1
/
5

【メガバンクからベンチャーへ】自分の心と身体を大切にできる、フルリモート・フレックスという働き方

こんにちは、広報インターンの中川です。今回は、一般経営管理室で経理を担当するTさんにインタビューをしました!転職の経緯や、GROWTHに対する印象などについて話を聞くことができたので、どうぞご覧ください!


まず、簡単に自己紹介をお願いします。

一般経営管理室所属のTです。GROWTHには2023年1月に入社し、現在は経理業務全般と人事業務の一部を担当しています。趣味は硬式テニスと漫画・アニメ鑑賞です。最近は夫の影響でお笑い芸人さんのラジオ番組にもハマってます。


GROWTHに入社する前はどのようなお仕事をしていましたか?

新卒で入行したメガバンクで、7年間働いていました。入ってすぐは営業店で接客や預金為替業務を学び、一通り習得したのちに、相続や資産運用に関する業務、個人営業のサポートなども行うようになりました。
その後、結婚を機に事務を専門に行う部署に異動し、管理主任補佐として、部下のスキル管理や勉強会の開催、営業店との折衝等を行っていました。


大きい会社で働かれてたのですね。GROWTHは小さくて若い会社ですが、転職されたのにはどのような背景があったのですか?

色々な理由がありましたが、一番は自分の心と身体を守るためでした。
数年前、赤ちゃんを授かったのですが、喜びも束の間で流産してしまいました。とても辛く、しばらくは立ち直ることができませんでした。
流産の手術をすることとなり、半日で終わる手術のため、手術日にお休みをいただきたい旨を上司へ伝えたところ、大事を取って暫くは療養するよう指示があり、結局、一週間ほど休暇を取ることとなりました。お気遣いいただいたことは大変ありがたいのですが、ひどく落ち込んでいた私にとっては、仕事をすることで気を紛らわせたかった気持ちもあったため、自宅で一人、考え込んでは落ち込み、悲しくなっては泣いてを繰り返す一週間はとても辛く苦しい時間でした。
その後、立ち直って妊活を再開するも、再び流産と手術を繰り返し、3度目の流産が分かったときに、「もう耐えられない」と感じました。街中でマタニティマークをつけた女性をみかける度に、自分は欠陥品なんだと悲しくなり、女性の多い職場で飛び交う同僚の妊娠・出産報告を素直に祝福できない自分に、なんてひどい人間なんだと失望し、先輩社員のお子さんの話を聞く度に、自分はあと何回辛い思いをすれば子供を持てるのだろうという答えのない問いを繰り返してしまう状態で、どんどん心がすり減っていき、それに合わせるかのように身体にも異常が出始めてしまったんです。
このままでは自分の健康状態も危ういと思い、転職を決意しました。



ご自身の心と身体を守るための決断だったのですね。転職活動の際にはどのような仕事を探していたのですか?

自分が、妊娠するものの流産を繰り返してしまう「不育症」という状態であることが分かり、頻繫に通院が必要となったため、『時間の融通がきく仕事であること』、そして、落ち込んでいるタイミングでも出社のために外に出なくてはいけなかったことが精神的にきつかった為、『在宅で働ける仕事であること』の2つを条件に探していました。
それに加えて、やっぱりお金や数字を扱う仕事が好きというか、自分に向いているなと思っていたので、そういった仕事がしたいなとも思っていました。


GROWTHはどのように見つけたのですか?

夫がIndeedで見つけてくれました。フルリモート・フレックスであることに加え、経理業務での募集であったため、お金や数字を扱う仕事がしたいという希望に合致し、応募しました。
実際に働いてみて、フルリモート・フレックスという働き方は今の自分の状態にものすごく合っていると感じます。急な通院が発生しても自分で業務時間を調節できますし、気持ちが沈んでしまっているときに無理に外出しなくていいのは本当にありがたいです。
入社後も何度か流産を経験してしまっているのですが、私は仕事に集中している方が辛いことを忘れられて楽になれるタイプなので、自分の状態に合わせて仕事ができることもありがたいです。それこそ、入社後に中抜けして病院に行ったら急遽手術になったことがあって、慌てて社内のチャットで連絡したら、「全然大丈夫ですよ!お大事になさってください!」と言ってもらえて!何なら手術直後にちょっと仕事しました(笑)
メガバンク時代では中抜けも手術直後の労働も絶対させてもらえないだろうし、本当に柔軟な対応をしていただき、感謝しています。


GROWTHという会社に対して、最初どのような印象を持っていましたか?

面接時に、転職の理由をお話しするタイミングがあり、流産の経験や自分の状況についてお話しさせていただいたのですが、いい意味で深くはツッコまれなかったというか、ちょうどいい距離感で話を聞いてもらえたのが、とても居心地いいなと感じました。
周囲に自分のプライベートな話をすることは、社内での人間関係構築やワークライフバランスを整えるためにも大切なことだと思います。でも、場合によっては話したくないことまで話さなければいけない状況になってしまうこともあり、特に対面の場合は逃げ道がないため、前職では辛い思いをすることもありました。
その点、GROWTHはフルリモートなので、対面と違い、プライベートを開示する機会を自分で選ぶことができますし、基本のコミュニケーションがチャットなので、話す内容を自分の中でしっかり整理する時間が十分にあります。そういう点にとても魅力を感じていました。


働き始めてからその印象に変化はありましたか?

実際に働き始めてからもその点は変わりないです。むしろ居心地が良すぎて、思っていた以上に、気負わず正直に、自分の状態をお話しをすることができています。
特に今の上司は、親身に話を聞き共感してくれつつも、辛い時ほど仕事に集中して忘れたいという私の気持ちを優先してくれて、変に気を遣わないでいてくれますし、同時に「無理せず、身体を大切にね」という優しい言葉もかけてくれます。その優しさや思いやりに、もう何度も救われています。


働く環境に満足されているようでよかったです。業務についてはいかがですか?

もともと数字を扱う仕事が好きなので、経理の仕事はものすごく楽しいです。数字の一致を確認したり、計算がピッタリ合うことがすごく気持ちよくて(笑)
請求書の内容を細かく確認することや、給与計算を丁寧に正確に行うこと、何十件もある振込を期限までにきっちり終わらせること等、全てがとても自分の性格に合っているなと感じています。



経理のお仕事はまさに天職ですね。入社してから身についたと感じるスキルはありますか?

資格でいうと、入社してから給与検定2級と簿記3級を取得しました。前職でも営業店で経理業務を行っていたため、経理というポジション自体は初めてではなかったのですが、企業の経理を担当するのは初めてなので、とにかく知識を身につけようと日々奮闘しています。勉強することは好きですし、身についた知識は、そのまま業務に活きるので、これからも積極的に資格を取っていくつもりです。現在は簿記2級とビジネス会計検定の勉強中です!
それから、スキルというより仕事に対する姿勢の話になるんですが、今まで以上に積極的かつ自発的に行動することが増えました。経理は私一人のため、何をしなければいけないのか・何が必要なのか、自分で考えて、情報取集し、判断する、というような能力が身についたと思います。


最後に、今後の目標を教えてください!

とにかく勉強して、知識をたくさん身に着けることです。転職活動を行った際に、「7年もメガバンクで働いたのに、履歴書に書けるような能力が全然身についていない」と痛感しました。前職でもいくつか資格を取りましたが、その職種でしか使えないものばかりで、もっと汎用的なスキルを身に着けたいと強く思いました。
今はフルリモートやフレックスのおかげで、勉強の時間を確保できているので、この先も役に立つような知識・スキルをどんどん身につけていきたいです!


ありがとうございました!



最後までご覧いただき、ありがとうございます!

この記事を読んで「ためになった」「興味がわいた」など思っていただけましたら、ぜひ下のハートマークからいいね!をお願いします。

GROWTHはInstagramでも社員の日常や思いを発信しています!こちらからぜひご覧ください。

株式会社GROWTH | 副業 | フリーランス(@growth__web) • Instagram写真と動画

GROWTHという会社に興味を持っていただけたら、ぜひ気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンをポチっと押してみてください。

いろいろな夢や希望を持った方と出会えることを楽しみにしています!


株式会社GROWTHでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社GROWTHからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?