1
/
5

≪新卒密着24時≫1日に話す相手は150人以上!テレマーケティング担当の新卒社員に密着

こんにちは!広報PR課の吉田です。

さて皆さん、就活中に「その企業で働くイメージを作るといいよ」とか、「面接では、自分の強みが業務にどう活かせるかを伝えて」というアドバイスをもらうことがあると思いますが、正直、これって難しくないですか?だって、具体的にどんな仕事をしているのか、どんな風に働いているのか、実際にその企業で働いてみないとわからないし。

という訳で、「新卒密着24時」と題して、就活生に1番近い存在である2018年入社の新卒社員の1日に密着し、どんな風に過ごしているのかレポートしていこうと思います。

記念すべき第1弾は、営業部でテレマーケティングを行っている須藤さんです!

須藤さんの所属部署では、見積サイトにご登録されたお客様に対し、インターネット回線や電気、ガスなどのサービスをご紹介しています。

10:45 出社

Wizの営業部はシフト制なので、人によって出勤時間が異なります。この日のシフトは11時からということで、15分前に出勤した須藤さん。Wizのロゴが入ったオリジナルパーカーを着て登場です。

早起きが苦手な須藤さんは、11時出勤のシフトにすることが殆どなのだとか。このあたりの融通が利くのは、シフト制の良いところですね。


11:00~ メールチェック&朝礼

出社したら、まずはメールをチェック。お客様対応依頼や、社内制度・営業ルールの変更通達が届いていないか確認します。対応漏れや認識相違を防ぐために欠かせない作業ですね。


続いて、部署毎の朝礼が始まります。

重要事項や進捗の共有が行われ、各社員が午前中の目標をコミットしていきます。先程までの和やかな雰囲気が一転。少々ピリッとした雰囲気が漂い、シャッターを切るのがはばかられる…。


11:15~ 顧客フォロー&新規リスト架電

気合も入ったところで、さっそく午前の業務開始!席に戻ると、すぐに取り扱うサービスのマニュアルをチェックする須藤さん。

「内容はもちろん覚えていますが、万が一にも間違った説明をしないために、架電前は必ず確認するようにしています!」

しっかりしてますね~。

顧客フォローをこなしつつ、新規のアポイントを着々と獲得していきます。平日の午前は忙しいお客様が多いので、落ち着いてお話しできる時間帯を伺ってアポイントを取ることが多いそう。


入社1年未満とは思えない落ち着き…!


13:00~ ランチ

この日は同期とWizが経営する飲食店「SPICY」へ。名物のタコライスをいただきます。

テレマーケティングは内勤営業なので、基本的に外出することはありません。その分、ランチは外に出て気分をリフレッシュさせているそうです。


14:00~ オフィス清掃

Wizでは、定期的に従業員皆でオフィス清掃を行う時間が設けられており、取材当日は丁度実施日でした。デスクや床、ホワイトボードを皆でキレイにしていきます。

14:20~ フロア全体昼礼

フロア全体で昼礼。連絡事項などを共有しつつ、午後の業務に向けて気合を入れていきます。流石はWizの営業部、皆の熱量が高い!

バックオフィスには無い風景なので新鮮です。


14:30~ 部署昼礼

部署でも昼礼が実施され、情報共有と午後の目標コミットが行われます。新卒ながら好成績を収めている須藤さんは、上長から「部署の目線になれ」とのミッションを受けているらしく、常に高めの目標を設定しているそうです。

進捗が良かったのか、余裕の笑みを浮かべています。


14:45~ 見込み案件&新規リストへ架電

お客様としっかりお話しできるのは午後が多いため、ここからが勝負です。午前中にアポを獲得したお客様にご連絡し、お困りごとは無いか丁寧にヒアリング。必要に応じてサービスをご提案していきます。

顧客フォローや新規見込みへのコールなどで、1日に300件以上架電することもあるのだとか。凄い…!


18:00~ 休憩

須藤さんが所属する事業部では、16時と18時に10分間の休憩時間が設けられています。休憩室でコーヒーを飲んだり、SNSをチェックしたりと、過ごし方は人それぞれ。ちょっとお邪魔して、業務内容や部署について聞いてみました。

吉田:テンポよく次々と架電していましたが、お客様と話すときに注意していることはありますか?

須藤:語尾を上げて話すことと、お客様のテンポに合わせて話すことです。会話の速度は速すぎても、遅すぎてもダメなので、そこは調整します。あとは、言い回しですね。言い回しを少し変えるだけでも、お客様の反応が違います。この辺りは、参考になるなと感じた人を近くで見て勉強し、自分なりに改良していく感じですね。

吉田:なるほど~。上司とのコミュニケーションは多い方ですか?

須藤:上司とのコミュニケーションは多い方だと思います!業務についての確認も多いし、問題点があればすぐに伝えます。僕がいる部署は落ち着いた人が多いのですが、自分の意見は皆しっかり言いますね。

吉田:意見が言いやすい雰囲気は良いですね。ありがとうございました!


18:10~ 架電

夜にアポイントを取ったお客様や、リスケしたお客様へ架電。全員がこの日の目標を達成するために追い込みをかけていくので、フロア全体に緊張感が漂っています。

21:00 業務終了

業務内容や進捗を報告したら、この日の業務は終了です。

吉田:長い時間お疲れ様でした!密着されてみて、いかがでしたか?

須藤:普段通りに数字を上げようとは思っていましたが、やっぱり緊張しました。撮られていると思うと、落ち着かないです(笑)。

吉田:ですよね(笑)。最後に、仕事でやりがいを感じる瞬間を教えてください。

須藤:まず、自分が立てた目標を達成すると嬉しいし、自信にも繋がります。数字を追っていく過程で、上長から褒められたり、鼓舞してもらえたりするときは、この仕事をしていて良かったなと思います。あとは、部署で目標を達成できて、焼き肉をご馳走してもらえたときとか(笑)。褒められるのはやっぱり嬉しいので、やりがいを感じますね。

吉田:自分の頑張りを認めてもらえるのは嬉しいですよね。ありがとうございました!

取材を終えて

4月に入社した新卒社員でありながらも、部署を引っ張るような高い目標を追っている姿が印象的でした。1日の流れとしては、朝礼や昼礼、10分休憩など、部署として細かいスケジュールが決まっている点が独特ですね。

テレマーケティングはお客様と声だけでコミュニケーションを取るので、社会人として必要な“聞く力”と“話す力”の両方を一度に伸ばすことができます。少しでもご興味がある方は、一度社員とお話ししてみませんか?お気軽にご連絡ください!

総合職/営業
総合職|全国支社で募集!営業スキルを身に付けたい方Wanted!
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2023年に創業12年目を迎え、従業員数1,000名を超えました。常に新しいことに挑戦し続けて10以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 今後も社会活動の基盤となるITサービスを提供することでITの総合商社として、日本全国のDX推進に貢献します。 【Our Purpose(パーパス)】 ■UPDATE YOUR LIFE 「豊かな生活を提供し、日本をアップデートする企業」へ。ITの総合商社として、ITサービスやDX推進などWizが提供できる価値を、必要とする全ての人のもとに最適なタイミングで届けることで快適で住みやすい未来を実現します。 【Mission(ミッション)】 ■人と企業の課題をITで解決する 設立当初から変わらない、「相手を想う」気持ちを胸に、ITの総合商社として、人と企業の課題をITサービスで日々解決し、100年成長し続ける企業を目指します。 【Value(バリュー)】 ■時代にベストなサービスを適切なタイミングで届ける 日々、人と企業の課題を解決するために、時代にベストなITサービスを、適切なタイミングで届け、より快適な未来の実現へ繋げます。 【Spirit(スピリット)】 ■Challenge to Innovation 常に新しいことに挑戦し続けることで時代やニーズに合った解決策を、適切なタイミングで届け日本のDX推進に貢献し続けます。
株式会社Wiz

次回は、総務課で働く新卒社員の1日をご紹介します!

株式会社Wizでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Wizからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?