかりが思い浮かんでしまいます!

当社でもそういった意味で高く評価されている優秀なスタッフはたくさん在籍していますが、果たしてそれだけが評価されているのだろうか…?という疑問がどうしても出てくるのです。


ーそれって寂しくない?

お酒を傾けながら、しばらく考えた結果…ヒントはこの『酒場』にありました。
冒頭の「なぜこのお店に長年通っているのか?」という疑問と、さきほどの疑問は共通点が多いことに気づいてしまいました。

わざとらしく、かつ強引にお店と今回のテーマを結びつけようとしているように感じるかもしれませんが気のせいです。単なる偶然です。

そう!僕がこのお店に長年通う理由として「お寿司が美味しすぎる」のはもちろんのこと「この人が料理をふるまってくれるから」「気ごころ知れた常連の人達がいるから」という要素も大きいわけです。

それでいうと『当社で活躍しているスタッフ=会社から必要とされているスタッフ』も同じく「優秀」なのはもちろんのこと、周囲から「この人と仕事をしたい!」「この人がいるから頑張れる!」と思わせる何かがあるんだと思います。

だって、寂しくありませんか?単に優秀だから、役に立つからという理由だけで必要とされる会社って。少なくとも当社ではそういう価値観で評価はしていません。

では「この人と一緒に仕事がしたい」と思わせる「何か」ってなんなんでしょう?


ーとりあえず、スマホで検索。

自分で考える前にすぐに人から教えてもらおうとする僕は、とりあえずスマホで検索してみることにしました。そして出てきたのが…

・相手の時間を奪わない人(なんでもかんでもすぐ電話するとかダメ)
・自分の価値観を押し付けない人
・目的意識がありそれを共有できる人
・他者の考えを前向きに捉えることができる人
・容姿が良く清潔な人

……ほとんど僕に当てはまらないんですけど。最後のはなんなんですか。

これらの条件に共通していることを僕なりにまとめると「他者のことをちゃんと考えられる人」ということではないかという答えにたどり着きました。
他者のことを考えて行動できるからこそ、誰もが気持ち良くその人とお仕事ができるのです。

それってただの「いい人」ってことでは?という意見も飛んできそうですが、本当の意味でいい人になるのは非常に難しいことだと思います。

人から嫌われることを恐れるあまり、相手に合わせることに終止しがちな人はいい人とは言いません。時には相手のことを思った上で厳しい態度で望むことができ、相手の弱さや悲しみに共感し包み込んであげられることができる、強い人のことをいい人と僕は言いたいです。

" いい人、つよい人 "

短いフレーズにまとめましたが、これが当社で必要とされ、評価される人じゃないでしょうか。僕自身も今回語ったことで、より一層そうありたいと思うようになりました。みなさんはどう感じられたでしょうか。みなさんの「必要とされる人」について、考えるきっかけになれば幸いです。

さいごに、よく「人はどうあるべきか論」で盛り上がる本日のお店『旬彩鮨 近江屋』さんを紹介します。リーズナブルなのにお寿司が本当に美味しいんですよ。
お店の方々も気さくで、仕事のグチなんかもたまに聞いてもらっているほど…僕のココロの拠りどころとしても、大変お世話になっています。

ー今回のお店紹介

旬彩鮨 近江屋(しゅんさいすし おうみや)
住所:大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-24
電話:06-6971-4135
Googleマップ

株式会社ジーピーオンラインでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ジーピーオンラインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?