1
/
5

【1都4県から集まった就活生男女5人。わたしたちの考えるぶっ飛んだアイデアとは・・?】


皆さまはじめまして!

2/18から3日間にわたって行われた‟Wiz人事部採用企画課インターン“に参加させていただきました、鈴木です。


なんと今回!

『Wantedlyにインターンの様子を投稿する』という貴重な機会をいただきました!

そこで今回は、私たちインターンメンバー本気の3日間について、ありのままをお伝えしていこうと思います(*^^*)


Wizの社員の方々には、

【大学生がWizの仕事を体験するとどうなるのか!?】


同じ就活生の方々には、

【他人のインターンの様子をのぞき見する(こういう機会ってなかなかないですよね(笑)】

という感覚で読んでいただければと思います!


それでは・・・

どうぞよろしくお願いいたします!


2/18(月)初日


緊張感漂う室内。

東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、と各地から集まった私たち5人は、1つの机を囲みながらも、一切会話をすることなく開始時間を待っていました。

そして、インターンが始まると会社説明から始まり、自己紹介、今回のインターン概要についての説明を経て早速企画開始!となったのですが・・・

シーーーーン(沈黙)

私は思いました。

『雰囲気がお通夜だ・・・』

途切れる話し合い、たまに訪れる沈黙。


皆が皆、探り合いの状態で始まったため、出てくるアイデアも

ネット上で完結する企画
個人面談要素をいれる
SNSを活用した企画

~とありきたり、、、というより、もはやつまらない。

そしてそのまま具体的なアイデアが出ることなく、1日目が終了しました。



最後に人事の方からもこんなお言葉が。

『大学生らしい、もっとぶっ飛んだアイデアがほしい!』

(すみませんでした泣)

その後、会社を出て5人で駅まで向かいながら、会話をしていく中で、一人ひとりのキャラが分かっていき、お互い徐々に打ち解けることができました。


そしてこのとき、アイスブレイクの重要性をひしひしと感じました・・・(笑)



1日目終了後に撮った写真。ほとんど使用しなかったカラーペンを撮るくらいしかネタの無い話し合いだったのです・・・


2/19(火)2日目


昨日の反省を活かし【ぶっ飛んだアイデア】ということで

元アイドル滝田さんのアドバイスのもと、アイデア出しを始めました。

そこで生まれたのが

【#パリピ就活】


昨日の話し合いで『WEB面談』が最有力候補として挙げていた私たちからは考えられないようなパワーワードが浮上してきました!


このキーワードは、最初からアイデアとして出たものではなく、5人の持ち寄ったアイデアを繋げた結果、生まれた言葉でした。

チームで仕事をする凄さ、楽しさ、強みを体感した瞬間でした。



アイデアを出した後のホワイトボードです!

少し消してしまったのもありますが、ホワイトボードが埋め尽くされるくらいたくさんのアイデアがでました!


インターンが終わり帰宅後も、なんと5時間グループ通話をしてアイデアを形にしていきました!

(脱線して関係のない話で盛り上がった時間も含みます)





2/20(水)最終日


夜中まで電話していた私たち。

当然、眠いです・・・!とっても眠かったです・・・(笑)


しかし!!

この3日間で企画に対する熱量・愛着がとても大きなものになっていることに気づきました。

最終日は朝10時から駅前のカフェに集まり、発表の準備を進めました。

そして、役割分担を決め発表の練習を始めるとすぐ、大きな問題にぶつかりました。


『時間が足りない・・・!!!』

与えられた発表時間は3分。

それに対してパワーポイントのスライドは約20枚。

この2日間大きな熱量をもって話し合いを進めた結果、企画内容がとても濃いものとなっていたのです。

どこを強調してプレゼンするかを話し合い、プレゼンの時間ギリギリまで練習、調整を行いました。心配性な私たちは、約10回くらい発表の練習をしました・・!





そして、いよいよプレゼンタイム。

発表はぴったり3分で収めることができ、限られた時間の中で今の私たちにできる最大限のプレゼンをすることができました。

その後、人事部の方からフィードバックを受け、懇親会を開いていただき、無事に3日間のインターンは終了しました。

フィードバックの際、人事部の方からは、

『チームワークがすごかった』
『1日目からの成長を感じた』

といった嬉しいお言葉をたくさんいただきました。


これは、私たちも感じていたことでもあり、そして、周りにも伝わるくらいこの3日間という短期間でチームとして成長することができ、とても嬉しく思いました。

今回の企画インターンの経験は、就活だけではなく今後社会人として生きていく中で役に立つ

▶限られた時間でアイデアを形にする力

▶話し合いの進め方のテクニック

なども、学ぶことができました。



最後に。

大森さん、冨田さん、滝田さんをはじめとする人事部の方々、今回は貴重な機会を本当にありがとうございました。

そして、一緒に採用案を企画し奮闘した、個性強めなメンバーのみんな、本当にありがとうございました!就活頑張ろうね!

(来週また集まって飲みに行くこと、楽しみにしてる笑)

株式会社Wizでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Wizからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?