1
/
5

2018年中途入社130名の応募経路を分析してみたら、みんなのFAN力すごかった。


初めまして!人事部採用企画課のとみー(冨田)です!


そろそろ年度末ですし、昨年の振り返りをしよう!ということで、フィードを作成しましたので

最後までお付き合いください♪



まずは簡単にWizでの経歴から。 

2013年にWizの新卒1期生として入社し、営業を経験後、入社当時から希望していた人事部採用課へ異動し、一昨年11月に採用企画課の立ち上げとともに課長となりました。

採用課のときは、アルバイト採用から中途採用、新卒採用まで一通り経験をしてきました。そして、現在の企画課では、今までの採用手法にとらわれない新たな採用チャネルの開拓と設計がミッションです。

2018年、Wizの採用には大きな変化がありました。



Wantedlyの運用を本格的に開始

掲載型の媒体であれば、ありがたいことに応募は多くいただいていましたし、

ご縁にも恵まれ、多くの方がWizへ入社してくださいました。

また、Wizが最も得意とするのは、フェアや合同企業説明会といった直接求職者の方と接する機会。

しかし、これはパワーがかかる・・・

こういった背景もあり、採用企画課の新設となったわけです。

Wantedlyの利用を始めたころは、通常の掲載型の媒体と違って運用をしなければならないことに戸惑い、うまくいかないこともありましたが、担当の方や、Wantedlyのみで採用活動をしている方に助言をいただきながら、運用してきました。

2018年の1年間で、Wantedlyからの採用は21名と、めでたく縁結びとなりました!


新卒12名(入社予定)
中途6名
アルバイト1名
業務委託2名


ちなみに、定期的な募集の掲載とフィードの更新のみ、ライトプランでの採用人数となります。(現在はスカウト機能も使っています!)

特に新卒で応募がある学生は、ナビ系とは少し違った層に出会うこともできました。

引き続き、2020年以降もWantedlyで新卒募集もしていきます。


新卒通年採用/総合職
21卒22卒|何をやるかよりも、誰とやるか。Wizで一緒に成長しませんか?
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。12名から始まった当社は2022年に創業10年目を迎え、従業員数1,000名を超えました。常に新しいことに挑戦し続けて10以上の事業展開を行った結果、業界を牽引するIT総合商社として躍進しております。 【注力事業概要】 ・Wiz cloud事業 ITサービス・商品のセレクトショップ「Wiz cloud」を武器に、業務効率化、テレワーク、コスト削減、集客など、様々な経営課題解決をサポートいたします。 ・ITプロダクト事業 “ヒトと企業の課題をITで解決する”の理念に基づき、ITの総合商社として、数あるIT商品の中から最適なプロダクトをセレクトし、お客様にお届けいたします。 ・新生活サポート事業 インターネット回線や電気、ガス、ウォーターサーバーなど、新生活を充実させる様々なサービスをワンストップでご紹介いたします。 ・メディア運営事業 商材や業種に特化したバーティカルメディアを複数運営。WEBコンシェルジュによるサポートで、細分化されたユーザーニーズに応えます。 ・nene事業 オンラインコンシェルジュ「nene」を用いたオンライン秘書業務により、バックオフィスの生産性向上を支援いたします。 ・DX承継事業 M&Aメディア「DX承継くん」を運営。自社リソースの活用およびM&Aエージェントとの提携により、後継者不足の解消に貢献いたします。
株式会社Wiz



2018年の中途採用分析

さて、2018年の中途採用者は130名!!

そんな中Wantedly経由の中途の採用は6名のみ。

130名の方々はいったいどこから応募してきたの?

ということで、応募経路を見てみました。





まだまだ有料媒体使っています・・・。

2019年はこの比率をいかに下げられるかが課題であり、他のチャネルも開拓していく予定です。


ん、待てよ・・。


2番目に多いのリファラルじゃない・・・?



一旦、有料媒体を除いてっ・・と。




おーーー!!!

リファラル入社すごいー!!

なんと中途社員のリファラル採用は26名の方が入社してくださっていました!


そして、新卒・アルバイトも合わせると・・・


なんとなんとなんと!

64名の方がリファラル採用からの入社をしていたのです!!!!


なんというか、さすがすぎ。

元同僚から、大学サークルの後輩、飲食店の定員をスカウトなど、経緯は様々。

常日頃からFAN力!FAN力!と掲げているだけあります。


そこで、私たち人事採用企画課は、リファラル採用も推進していきます。

WizのHPは情報量が多くて見るのが大変!・・と言われることもしばしばあったので、リファラル用のLPも作成しました!


2019年は、より多くの従業員が自らの会社を語れるよう、促進、研修もしていきます!


あなたも、こんなFAN力のある人たちと一緒に働いてみませんか?




Twitterも更新中!

株式会社Wizでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう