1
/
5

【社員インタビュー】たくさんの人と関わりたくて、初めてのCS業務へチャレンジ

こんにちは、人事の長津です。
グリーグループでは、ゲーム事業、メタバース事業、広告・メディア事業を3本の柱として事業を展開しています。それらの事業を横断して支えている技術部門が開発本部。
そんな開発本部で働く人や、チームを不定期で紹介していきます。

今回は、グリーグループのプロダクトの品質を担保し、お客さまに安心あんぜんなサービスを提供することをミッションに掲げているCustomer & Product Satisfaction部(略してCPS部)より、CS(カスタマーサポート)業務を担当している粟津実功さんをご紹介します。(インタビュー実施は4月中旬)


まずは入社日を教えて下さい。

2019年4月中旬入社です。まもなく丸3年です。
早かったですね…(笑)

グリーへの志望動機を聞かせて下さい。

結婚を期に、ワークライフバランスやキャリアイメージが変わりました。産休の実績があったり、色んな働き方を受け入れてくれる会社がいいなと思って転職活動を始めました。
あと、以前はガツガツとBtoBをやっていたんですけど、そんな中でも人と関わっている時間が面白いなと思って、その時にサポート系の仕事をやってみたい、色んな人のことを知りたいと思ったんです。

一緒に働く人もそうですし、CS(お客さま応対業務)でいえば、お客さまがどう思っているか考えるのが好きでした。お客さまからのお問い合わせって、色んな人の色んな瞬間が垣間見えるじゃないですか。そのあたりが面白そうだなと思ったのと、その部署にいたら色んな人と話ができるなと思ったんです。

あとは佐野さん(CPS部の部長)ですね。佐野さんの下で働きたいなと思ったんです。
実は、グリーは受かるかどうか半信半疑で受けたんです。一次面接が佐野さんだったんですが「この人の下で働くのは楽しそうだな、面白そうだな」と、とても思ったんです。

そこからグリーの人が気になりだしてきまして、6 deGREEs(グリーグループの公式オウンドメディア)を読み漁りました(笑)読むと、みんなが楽しそうに仕事をしているように見えたので、ここのメンバーになりたいな、という思いが強くなりました。

実際CS業務を初めて経験して、どうでしたか。

楽しいです。
最初のうちは、先輩の見様見真似でやっていたんですが、今は色々と見えてきました。
CS業務では、ゲーム内の告知の文面チェックもしているのですが、CSが最終判断にかかわることが多いので、怖くもあるけど反応がすぐわかって楽しいな、とも思います。不具合が発生した場合は、ある程度の裁量を持って応対方針を決めたりしているので、やりがいを感じています。

粟津さんご自身のことを聞かせて下さい。趣味はなんですか。

趣味は、今はダントツでTWICEですね(笑)。来日が近いので特に今はそう思っています。
キレイなものが好きなんですが、この会社に入ってより強くなった気がします。ゲーム内のかわいいキャラとかいいなーと思って、仕事をしながら癒やされています(笑)


CS業務のやりがいを教えて下さい。

よくいわれることですが、お客さまから「ありがとう」といわれることかと思います。
それももちろんありますが、私はそれよりも、開発の皆さんから感謝されたり「さすがCSですね」といわれることがやりがいになっています。

「これをYouTubeで伝えたいんだけど、どう伝えればみんなが悲しまないか」といった相談をもらって、対応したことで感謝をされると、やっていてよかったなと思います。
お客さま応対をしているからこそ出てくる言い回し等があるので、まさにCSがいる意味はここだな、と思います。

「相談される関係性」を作るのは大変だと思いますが、何を心がけていますか。

即レスですかね(笑)
グリーではSlackをメインで使っていまして、すぐ出ない答えってたくさんあると思うんですけど、「確認するよ!」ということはすぐ意思表示をします。できるだけ「見ていますよ」という意思表示は心がけています。

これって、お客さま応対も同じですよね。
あとは、ミーティング出席時はできるだけ発言するようにしています。黙っているといなかったも同然になってしまうし、常に何かを伝えようという気持ちで挑んでいます。

CS業務をするにあたって、持っていたほうがいい知識はなんですか。

日本語の知識(使い方、言い回し)があったほうがいいと思います。
作成した文章を音読すると変だなって思う時もあるし、ある程度の文章力はあると良いと思います。使える文章や言い回しが自分の中で増えて、日常生活にもそれが反映されて、人間関係が円滑になりました(笑)

それと、共感する思いですね。
お客さまが怒っている場合、その気持ちの真意を汲み取る、共感するということを考えてそれに寄り添った応対を心がけています。



粟津さん、ありがとうございました!様々な方々とCS業務に日々取り組まれている粟津さん、これからもよろしくお願いします。
グリーでのCS業務に興味がある方、ぜひ気軽にお声がけください。

※募集中のCS業務は、お客さまとの一次応対ではなく、事業部と一体となった提案分析型の顧客応対です。詳細はこちらの募集要項でご紹介しています。

グリー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
グリー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?