企業の中途採用を支援するプロ、リクルーティングアドバイザー(仕事紹介 vol.01)

こんにちは。コーポレートデザインの酒井です。つい先日復職したばかりだと思っていたのに、もう今年も残り2ヶ月。歳を重ねるごとに時間の経過が早いです。さて、前回自身のことをつらつらと書き連ねました私ですが、今回はgroovesのメンバーの仕事内容について紹介します。記念すべき第一弾は、クラウドエージェント事業部リクルーティングアドバイザー。話してくれたのはこの職に就いて2年5ヶ月になる内田くん!自身の転職経験も踏まえて色々と語ってもらいました。

#リクルーティングアドバイザーの仕事とは

企業の中途採用活動を成功に導くことがミッションです。各社ごとに異なる企業理念や戦略を踏まえて、必要とされる人材ターゲットの選定、ターゲットに訴求できる求人票の作成、進捗のフォローなどを主に行っています。企業の抱えている課題によってアプローチ方法は様々で、時には企業の代表や取締役の方との打ち合わせもあるので、様々な方向に情報のアンテナを張っていることが求められますが、その分吸収できることが多く、刺激的で楽しい仕事です。お客様の割合は、既存8割・新規2割ほどで、新規のお客様に関しては先方からの問い合わせが中心です。お客様に貢献できるよう、常に真剣に業務に向かい合っています。


#仕事をする上で大切にしていること

メインのアウトプットとなる、「求人票の質」には常に気をつけています。今の時代、インターネット上で調べられる情報をかき集めれば、それだけである程度の求人票を作成することはできてしまいます。ただ、形式的に情報をまとめただけの求人票を作成しても、企業の本当の魅力は伝わらず、良いマッチングに繋がりません。それだと企業にも求職者の方にもメリットはないですよね。実際に人事担当者の方から直接お伺いしたエピソードや、会社の雰囲気などを求人票という限られたスペースの中で表現することで、なにか気づきを感じてもらえるよう、ストーリーラインを常に頭の中で考えてアウトプットをしています。

あとは、お客様にとって何が一番最適なのかを考え続けること。採用に関する企業の課題は様々で、「これ」という正解はありません。試行錯誤を繰り返していく中でお客様との関係性を深め、結果的に求職者の方が入社して活躍してくれているという最高の価値を提供できたらこれ以上嬉しいことはないですね。


#この仕事に向いているタイプ

一つ目は、素直にわからないことを聞ける人。もちろん、事前にどれだけ企業のことを調べて理解を深めるかは重要ですが、お客様に対してわからないことを「教えてください」と言えることは大事ですね。変に知ったふりをするのではなく、素直に教えていただいたほうがお客様にも信頼していただけて、良い結果に結びつく場合が多いです。

二つ目は、周りを巻き込むことができること。企業の人事担当者、推薦を上げてくれる紹介会社のコンサルタント、社内のメンバーなど、様々な人がいてくれるからこそ成り立つビジネスなので、いかに周りとうまく連携して助け合っていけるかは重要です。

三つ目は、「どうやったらもっとうまくいくのか」を常に考えて実行できる人。逆に、決まった仕事をしたい人や正解がはっきりしている仕事が好きな人にはあまり向いていないかなと思いますね。

#前職との比較

前職は地方銀行の総合職で、中小企業や個人のお客様に融資や投資商品の提案などを行なっていました。大きな組織で業務フローがある程度整備されていたため、いかに行動量を担保するかが大事、という世界だったと認識しています。それに対して、groovesはベンチャー企業。業務フローから手探りで自ら作り上げていくことも時には求められます。入社当初はそんな空気に戸惑いも感じ、全く業務においてアウトプットを出せずに苦労しました。当時のマネージャーと毎日1on1でMTGをしていましたが、自分の不甲斐なさが悔しくて、スタバで泣いていたこともありました(笑)。ただ、groovesは上司も同僚も自分のことのように僕に向き合ってくれて、一緒に考えてくれる、というのが当たり前の環境で、それに本当に救われました。また、groovesは「短所は短所でいい、良いところを伸ばせば良い。欠点は得意な人にフォローしてもらったら良いのだから」という考えでみんな前向きですね。社長との距離が近く、社内のメンバーを肩書きで呼ばずに「~さん」と呼び合っていたことも、転職した当時はとても新鮮でした。


#今後の目標・夢

早く経験を積み、圧倒的な実績を残して、責任のあるポジションを目指していきたいという野望があります。groovesでは、年齢は関係なく評価をしてもらえるのでその点では安心しています。また、近い将来には地方創生にも携わっていきたいと考えています。もともと、地元に貢献したいという想いを持って新卒で地方銀行に入ったので、今度は採用支援を通じて地方に人が集まり、地元企業が繁盛し、結果的に街全体を活気づけていく。そんな仕事をしていきたいです。

株式会社grooves's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings